即答力

2013.11.29

こんばんは。アーティザナル伊藤です!

今読んでいる本。

『即答力』

おもしろいです!

20131129-004450.jpg

松浦弥太郎さんの本です!
このジャケットの絵や挿し絵のデザインも何か良いです!松浦さんの本はとても素晴らしく生き方や日々の生活、自己管理などとても為になります。
ていねいに生活する大切さ、仕事術などとても勉強になります。
そんななかで今読んでいる即答力。
松浦さんが海外で生活している時非常に役にたった力。

即答力とは。

姿勢である。

ただ手をあげることではなく感謝の気持ちがあった上での姿勢。

自分の仕事も基本はお客様への感謝から始まります。髪を切らせていただけることに感謝しながらヘアデザインする。
とても大事なことです。
しっかり読んで自分のものにします!

では明日もまた感謝の気持ちをもって一日を大事に。

つくばアーティザナル&ナタリー!

Categories|NAOKI Itou

眉上バング!

2013.11.28

アーティザナル星です!

前髪カット、カット、カット!!

ここからの〜

20131128-235148.jpg

眉上バング!

20131128-235257.jpg

前髪ニュアンスでちょっとパーマかけてます☆彡

ショートバングもかわいいですね!

Categories|Blog

板谷波山

2013.11.28

こんばんは^ ^アーティザナルの山田です。

昨日はスタイリストデビューの祝福会を開いて頂きスタッフには本当に感謝です。お客様からも『おめでとう』と言葉をかけて頂き、たくさんの方々に支えられて、1人ではココまで来る事が出来ませんでした‼本当にありがとうございます‼(写真なくてすみません)

そして今日はお休みをもらいまして笠間に行ってきました‼

お目当てはタイトルにもある通り

20131128-203313.jpg『板谷波山』日本陶芸界の巨匠であり、陶芸家として初めて文化勲章を受章した方です。

『波山』は筑波山から因んでいるそうで、その器は皇室にも使われていた程です。

いろいろと調べていたら某テレビの某鑑定番組で波山さんの茶碗が鑑定されていて…信じられない額が付いていました‼

とにかくもう、これは直接見に行ってください‼凄さがわかります。

それにしても平日にも関わらずたくさんの人が来ていましたね〜、12月8日までなのでお時間ある方はぜひ^ ^

つくばから車で50分くらいでこんなにも良い場所があるなんて…笠間は2度目なのですがこれからもっと来たいですね‼何と言っても自然が良い。。。

20131128-205143.jpgこんなに広い公園に美術館•カフェ•工房•イベント会場(前にSence of Wonderもやっていました)があるなんて贅沢ですよね‼

小学生たちがあの坂を滑ったり、そのまま走ったりして無邪気な感じが昔の自分を思い出しました(笑)今そんな事やったら膝おかしくしそうです(爆)

20131128-205815.jpgちょっと散歩したり…

20131128-205906.jpgコンクリートと木のコントラストが良い感じですね‼(アーティザナルも)

その他にも笠間駅近くにナチュラルな雑貨屋さんや古家具を扱っているお店があったりといろいろと楽しめますよ^ ^まだ私も2回しか行った事がないのでまだまだ良い所いっぱいありそうです‼

むしろ詳しい方教えて下さいm(__)m

茨城良い所なのに都道府県別魅力度ランキングでは47位という…

まずは住んでいる自分たちが茨城を知る事ですね‼良いモノを見て、良い感性に触れて、良い空気を吸う。明日からも良いスタートきれそうです^ ^

自分の感性を信じて…つくばの美容室アーティザナル&ナタリーでした〜

Categories|Blog

同期っていいですね。

2013.11.27

山田君のデビューに続き中山君もデビューし、スタイリストがどんどん増えてきました!

これでスタイリストが5人になったので各担当で予約がとりやすい日が増えると思います!

アーティザナル伊藤です!

20131127-051235.jpg

よく二人とは同じ店なのでよくご飯を食べに行くのですが。

2人は同じ年でデビューも同じ時期、良い関係ですね。2人共良く学び、先を見ていろいろチャレンジし、今自分の出来る事を精一杯やっている姿いつも感心してみています!

2人との付き合いはアーティザナルに入ってからなのでそんなに長くはないですが、一緒の店にいるのでコミュニケーションは1番とっていると思います!

そんな2人が今月そろってデビュー!
めでたいですね!2人共この1年半くらいずっとがんばってやってきていたので。

仕事を続けていくといろんな世代の人たちと触れ合う事が多くなりますが、同期で気の合う仲間がいるのは良い事ですね。
私も今はお互い別々の場所で働いていますが最初の店で出会い今でも良い関係を続けている同期がいるので、何か思う時がある場合など1番近くで話せる仲間がいることはお互いにとって良いと思います!
ただみじかにいるだけにお互いの成長がすぐ分かるので良い意味でのライバル意識は出てくるとはおもいますが。

切磋琢磨しアーティザナルに新しい空気を生み出してくれると思います!

2人共アシスタント歴が長くモデルの練習もたくさんしてきているので技術もしっかりしているし、2人の作るスタイルもお互いの雰囲気が出ているので今後とも成長が楽しみです!

フレッシュな2人。

まだまだ勉強することが多いと思いますがお互い切磋琢磨して盛り上げていきましょ!

私も若い2人に負けじとやっていきますよ!

20131127-053556.jpg

先日の撮影講習で撮った写真。

スタイルフォトにも近々載せますので見てみて下さい!

スタイルフォト

つくば美容室アーティザナル&ナタリー

Categories|NAOKI Itou

メンズスタイル

2013.11.26

こんばんは‼アーティザナルの山田です^ ^

横内さんのブログでもあった様に中山さんがスタイリストデビューしました‼

私も前にブログで中山さんの事は書いていたので省略させてもらって(笑)というのは冗談で、とにかくお互い切磋琢磨して成長していって、new generationとしてアーティザナル&ナタリーに、そしてつくばの美容業界に新しい風を吹かせる様に頑張っていきますのでどうぞこれからもよろしくお願いしますm(__)m

20131126-225253.jpgそして日々の練習。今日はメンズスタイル‼

私メンズスタイルが結構好きで。カタチがそのままでるのでシルエットやデザインが重要になってくるのですが、特に拘っているのが『束感』

束感を出すにはただ単にセニング(すきバサミ)で軽くするだけではまとまりのないスタイルになってしまって…大切なのは隙間‼

一本•一本毛束をつくる様にイメージして隙間をあけていきます、隙間をあけただけだとまだ毛束が重いので毛先にかけてセニングで軽くしていきます。

そうすると乾かした状態でもなんとなく束っぽい感じになるのでワックスをつけるとより束感が強調されてカッコ良くなります‼

こんな感じで

20131126-230515.jpg
隙間があいているのでトップも立ち上がって良い感じのボリュームにもなります。

20131126-230635.jpg私の髪質もそうですがしっかり隙間あけて、セニングで量を取ってあげないと1〜2週間でスタイリングがしにくくなってきてしまいます。

まだまだですがメンズスタイルの撮影も今後やっていければ良いなと思っています(思うだけじゃなくて行動します‼)

自分が疑問に思った事は先延ばしにしないでその日の内に実際やってみて、分かる事もありますし新しい発見もあって楽しいです^ ^

こんな感じで日々練習してますよ〜。今日の自分を明日は少しでも超えられる様に…

つくばの美容室アーティザナル&ナタリーてした〜

Categories|Blog

ページの上部へ戻る