お休みの日は

2013.02.27

こんばんは。

アーティザナル伊藤です!

今日もたくさんのお客様ありがとうございました!

昨日は火曜日でお休みを頂いて都内まで講習会に!

美容ライターの増田ゆみさんの講習でワークショップ形式の講習会。
2013 トレンドは何か。

しっかり学んできました!

雑誌などで掲載される今年流行るであろう物はどういう流れででてくるか。
トレンドはどうやって作られるか。
ひとつの雑誌を読み解き、そこに使われているワードやモデル、ヘアスタイル、ファッションの特徴をとりだし、その雑誌のターゲット層の女性はどんな感じか。そのターゲット層に対してどういう提案をしていくか。
などグループに別れディスカッションし発表していく内容でした!

普段、流して見てしまったり好きなところしか見なかってしまうのですがあらためてじっくり読んでみると見えてくる物があるのでとてもイメージしやすくすごく面白かったです!

その後もスタイル撮影の仕方やお店のビジュアルイメージの作り方、他サロンの成功例など盛りだくさんの内容でしっかり学んで来ましたよ!

最後に増田さんが経験したとても良い話しがあってあらためて美容師という職業は素晴らしいと想いました!

しっかりと学んできたことを今度はお客様に還元出来るようしっかり自分の中に落とし込んでやって行きたいと思います!

20130228-035502.jpg

つくば美容室アーティザナル&ナタリーでした!

Categories|NAOKI Itou

anniversary。。。

2013.02.26

__皆様、こんばんは!!このブログを読んで頂いている皆様には、どうでもいい情報ですが、2月26日は私、横内の誕生日。

というわけで、昨日の夜はスタッフと家族に誕生日のお祝いを、いつもの行きつけ「炭窯」で行って頂きました。

みんなで、飲んでお祝いされるのも嬉しいのですが、もっと嬉しいのが「手紙」。
うちの、習慣で誕生日のスタッフにはプレゼントもそうなんですけど、毎年手書きの手紙を誕生日のスタッフに書いて渡しています。

手紙って嬉しいんですが、ちょっと気恥ずかしいので私は、すぐには読まずちょっと、一日寝かせて読むタイプ(笑)

やっぱ、手紙良いですよ!!!私がオーナーだからアレなんですが、みんなアレね、私の事3割、7割自分の決意表明みたいなね(笑)

とにかく、職場の中で、誕生日の方が入れば、最初は恥ずかしいとは思いますが、手紙を書いてみてはいかがでしょうか!?中々、伝えられない感謝の言葉とか伝えられて、絶対チームの結束が強くなると思いますよ!!!おススメです。

そして、今日は朝から先週に引き続き、来月から法人化する為の定款作りの最後の詰め。

なんて言ったら良いか・・・・・。

その最後の詰めの日が、まったく狙ったわけではないのにも、関わらず奇しくも私の34回目の誕生日。しかも大安!!!!!やっぱり、自分は運が強く、引きが強いと感じざるをえないですよ、この状況は!!(爆)

そんなこんなで、私の人生の中でも、今日は心に残る一日になりました。

また、今度詳しく書こうと思いますが、19才からこの美容業界に入って、32才で起業、そして34才で会社設立。

小さい、本当に小さい会社ですがこんな自分でも社長になれた。嬉しさと同じ割合、もしくはそれよりももっと、プレッシャーや不安も感じますが・・・・・。

実印を定款に押す時は、本当に身が引き締まり、ハンコ押すだけでも緊張してしまいました(笑)
この辺のお話は、また3月1日以降にでも!今、書き始めると長くなっちゃうので(笑)

皆さんと同じように、私も生まれてから、何度難しい判断を迫られただろう?

その度に、決して楽な道は選ばず、大変だと分かっていても自分の心の奥と対話しながら、ワクワクする方を選び、決断し続けてようやくここまで来ました。

まぁ、カッコつけたところでね、確実に分かっている事は、美容が大好きで、人の髪を切るのが大好きで、ただそれを続けてきたらこうなっただけ。

「好きこそ、モノの上手なれ」この言葉通り。美容が大好きなだけなんです。好きだからずっと大変でも続けているんです。

これからも、ずっと環境が変わろうが、どうしようがそれは変わりません。

34才。まだまだペーペーです(笑)

多くの方々から、お祝いのメッセージ本当に、有難う御座いました!!ここまで、これたのも家族、スタッフ、仲間、お客様、サポートして応援して下さっている方々のお蔭です!!
皆様、本当に有難う御座います!!これからも共に、進みましょう!!!!!

つくば市二の宮の美容室、アーティザナル&ナタリーでした!!

Categories|NAOKI Yocouchi

デッサン勉強会。

2013.02.21

こんにちは!

アーティザナルの中山です。

きのうの夜は

全体勉強会

テーマは

「デッサン」

講師は

今月から加入した

星川さん。

元々、デザイン会社に勤めていた

ということなのでお願いしました。

理論も

はさみながら

充実した内容でした!!

やはり、数こなさないと

いけませんね

星川さん

ありがとうございました!!

20130221-131238.jpg

20130221-131250.jpg

20130221-131258.jpg

Categories|Blog

新加入。

2013.02.19

__2月誕生日の皆様、おめでとうございます!何を隠そう私も2月生まれです!!アーティザナル横内です。

そんな2月の始まりに、アーティザナル&ナタリーに新たな仲間が加入しました。
星川 実(ホシカワ ミノル)君です!!少し、ご紹介が遅れて済みません!!

また男かよ~!って声が聞こえてきそうですが(笑)皆様、ご安心を!!4月加入の新卒の2人は、2人とも女の子なので!!あんまり、暑くるしい男臭いサロンもどうかと思うので(笑)4月からは、なんとか男女比半々でいけるので、ちょっと一安心です。

それは、さておき。

このホシカワは、今までのスタッフ達とは違った経歴の持ち主で。

去年まで、都内で空間デザインの仕事をしていて、社員も400人ぐらいいる会社で、6年ぐらい会社勤めをしていたから、私達の中で一番一般常識がしっかりしているという(笑)

デザインの仕事をしていたもんだから、彼のメモ帳もいちいちオシャレで!絵を描いて、メモしてる感じなのですが、そこだけ見ても良いポテンシャルを持っていると思います!

でもなんでまた、この就職難の時代にせっかく入った会社で、それなりに結果も出してきてこれからだって時に辞めて、業種の違う、このまだスタートしたばかりの超零細企業に参加したのか・・・・・・・。

それは。

どうしても、美容師になる夢を捨てられなかったから!!

流石に、前の会社を辞めて美容師になるって決めて、仕事の先輩や家族に猛反対されたらしく。そりゃそうだよな~と、私も思います(笑)

夢とリアルは、本当に素晴らしくもあり残酷でもありますから。

正直言うと、ホシカワが見学に来た時点で、既に4月に新卒2人が入る事が決定していて、人を増やすのは、4月以降の結果を見て中途の方は夏以降に、採用するかどうかを考えようと思っていたんです。
だから、はっきり言って今の時点で、あまり人を取る気はなかったんです。

しかし、実際会って話をして。

彼の本気を感じたというか。自分のどうしてもやりたい事に対して、本気で考えてそれを、行動に移した彼の思いに、私は賭けてみようと思って。

実際ね、美容はど素人ですよ(笑)最初は何も出来ないです。

でも、そんなの関係ない。こう言ったら、勘違いされると思いますが。

やりたくない仕事を、ただなんとなくやって周りに愚痴ばっかり言う人生よりか、たった一回の人生、自分自身が本気で打ち込める仕事をして、後悔しない人生にするかは・・・・。

自分次第ですよね。

うちは、だからなんとなく美容師をやってるスタッフはいません。みんな本気。だからこそ、まだまだ半人前の経営者ですが、そんな本気でやってるスタッフ達にチャンスを与えたいんです。

人を雇うって、そんなに簡単に出来ませんよね!?その子の人生やその周りの方々の人生もある意味、背負う事ですから。

私が出来るのは、ある意味「チャンス」を与える事しか出来ないかもしれません。後は結果を出すのは、そのスタッフ自分自身。

夢とリアルの狭間で、もがきながら。まぁ、それがなきゃ人間としても成長出来ないですけど!

話は、かなり横道に逸れましたが(笑)また、アツくなっちゃって済みません!!(だから、暑苦しい男ばっかり集まってくんのかな!?)

皆様、初めは慣れずにミスもするとは思いますが、新しいスタッフの、ホシカワを他のスタッフ同様、暖かく見守って下さい!よろしくお願い致します!!!

つくば市二の宮の美容室、アーティザナル&ナタリーでした~

Categories|NAOKI Yocouchi

ROOMY

2013.02.15

こんばんは。アーティザナル伊藤です!

本日もたくさんのお客様ご来店いただきありがとうございました!

ちょっとずつあったかくなってきたのでスタイルチェンジされる方多いですね!

春スタイル増えています!

先日の講習会の話をチョット。

会場は池袋だったのですが、午後一時からだったので午前中から出かけて原宿まで。

目的はトウキュウプラザ bills!!

チョットはやめのランチと思って11時ころに行ったのですが、なんとその時間は全然無理で1時45分からとしか入れないと。

なめてました。

平日御構い無しにすごい混んでましたね!これは本当にすごかったです!

スタッフの中山くんといっしょに行ったのですがしょうがないので違うお店に。

そこで行ったのが、原宿とんちゃん通りにあるROOMY!

20130215-035952.jpg

10年くらい前に何度か行っていたお店なのであるかわからなかったのですが、そこはやはり老舗!
がっちりやってましたね!
いわゆる昔ながらの洋食屋さんなのですが当時と変わらず豚ポンと言う定食がオススメで、相変わらずのクオリティで、とても美味しかったです!

是非興味のある方は行ってみてください!

billsも良いですが、原宿の一等地でやり続けている老舗。

これもすごいですね!

これも見習うべきところがあると感じました!

さて、講習会の内容は、雑誌arの編集の方やスタイリスト、メイクアップアーティスト交えてのパネルディスカッション。

どういう女性を狙っているか、今年のカラーのオススメやメイクの仕方、ファションの傾向など、話していたんですが、とても気になったのが素材を生かすという事でした!

どうしてもメイクなど肌の気に入らない所はかくしてしまいがちですが、そうではなく、そこを気にせず他の良い所を目立たせるメイクをするという事でした!

隠すという事はどうしてもマイナスに考えがちですが、逆にそこを隠さず他の良い部分を強調する事でプラスのイメージになるとのことで、誰にでも良い部分はあるので、そこを引き出してあげてメイクすると良いですよとのお話でした。
確かにそうだなと!
そばかすやシミなども隠すんじゃなくて他の良い部分を目立たせそれにプラスする。
こういう素材を生かす考え方とても良いですね!

その他もファションの事や女性像の作り方なととても参考になる話しでとても楽しかったです!

あとはこの知識をお客様に還元出来るよう自分のフィルターを通して提案出来るよう掘り下げてやっていきます!

是非予約のお電話お待ちしております!

つくば美容室アーティザナル&ナタリーでした!

20130215-043024.jpg

さて中山くんはどこでしょう?(笑)

Categories|NAOKI Itou

ページの上部へ戻る