POSレジ導入!

2012.02.29

2月最後のこの日に、とうとうアーティザナルにPOSレジが、導入されました~!!
タカラベルモント社製のサロンポス。(キシモトさん、ありがとうございました!)

このPOSレジのお蔭で、よりお客様の顧客管理がよりもっと、しっかり出来るようになります!!
値段は、言えませんが・・・・・、今のアーティザナルにしたらかなり思い切った、設備投資です。

それでもよりもっと、お客様の個人情報の管理や、顧客管理を充実させたかったので!既に、今の自分一人の顧客様で800人以上いらっしゃいますので、これで他のスタッフが、スタイリストになってそのお客様の分も増えてしまうと・・・・・。今までのアナログな顧客管理だと、対応しきれなくなってくる前に、今回思い切っていかせて頂きました。

大切なお客様を、よりもっと大切に出来ると思います!!

スタッフ一同、早く使いこなせるようにしていきます!が、万が一不慣れな点が最初は、見えちゃうかと思いますが、その時は大目に見て下さい(笑)

つくばの美容室、アーティザナルでした~

Categories|NAOKI Yocouchi

新加入。

2012.02.28

ご紹介が遅れました!!先々週から、アーティザナルに新加入したイトウ君。

5人目のアーティザナルは、一番新人だけど・・・・・、一番貫禄のある新人君(笑)

それもそのはず、彼は30才!!

年齢制限をしていたアーティザナルのリクルート (Click!) のコーナーを見てもなお、「どうしても、会って話をしたいです!!」というアツいオファーがあり(笑)

会って、サロン見学をして話をする事に・・・・・・・。

話してたら、会ってすぐ意気投合しちゃって(笑)

「それでも、うちに入って貰っても、一からだけど大丈夫?、モデルも200人やってもらうから、また再デビューするのも、少し時間かかるよ」って自分。

「初めから、その覚悟で来ました」ってイトウくん。

そうなんです。彼は都内の美容室で、働いていた方で既に、キャリアも10年以上ある方で。

それでもなお、一から美容を勉強し直したいという気持ちが、自分の気持ちを動かして。

でも、正直自分も悩みました。30才にもなるとやっぱり人間、自分が出来上がってきていると思うので、中々素直に人の言う事が、聞けなくなってくるもの。

イトウ君は、都内で働いていた頃から、この自分のブログをチェックしてくれてて、共感出来る事が多いとも、言ってくれて。しかも「水滸伝」も読破してたし(笑)

常々、ブログで自分の仕事に対する気持ちも、ちょっと暑苦しい感じで綴っていたので(笑)

自分が面接する前に、うちのスタッフに先に面接して貰って、「あの方なら、一緒に働いてみたい」って言葉が全員から聞いたので、最後に自分が面接をして、最後の最後に諸条件を念を押して、大丈夫かどうか確認して、そして先々週から、働いて貰っている感じです。

少しだけだけど、一緒に働いた感想は・・・・・。

めっちゃ素直で真面目だった(笑)

なので今後また、楽しみな仲間が増えた感じです!!

アーティザナルの行動指針の最後に、「馴れ合いではない、本当の仲間になる」ってあるのですが、共通の目的、目標に向かって、切磋琢磨して良い意味で、お互いが良いライバル同士な関係。
だから、時には揉めたり、意見がぶつかったりしたりしても、共通の理念が浸透していたら、大丈夫だと思うし、本当に良いサロンにする為には、それも必要な事。

そういう経験を、日々積んでどんどん太い樹になれたらなって。

因みに、イトウ君。

自分と同じ名前の、ナオキ(爆)

ナオは違うけど、キは同じ樹木の樹。

最後にイトウ君!!

アーティザナルが、太い「樹」になれるように力貸して下さいね!!一緒につくばの美容業界変えて行きましょう!!
「替天行道」の旗立ててね(爆)

では、長くなりましたが皆様も、そんなイトウ君、スタッフ一同共々、これからよろしくお願い致します!!!

つくば市、二ノ宮の美容室、アーティザナルでした~

Categories|NAOKI Yocouchi

今日も誕生日ネタ(笑)

2012.02.28

連日、皆様から誕生日のお祝いを頂いてしまっていて・・・・、誕生日からちょっと経っちゃってるんだけど(笑)皆様のその温かいお気持ちが、本当に嬉しいです。

仲間内のつくばのメンズのセレクトショップ「JAM」 (Click!) のノグチさんと、ヨッペ君からも!!(前の晩に、深夜までミーティングだったらしく・・・、二人とも顔パンパンにむくんでました(笑))

こんな素敵な、TheStyristjapanとハリウッドランチマーケットのハンカチ?頂いちゃいました!!

男のカッコよさを追求するセレクトのJAMさん。メンズの方は、一度はどうぞ!!

(JAM登山部も、発足したらしく。なぜか勝手に部長、自分になってました(笑)興味のある方は是非JAMにお問合せを(爆))

そして、都内から。

(株)モルトベーネのミヤザキさんとナガシマさん。

アーティザナルのWAX「ロレッタ」シリーズや、パーマ液の「ラシェ」、そしてカラー剤の「アデイロ」と。

かなり手厚いサポートを受けています。

これからも、メーカーさんやディラーさんと協力して、皆様に「安全」で「安心」して、ヘアデザインのご提案を出来るように、より良い信頼関係を築いていきます。

ミヤザキさん、ナガシマさんいつも本当に、お世話になっております!わざわざ、ありがとうございました!!

今年の誕生日は、本当に自分は多くの方々から、ご支援、応援を頂いている事に気づかされた誕生日でした。本当に有難いことです。

自分も逆に、皆様に何が出来るのかって考えると・・・・・・・。

結局、一生懸命髪を切らせて頂く事しかないなって(笑)髪を切る事で、髪型を変える事で、皆様にとって、気分転換になったり、新しい自分に出会えたり・・・。

とにかく、愚直に毎日、一生懸命美容の仕事をしていきます。

つくばの美容室、アーティザナル横内でした!

Categories|NAOKI Yocouchi

誕生日会+イトウ君の歓迎会。

2012.02.28

やどりやさん、かなり美味しかったです!
今日は仕事帰りに、竹園ショッピングセンター内にある、知る人ぞ知る名店、「やどりや」さんにて、自分の誕生日とイトウ君の歓迎会へ。

竹園ショッピングセンター内は、本当にレベルの高いお店ばかりで、侮れませんよ~!!

ていうか、こんな風にアーティザナルスタッフ全員での、写真はむしろ初かも!!

少しづつ、スタッフも増えて新しい体制になって・・・・・。

ちょっとずつでも皆様に「良いサロンだね!」って言って頂けるように・・・・・。

昨日の手紙だけで、満足していたのにまさか、まさかのサプライズのプレゼントに感激しました!!

大好きなJUNYA WATANABEのボーダーT。

うちのスタッフは、流石に自分の好みのツボを外しません!!

ていうか・・・・・・・。

正直、まだみんなアシスタントだから、そこまで高いお給料を払えている訳じゃないのにも関わらずに、こんな素敵だけど高価なプレゼントをしてくれるなんて・・・・・・。

その心意気に、胸を打たれました。

その場では、アレでしたが本当に感動しちゃって帰りの車で、若干泣いちゃいましたよ(笑)

去年の震災直後に、アーティザナルをオープンして以来、こんなに嬉しかったのは初めて!!本当に、お店をオープンする前から大変だったけど、やってきて良かったと心から思いました。

こんな、他人思いの素晴らしいスタッフに囲まれて、すでに自分、幸せなオーナーですね(笑)

これからも、またみんなと一緒に「良いサロン」を創るために、つくばの美容業界を変える為に、日々精進していきます!!

・・・・・・・・・・・・新しいスタッフの、イトウ君の紹介は、また明日(笑)

つくば市二の宮の美容室、アーティザナルでした~

Categories|NAOKI Yocouchi

226。

2012.02.26

私事ですが、本日2月26日は自分の誕生日でございまして・・・。

沢山の方々から、お祝いをして頂きました!!

本当に皆様、ありがとうございます!!

いよいよ、自分も33才!それでもまだまだ、道半ばで夢の途中。
この一年も、どうか皆様よろしくお願い致します!!!



このハンバーガーは、NONさんからのプレゼント。
写真では、分かりづらいですが、かなり巨大なバースディバーガーでした!飲み物のコーラは、ピッチャーですし(笑)

ケーキは、K2アパートメントさんから。

このケーキ、K2さんの宣伝みたいになってるのは気のせいですかね!?

本当に、ありがとうございます!!他にも写真撮り忘れましたが、お客様にも色々頂いちゃって・・・・。

自分なんか、こんなに可愛がって下さって皆様、本当にありがとうございます!!

手紙は、アーティザナルスタッフから・・・・・・。

中身読むのが、若干怖い!!なんて書いてるか、みんなここぞとばかりに、書いてきそうで(笑)

年を重ねると、こういう気持ちのこもった、プレゼントが嬉しいですね。
明日のアーティザナルパーティーが楽しみだね!!(普通の飲み会ですけど(笑))


NON、ヤギ君、イケダちゃん、ボスのイイツカさん、K2クボタさん、カンダ君、本当にありがとうございました!!

自分が、ここ二ノ宮に来てご近所の皆様に、本当に良くして頂いているから、アーティザナルがあると思います。これからも、どうぞよろしくお願い致します!!

そして、最後に・・・・・・・。

早く家に帰って、家族水入らずでお祝いだ~、なんて車に急ぐと。

「ワイパーの所になんか、物が置いてあるなぁ??」

小心者の、自分は「なんか、コワ~」って、オソる、オソる近づくと・・・・・・

写真のAKBグッズが・・・・・

ってか、ダレが!?

まぁ、こんな事する悪戯っ子は、自分の仲間うちでも、一人しかいません!!

そいつに、電話するとワンコールで出やがって、自分って気づいて貰えて良かったって。

一瞬マジで、ビビったよ、K島!!!

サプライズな、ドッキリありがとう(笑)普通に店に持ってきてくれれば良かったのに!


うちの息子が喜んでくれてます(笑)

まぁ、本当にモノより、思い出です。この感動がプライスレスですね!!皆様のお蔭で33才の誕生日は、忘れられない誕生日になった事を、ここに記しておきます!

Categories|NAOKI Yocouchi

ページの上部へ戻る