クリエイティブとは・・・・・?

2013.04.30

IMG_5342今日で、4月も終わり。2013年が始まって丸4カ月。皆様にとってはどんな4カ月でしたか!?私は、怒涛の4カ月でした!!Yocouchi&Co.横内です。

今年の3月より、毎週月、火曜日とサロンを私はお休みさせて頂いております。その時間を利用して所謂、社長業をしています。
細かい経理処理から、給料計算、人に会いに行ったり、各種打ち合わせ等、日々のサロンワークとは全く違う仕事をしています。

独立する2年前までは、私も店長と言ってもただの美容師の一人でしたので、髪を切る勉強しかしてきていなかったので、いきなり数字を突き付けられて本当に困惑しました。ほぼ独学で経営を一から勉強して、今も正に手探りで勉強中です。

そんな中、只今進行中の大きなプロジェクトは、皆様もご存じのように、来年春に予定のアーティザナルの移転拡張。
テナントにまた入るなら、そんなに苦労はないのですが、今回は一から新築するので全くの未知の領域。色々と初めて知る事も多々あるので刺激的に勉強になりますが。

これもまた、良いご縁もあり沢山の協力して頂ける方々とめぐり会えて、かなり順調に進んでおります。

昨日は、その新しい新生「アーティザナル」を手掛けて頂く、建築家のE藤さんとの2回目の打ち合わせ。某大学の教授も兼任される方なので、打ち合わせも分かりやすいし勉強になるんです!!本当、仕事もしっかりやって頂きながら勉強もさせて貰えてラッキーです笑
歴史的な所から、いきなり話が飛びますが陶器の話からなにやら・・・・・・。まったく建築とはかけ離れたような話から、実はそれらが全て繋がって。正に、ヘアスタイルを発想する感覚と似てて!!
これは、本当に楽しみ!!皆様も暫し楽しみに気長にお待ち下さい笑
きっと、今までのつくば、いや茨城には存在しなかった新しいくもどこか懐かしいサロンが誕生すると言っても過言ではありません!!それぐらい私も懸けます!!勿論、借金も凄い(爆)それでも、やる価値がありますから!!
E藤さん、しっかり時間を掛けて大変だと思いますが楽しんでいきましょう(笑)

IMG_2014

 

 

そして今日。

先月からお願いしていた、Yocouchi&Co.のロゴの打ち合わせに笠間にある茨城が誇るデザイン事務所「Sprout」(スプラウト)さんへ。
ロゴって、本当に大切だと思っていて。
サロンだと、サロン名がバ~ンと出ているから、そんなに公に出る事はないんですが、まぁ言わばYocouchi&Co.の「旗印」。

新しく命名した会社名なので、今までの私の概念やセンス等を汲み取って頂きながら、でも壊すみたいな。新しい血を入れたかったのでそこまで交流のなかったS目さんを指名させて頂きました。

前回の打ち合わせの時、まずクライアントを知る事がスタートみたいな感じで、本当に細かくヒアリングをして頂き、私達美容師のヘアデザインと一緒で、「デザインは使う人ありき」というか。そこに「~為に。」がなかったらそれは完全に良く言えば「アート」になるし悪く言えば「独りよがり」のデザインになってしまうと思います。

S目さんのデザインは、本当に思考が深いなと思いました。本当に私という人間と会社のイメージを深く考えて頂いたのがデザインに表れています。
合計で8つほどデザインして頂いたのですが、「自分だったら、これかな。」と選んだ所で、S目さんに直球の質問。「一番の推しはどれですか?」その問いに、もしS目さんが少しでも迷ったら、私が選んだデザインにしようと考えていました。

しかし、S目さんは迷わず即答で「これです。」と。
それで私も迷わず「では、それで!」と。

もしも、自分の好きなようにやって貰うなら、なにか参考資料を適当に持っていって、「こんな感じで。」とお願いすれば大抵、そんな感じでデザインは返ってくると思います。

だけど、今回は「新しい血」を私の中に、会社の中に入れたかったからS目さんというデザインのプロにお願いした。そのプロが自信を持って勧めるものなら間違いないと。

私も、プロなので「生みの苦しみ」は何度も味わっています。多分、S目さんも結構、悩んで考え抜いてご提案して頂いたと思います。
S目さん、S川さん、K林さん、本当に有難う御座いました!!
しっかりと完了次第、皆様にはロゴはお披露目しますので、そちらもお楽しみに~!!

本当、この二日間はかなり刺激的な時間過ごせました!!

やっぱり、本気のクリエイティブな仕事というか、何かを生み出す行動は本当に沸き立ちます、心が!!
でも、今日の午後には税理士さんとの月次の打ち合わせでまたリアルな数字との対話でしたが(笑)まぁ、現実をしっかりと理解するから夢に向かえますから!!!

色々な刺激を受けて、これからもYocouchi&Co.は進化していきます。

つくば市二の宮の美容室、アーティザナル&ナタリーでした~

Categories|NAOKI Yocouchi

おめでとう!!

2013.04.23

IMG_8575皆様、こんばんは!!Yocouchi&Co.横内です。今日、4月23日はアーティザナル、ナタリー両店共に、講習会参加の為、臨時休業を頂きお客様には大変ご迷惑をお掛けしまして、誠に申し訳ございませんでした。尚、来週からは平常通り火曜日も営業致しておりますので、よろしくお願い致します。
中々、ご予約が取りづらい状況で皆様には、ご迷惑をお掛けいたしておりますが、月曜日、火曜日は比較的ご予約が取やすい状況ですので、何卒よろしくお願い致します!

さて、先週の木曜日は私、横内とナタリー店長飯村、並びに副店長清水と共に、前のサロンの仲間の結婚式に出席させて頂きました。

前のサロンからずっとお世話になっておられるお客様は、御存知のお客様もいらっしゃると思います、そう!「小泉」(現、吉澤さん)の結婚式に出席して来ました!!

前のサロンに移ってから、初めの私のアシスタントが小泉でした。
アシスタント時代から、本当に彼女は人気ありましたね、その容姿もさることながらとにかく笑顔が、際立っていましたから。本当にお客様皆様に愛されていたと思います。もう一緒に働かなくなってから3年以上経つのに、未だに「小泉」の名前出ますからね、お客様から。
それぐらい、印象に残る美容師だったんだなと思います。
毎日、竜ヶ崎の外れの千葉に近い所から、一時間掛けてつくばに通っていて、どんなに辛い時期でも、休まず仕事をこなしていたし。
前は私も、今とは違くて結構、厳しく当たってましたからね(苦笑)、実際きつかったと思いますよ、私のアシスタントは。

本当、色々事ある事にぶつかりました。泣きながら、何度彼女も車を運転して帰った事か・・・・・・。
そんな、前の日でもしっかり、次の日来ましたからね。結構、男の美容師の方が根性なくてバックれるやつが多かったのに(笑)根性は、本当にありました。うちの清水もその中の一人ですが・・・・・・・(笑)
なんで、そんな根性あったのかなと思いましたが、式で彼女のお父様とお母様にお会いして、その答えがわかりましたけど(笑)

私が先輩でしたが、本当に彼女から逆に学ぶ事は多かったです。
それぐらい、彼女はプロ意識が当時から高かったんだなと今は思います。

ご主人のお仕事の都合で、千葉に引っ越すというのを聞いたのは、あれ、西大通りのデニーズかな?仕事帰りに二人で行ったっけな。オーナーに言う前にまず、当時、店長だった私に言ってきたんです。
「ちょっとお話が・・・」って言ってきた時に、ピンときていましたが。

まず、とにかくおめでとうを言おうと、決めて。ただ、やっぱりまだスタイリストに昇格したばかりのこれからって時だったので、正直もったいないなと思ったのも事実で。
でもやっぱり、小泉の幸せが一番大事ですから、とにかく全力の笑顔でおめでとうを言ったのを、今でも覚えています。

本当、良い結婚式でしたね、良い意味で二人の等身大のカッコつけていない素晴らしい結婚式でした。私もはなはだ僭越ながら、乾杯の音頭も取らせて頂きましたし!(爆)

こうやって、小泉の幸せな姿をこの目で見させて頂いて私の方が、幸せな気持ちになりました。本当に綺麗なウエディングドレス姿でした。ちょっとだけ、お父様の気分でしたよ!私は!!本当は!!!!
心から、お二人の末永いお幸せをお祈りいたしております。出席させて頂いて本当に有難う御座いました!!!

帰りの車の中で、飯村が一言。「こうやって3人で来れて良かったですね。」残ってサロンを守ってくれたスタッフにも本当に感謝です。

次はスタッフの結婚式ですかね(笑)
スタッフの幸せが、私の幸せですから。

私も楽しみにしています。

それもまた、これからのYocouchi&Co.の歴史になっていくと思うと・・・・・・。

本当にこれからが楽しみです。

つくば市二の宮の美容室、アーティザナル&ナタリーでした!!

Categories|Blog

新メニュー&新商品!

2013.04.22

こんばんは!

アーティザナルの伊藤です!

四月も終わりに近づいてきたところですがアーティザナルでは新しいメニューと商品が入りました!

20130422-064945.jpg

左側が紫外線予防のアウトバストリートメントです。
これからの時期紫外線が一年で最も強くなります!なのでアーティザナルでは紫外線予防のアウトバスをオススメさせて頂いているのですが、このトリートメントは潤い成分を含むナノサイズのマイクロドロップが髪の深部まで浸透し、潤いを長時間キープしてくれて、潤い成分配合のマイクロドロップは肌にも使えるもので、肌に付けリキッド状に変化した瞬間に熱を吸収し火照った肌をクールダウンしてくれます!

要は髪にも使えるし肌にも使えるということ!完全に紫外線をガードする物ではないですが、付けると付けないとでは大違い!

紫外線対策大事です!好評発売中です!

さて今度は写真の右側の物はボリュームアップソーダ!

今話題の炭酸を使った簡単なスパメニューです!

カラーやヘッドスパ、シャンプーと併用して施術するのですが、普段のシャンプーでは、落ちない髪に残留している物をしっかり落としてくれてなおかつ、ケラチンが入っているので、髪にハリコシを出してくれる優れもの!

トップのボリュームアップや頭皮の匂いが気になる方などオススメです!
他のメニューと併用出来るので、好評のクイックトリートメントのプリヴィとも一緒に出来るので、是非お試し下さい!

+525円で出来るので、気になる方はスタッフまで!

頭皮ケアに紫外線対策!しっかりやってGWたのしんじゃいましょー!

今週は火曜日、講習会のためお休みを頂いております。

他の火曜日は営業しておりますので、お電話お待ちしております!

つくば美容室アーティザナル&ナタリーでした。

Categories|NAOKI Itou

水戸芸術館

2013.04.16

こんにちは!アーティザナル伊藤です!

先日の休みの日、ふと思い立ち、茨城が誇る芸術館、水戸芸術館に行って来ました!

今までその場所まで行った事はあったのですが、中に入ったことがなく、最近全然美術館に行ってなかったので、久しぶりにアートに触れに行きました。

20130416-115732.jpg

坂 茂氏の建築の写真の展示や、実際使っている物の模型、立体展示などの展覧会です。

紙の茶室

20130416-124855.jpg

紙のイス

20130416-124936.jpg

再生紙で作られた紙菅を使って作られているものです。紙も使い方次第で、強度が増すらしく、ほかにも紙のログハウスや

20130416-130626.jpg

紙菅を使った柱

20130416-130757.jpg

など。

紙を使った建築なんて、なかなか考えられないと思いますが、発想次第でどうにでもなるんだと考えさせられました。

ほかにも

20130416-131218.jpg

20130416-131237.jpg

女川町の仮設住宅や

20130416-131401.jpg

移動式展覧会場 ノマディック美術館。

などなどたくさんの展示があり楽しめました!

ほんと久しぶりの美術館だったので、良い気分転換になり、リラックス出来ました!たまには美容以外の作品に触れたり、見たりするといつもの思考とは違う思考になり、リフレッシュできますね!
坂さんの言葉でとても気になる話があったのですが、自分のやっている仕事に必然性や客観性を持たないとダメと言っていて、自分と文化も違い生きてきた歴史も違い趣味も違う人に、このデザインほうが良いと話すのは説得力がないと。
デザインの上手いとか下手は力がないと。

ほんとそうだと思います。
私たち美容師もお客様がいて成り立つ仕事なので、お客様がしたい髪型、悩み、手入れの仕方など踏まえた上で提案していかないと自己満の仕事になってしまったり、自分自身が良しと思っていても客観的に見てみると良くなかったり。

改めて普段の仕事を考えさせられる言葉で、良い刺激もらえました。

必然性と客観性。意識して毎日のスタイル作りやって行きたいと思います!

さて、今日はまた、お休みを頂いていて、またまたこちらに!

20130416-142108.jpg

楽しんで来ます!

火曜日も引き続き営業しておりますので、お電話お待ちしております!

つくば美容室アーティザナル&ナタリーでした。

Categories|NAOKI Itou

サービスとは?2

2013.04.14

IMG_0313皆様のお蔭で、4月17日で無事、アーティザナルをオープンして丸2年。そして3年目にチャレンジさせて頂きます。虎視眈々と・・・狙っていきますよ!!アーティザナル横内です。

今回は、前にも書いたサービスとは?の続きです。

よく、お客様にも気付いて頂いているのですが、Yocouchi&Co.には、行動指針という社員が(勿論、社長の私も)守るルールが6つあります。

その中に、身だしなみの項目があります。

端的に言えば、私達はある意味「サービスをする前の準備」を大事に、大切にしています。
例えば、今現在、Yocouchi&Co.には12名の社員が所属しています。
その社員の中に、私も含め喫煙者は一人もいません。これは、美容業界ではかなり珍しいサロンだと思います。ストレスフルな美容の仕事で、かなり喫煙率が高い現状。休みの日に、講習会等に足を運べば、休憩時間ともなると、我先にと喫煙コーナーに走り、もうかなり煙くなる始末。
私が、スタッフを面接する時、まず聞くのが「タバコを吸うか、吸わないか?」
吸う方は、止めて頂くか、入店を諦めて頂くかにします。

なぜなら。

髪は女の命です。その髪を、触れる機会があるのは特定の親しい人だけに限られると思います。いきなり、知らない方に髪の毛を触れられたら、誰でもビックリすると思います。

その大切な髪をタバコ臭い手で、好きでもない男に、親しくもない女性にベタベタ触られたらどうでしょうか?
タバコ臭い息で、接客されたらどうでしょうか?

たかだか、タバコで!?と思われる方も中にはおられるかと思います。
ですが、私達はプロの美容師、プロの接客業なので、そこは拘り続けます。これも、目には見えない私達の「サービス」です。決して、喫煙者の方を否定しているわけじゃありませんからね!

私も25才までガンガン吸っていましたから(笑)
その頃、本当美容師として売れなくて、美容師を辞めるかどうかぐらいまで考えた時に、「タバコぐらい止められなきゃ、自分自身は変わる事が出来ない。」と思い、それから一本も吸っていません。

二つ目に、ここで身だしなみの所です。フェイスブックでよくコメントを受けるのですが、「これは制服なんですか?」みたいな。

そうなんです、うちは制服は今の所ないですがある程度、縛りがあります。
まず、スニーカー禁止。(キレイなものに限りますが、コンバースのオールスターは可)
意外かもしれませんが、スニーカー基本、禁止です。

「足元」をおろそかにする人は、基本、成長出来ないと思うからです。
靴は、自分を支えてくれているものです。しかも「足元」から。
幾ら、服装がバッチリ決まっていても、汚い、ボロボロの手入れのされていないスニーカーを履いていたらどう思われるでしょうか?

逆に、きちんと手入れのされているピカピカの靴を履いている人は、例え服がブランド物でなくとも、品性すら感じられると思います。なぜなら、「足元」を大切にしている方なので。
それを実践していれば、足元から自信を持って、お客様に接客出来ると信じています。

余談ですが、営業の方の靴とか身だしなみを私はよく、見ています(笑)やはり、デキる方はそれなりに「キレイ」です。銀座の老舗のクラブのママさん達も、お客様の「腕周り」と「足元」を必ずチェックすると何かで読んだ記憶があります。やっぱり、大概そこなんですよね。

そして、「服装」。

よく、スタッフに言うのは、仕事とプライベートの服装は分けなさいと言っています。
あえて厳しく書きますがよく、「売れない美容師さん」は勘違いしていますが「美容師なら、なんでも自由にしていい」みたいな考え。まったくもって、自分主体の考えです。見た目で判断されてるのを気づいてない。
例えば、結婚式にボロボロのジーンズを履いて行く方はいますか?絶対にいないと思います。
なぜでしょうか?ここにも一つ、接客の答えがあると思います。
帽子も被らせません、サロンの中では。普通、室内では帽子は脱ぐものなので。勿論、髭も禁止。剃らせます(笑)

ですから、「お客様」主体の、服装を心掛けています。自分が着たい服や、したいファッション等の「自分」主体の服装は、休みに思う存分、楽しめばいいかと。
お客様に少しでも「このファッションセンスじゃ私と合わないだろうな」とか、「なんかこの人の服装嫌だな」とか思われただけで、またリターンさせるのが難しくなります。幾ら、陰で夜中まで練習したり、休みに講習等で勉強してがんばったって、「見た目」で判断されてお客様が付かないとか、悲しすぎるじゃないですか?

なので、身だしなみについてはうるさく言っています。ここもある意味で「サービス」だと思っています。

しかし、特例として月に指名売上で200万達成したスタイリストは、本当に好きな服装で良しとしています。現時点では私だけですが(笑)

まぁ、なんにせよ自分のわがままを通したいのであれば、結果で見せろという事です。これはどんな職場でもそうだと思います。
逆に、結果を出したら謙虚になって行って、もっとキレイ目な服装になると思いますが(笑)

というように、今ご説明した大きく分けて二つ。

「喫煙」と「身だしなみ」。これだけでも統一していくのは大変ですが、私達はサロンオープン時からずっと実践しております。

しかし、ここはお客様には中々伝わりづらいサービスかもしれませんが、間違いなくサロンの価値は格段に上がったと思います。うちには、チャラチャラした感じのスタッフはいませんし(笑)写真をあえてメンズスタッフのみにしてみましたが、みなしっかりした男達ばかり(笑)

うちが、たった2年でここまで来れたのは、この泥臭く、愚直にコツコツと、周りを気にせず、スタッフ全員で行動指針を守って、独自のサロンの価値をそれこそ「足元」から、積み重ねて日々、前進しているからかも知れません。

最後になぜ、ここまでスタッフに口うるさく言うのかと言いますと・・・。

今、30才で売れなくて辞めていく美容師が多いから。

夢を持って、10年頑張った結果、その頑張る方向がずれてて、売れなくて辞めていくなんて悲し過ぎるし、その後の人生も不安になってしまうと思います。

だから、うちのスタッフ達には少しでも「勝率」を上げて、このオーバーストアの熾烈な過当競争にも負けない、「武器」を身に付けて生き残っていって欲しいから。

それぐらいしか、私には出来ませんから。

また長くなりましたが、とにかくこれからもスタッフ一同力を合わせて、日々努力していきます!!

つくば市二の宮の美容室、アーティザナル&ナタリーでした~

Categories|NAOKI Yocouchi

ページの上部へ戻る