今日で無事・・・・・

2011.12.30

2011年の業務を、無事締めさせて頂きました。

なんとか無事、大きな事件も無く、終わりに出来たのも、応援して下さった全ての皆様のお蔭です。

本当に、ありがとうございました。

オープン前に、あの大震災があったので、多少の出来事では動揺することなく、躊躇することもなく、かなり開き直って行動、決断出来たのが良かったのかも知れません。

「とにかく、やるしかねぇ!!」って感じでしたからね、内心かなり不安でしたけど(爆)

自分が出来る事、もっと言えば、自分の存在意義を問われているかのような、出来事でしたからね。あの震災は。

この状況で、サロンを無理矢理オープンさせていったい、自分に何が出来るのか・・・・。

「こんな、状況だからこそ自分が髪を切る事で、お客様が少しでも気分が晴れたり、元気になってまた明日からがんばろう!って思って頂ければ、自分がこのタイミングでサロンをオープンさせる意味があるんじゃないか。」

そう思って、8か月間。

スタッフと一緒に、無我夢中で毎日を過ごすことが出来ました。

そして、今日の大掃除中のスタッフのヤマダの一言に、ハッとさせられました。

「でも、一番頑張ってくれたのって「お店」ですよね。」

毎日、毎日、自分達やお客様のステージになってくれた「お店」
感謝の気持ちを込めて、みんなしっかり掃除してくれました。

当たり前に、お店を使ってるけど、その場所が無かったら仕事出来ないですからね。
最後にお店にもありがとう!!

今日から、4日までお休みを頂きます。
8か月振りの連休なので、少しテンションおかしいですが(笑)
しっかり家族サービスと、リフレッシュさせていただきます。

それでは、皆様。

良いお年をお迎え下さい!!!!!

来年もまた、よろしくお願い致します。

Categories|NAOKI Yocouchi

こちらはもう、春夏!

2011.12.28

しかし寒いですね~!!平屋で暮らしている自分は、毎朝めちゃくちゃ寒い!!だって寝室の朝の気温6度とか!!吐く息白いし(爆)

まぁ、そんな真冬のど真ん中ですが。

アパレル業界はすでに2012の春夏物のカタログや、早い所なんかはすでに、店頭にならんでたり!!

暖かい春が待ち遠しい!!とりあえず、春はどんな服着ようかな!?なんてイメージしながら。

そうするとヘアスタイルもイメージ湧きますしね!!

好きなブランドの一つ「White Mountaineering」(ホワイト マウンテニアリング)の2012春夏のカタログ、頂いちゃいました。

ヤギュウ君、いつもありがとう!

服と髪は切っても切れない関係ですからね。

Categories|NAOKI Yocouchi

今年最後の休日に。

2011.12.27

2011年の休日の締めくくり。

午前中、早い時間に銀行に行ったり用事を早めに済ませ、水戸へ。

いつもお世話になっているショップの方々に、今年最後のご挨拶。
水戸の方達にも、いつも本当に良い影響を受けています。

そこで話題になった笠間で行われている「sovasova旅する器展」へ、急遽行ってきました!

sovasova(ソバソバ)をご存じの方も多いかと思いますが、3/11の震災を境に営業が終了した笠間の伝説のショップ。ガレット食べたかった~!

そのsovasovaが、今年の5月からこの12月まで東京から九州の佐賀!!まで文字通り、親交のあった作家さんの器と共に、「旅」に出て、いていよいよ今年の終わりに、ホームタウンの笠間に戻ってこの「旅から帰ってきた器たち展」をギャラリー門さんで開催されていて。

その旅をした器の作り手さんの中に、アーティザナルでもお客様にお茶を入れて出す器の作家さんもいて。

そのクワバラさんにも、偶然にも会えて(笑)そしてsovasova主催のクロサワさんとも話も出来て。

本当に今日は、色々な方々と素敵なお話を沢山出来て、それだけでお腹一杯になっちゃいました(笑)

やっぱり、物事に対して熱意というか、パワーのある方々と出会えるとこっちもパワー貰えますね!自分も貰ってるばっかりじゃなくて、与えられるようにがんばんないと!!

本当に今年は「出会い」に溢れた一年だったなぁ・・・・、自分、メチャメチャラッキーだったなぁなんて。

そんな事を、考えながらの帰りの常磐道。

まぁ、人との出会いもそうですが・・・・・・・・・・。

服との出会いも大切にしています(笑)

今年最後のお買い上げ!!「sacai」のカーディガン!!!

今年は何回、自分へのご褒美しちゃったことでしょう。
良いですよね!?これで気持ち良く年越し出来るなら(笑)

因みに、sovasova (Click!) の旅する器展はギャラリー門さんで、28日(水)の明日まで開催中なので、ご興味ある方は是非、笠間まで足を運んでみて下さい!!

Categories|NAOKI Yocouchi

デイドリームビリーバー。

2011.12.27

普段、お酒をほとんど飲まない自分。その雰囲気が好きで飲み屋さんには、よく行きますが・・・・。

やっぱり行き着く所、落ち着く所はここですかね!?スタバ(笑)

色々語るなら、スタバが一番!!
夢を育む場所、そこは354沿いの稲荷前のスタバ。

なんて言っても、午前2時までやってますので(笑)

正直言うと・・・・・・。

お酒も苦手ですけど、コーヒーも苦手なんですけどね(笑)

Categories|NAOKI Yocouchi

来季の種まき。

2011.12.25

そろそろ、来季の年間計画を練り始めています。しっかりと夢も、練りこんで来季は今年よりもバタバタせずに仕事したいですね!

数字は結果。

ただ、それには振り回されないように、美容師の本質をブレないように。

その数字の裏にある毎日、地味に積み上げ続けたプロセスが大事。
どうやって、その数字になったのか。検証して、きちんと次の目標を立てて、実際やってみて、検証して・・・・・・、繰り返した先に自分の理想があると思えば・・・・・・・。

明日も頑張れるし、ご予約を頂いていることに感謝の気持ちも忘れません。

仕事は段取り八分。

来季に向けて、しっかり準備します!!
なんせ、でっかい夢があるもんで(笑)モタモタしてられないですからね。

たまに焦ることも、不安になる事もありますけど、「準備」さえしっかりしとけばね!!

計画は、だいたいは自分で決めますが、後はアーティザナル初の合宿をして、全員で決めていきます。

クリスマスですけど、クリスマスっぽくない内容で、すみません!!
では、残りの6日楽しんでいきましょう!!

Categories|NAOKI Yocouchi

ページの上部へ戻る