デッサン。

2014.06.29

こんばんは。
アーティザナル伊藤です。

6月ももう終わりますね。
今年も半年が過ぎようとしています。
さて今年の半分はどんな過ごし方をしたか。
そろそろ思い返し残り半年しっかり過ごしたいとおもいます。
W杯も予選が終わり決勝トーナメント。
日本は残念ながら出れませんでしたがこれからは世界の一流の選手たちの試合をじっくり見ていこうと思います。

さて本日の夜、デッサン勉強会。

今回のテーマはマンガの模倣。
私本も映画も好きですがマンガも好きで数あるコレクションから選んだのが浦沢直樹のプルートウと幸村誠のヴィンランドサガ。

20140629-021741-8261081.jpg

どちらの作家さんも絵に特徴がありじっくりみてみると人の描き方がすごいですね。

そんな作品をペラペラ見ながら選び、じっくり見て模倣しながら書いて見ました。

20140629-022109-8469851.jpg

うーん。髪の動きがかたい。
なかなか難しいですね。特徴を捉えて髪の動きをシンプルに描くこと目指しまだまだ勉強していきます。
こういう表現を普段のカットとは違う形ですることによってまた新たな表現の仕方が生まれてくる。そのイメージを形にする。これが明確に出来るようになるとまた楽しくなってきますね。

楽しんでやっていきます!

しかしチリのビダルって選手の髪型、斬新ですね。

20140629-023333-9213490.jpg

では今月残り二日。まだまだご予約、ご来店お待ちしております!

029-869-9610

Categories|NAOKI Itou

11年ぶりに…

2014.06.18

こんばんは‼︎

つくばの美容室アーティザナルの山田です^ ^

アーティザナル&ナタリーのスタッフは映画といえば歴史を感じられるモノ、アート、洋画、etc…。

という感じですが(勝手なイメージだったらすみませんm(__)m)

私は邦画が好きで、ゆる〜い感じの普段の日常と同じ感じの映画が好きで(めがねみたいな)ふとレンタルショップに寄った時に見つけてしまいました…

20140617-235341.jpg
〝ジ、エクストリーム、スキヤキ〟

主演の2人は窪塚洋介と井浦新。

この2人といえば…

20140618-000100.jpg
やっぱり〝ピンポン〟ですよね‼︎

漫画の実写化はいろいろと叩かれますが

これは漫画通りといいますか超えてる感じがしてしまうほど俳優とキャラクターが合いすぎてますね‼︎

20140618-000820.jpg

20140618-000415.jpg20140618-001312.jpg
なかなかこのスタイルをやりたい‼︎という方は少ないと思いますが…ファッションといい、髪型といい窪塚さんらしさがでていてカッコ良いです‼︎

完全に自己満なブログになってしまいましたが…オススメな邦画があれば教えて下さい‼︎

でわ。。。

20140618-001827.jpg
記者会見でも窪塚ワールドは変わらず…何かと気になる存在、それだけ人を魅了する力があるんですね‼︎

Categories|Blog

来週は社員旅行。

2014.06.18

こんばんは!

中山です。

知らない方も多いかと思いますが

アーティザナル&ナタリーでは

来週の月曜日と火曜日に

社員旅行に行かせていただきます。

(お店はお休みとなります。

急ですがよろしくお願いします。)

ということで

社員旅行の幹事はいつも

私がやらせていただいているのですが

場所をどうしようか

悩みに

悩み

20140617-234642.jpg

ポク

ポク

ポク

20140617-234739.jpg

ポク

ポク

ポク

20140617-234813.jpg

チーン。

20140617-234907.jpg

20140617-234937.jpg

20140617-234945.jpg

静岡に決まりました!!

温泉入って

ゆっくりな旅になりそうです。

本当はミステリーツアーでしたが

言っちゃいました…… 笑

あとは

みっちり段取りして

楽しんで来たいと思います。

20140618-001031.jpg

Categories|Blog

スタッフ募集。

2014.06.17

IMG_1354-e1342954247382

アーティザナル横内です。

アーティザナルは、前から告知させて頂いていますが、今年の10月中のは現店舗から新店舗へと、移転拡張オープンします。

今、選りすぐりの職人さん達と建築家の方が本気で「良いサロン」を作る為に、尽力なさってくれています。

楽しみですね!!!

皆様も楽しみにしていて下さい!!!!!

 

それに伴って。

 

Yocouchi&Co.では、スタッフを募集させて頂きます。

詳しくは・・・ http://artisanale.jp/yocouchi-co

http://artisanale.jp/recruit をご覧になって下さい。

 

既に、4月に新卒のスタッフが加入していますので、今回募集させて頂く人数は・・・・・・

 

アシスタント1人。

済みません、本当はもっと沢山、募集したいのですが今回はアシスタント1人のみ。

今、この時期の募集ですから、中途の方がメインになると思います。

 

もしも、このブログを読んでくれている方で、新しいサロンを探している美容師さんがいたら、新しいサロンに何を求めていますでしょうか?

 

勿論、勤務条件(お給料、賞与の有無、休み、社会保険の有無、練習カリキュラムの充実等)は大事ですよね!?

 

私も大事だと思います。

なので、会社概要を読んで頂いた方はお分かりだと思いますが、うちは小さいながらも株式会社で、週休二日で、社会保険にも入っていて、就業規則もしっかりあって、実働も9時間で、給料は他と比べて週休二日の割に、そんなに悪くない程度ですが・・・、カリキュラムは毎年進化させている段階でって感じで、創業3年にしては他と比べても悪くないと思います。(むしろ、良いか!?)

 

それを象徴するように、よく巷では離職率が凄い業界の美容業界で、しかも!!!中途入社が9割のサロンで(只今、スタッフは私を含めて13人)、この3年2ヶ月間でうちの会社を、辞めたスタッフは去年の4月入社の新卒のスタッフ2人だけ。

 

今のサロンの、今年4月に入社した坂本さんを除いて、他の12人は全員中途採用です。

 

何が言いたいかというと・・・・・・。

 

全員、他のサロン(星川は他の会社)で働いた経験があって、今の所、中途が(コアメンバー)が辞めてないって事は、そういう事なんでしょうね・・・。

 

みんなで「良いサロン」を作る為に、日々フル回転しています。

 

ここで、「スタッフの声」なんか載せれれば、良かったんだけどな~!ちょっと準備不足です。

スタッフの、このサロンで働いてみてどうですか?みたいな質問は、直接サロン見学の時に聞いてみて下さい。(サロン見学は随時、おこなっています!029-869-9610(アーティザナル))

 

IMG_8813

みんなで色々と、講習なんか行ったりして技術やセンスを共有したり。

 

 

IMG_2002

毎年、店内フォトコンでみんながライバルになったり。

IMG_1437

 

 

 

IMG_8386

初詣は、みんなで筑波山に登ったり。

 

IMG_9381

年一回、社員旅行に行ったり。(去年は間違えて二回。)

IMG_8081

色々と、個人個人でスタイルの撮影を定期的に行ったり。

IMG_8933

遊ぶだけじゃなく年一回、年間計画をみんなで真剣に考えたり。

IMG_4943

こんな、原宿で行われたイベントにヘアメイクで参加したり!

__ (2)

美容のフリーペパーに特集されたり。

IMG_9906

 

地域の新聞に載ったり。

 

そして・・・・・

IMG_3505

 

現店舗から、今度は総面積(駐車場含め)400坪のサロンを新築したりと。

 

IMG_1904

 

さっきの話の続き。

 

私がサロンを選ぶ上で、思う事は、大事なのは勤務条件も勿論、大切。

 

だけど一番大事なのは・・・・・・・・・

 

「そのサロンに、明確なビジョンがあるか。」

 

私が働いていて一番、不安だったのは「このサロンで、働き続けてこの先、大丈夫なのか?」って事。

 

もっと簡単に言うと、「そこで働き続けて、夢が持てるか?」

 

そこだと思います。

 

うちはまだ3年そこそこの会社ですが、私には明確なビジョンがあって、志があり、そして「良いサロンにする」という理念に基づいて、モチベーション高く行動しているスタッフが12人もいます。

規模も大きくなっていくので、それなりに「安定」や「チャンス」もあると思います。

 

 

 

中途で、美容師に幻滅して辞めたけど、心の中でモヤモヤくすぶっているこのブログを読んでいる美容師の方。

 

もう一度、しっかり美容師をやり直したい方。

 

美容が諦めきれない方。

 

私達と、もう一回やり直してみませんか!?

 

もう一度、会社の概要とリクルート条件 http://artisanale.jp/recruit  http://artisanale.jp/recruit

をよく読んで、もう一度チャレンジしたいって方。

 

とりあえず、サロン見学でお待ちしております。029-869-9610

 

つくば市二の宮の美容室、アーティザナル&ナタリーでした。

Categories|NAOKI Yocouchi

メンズスタイル‼︎

2014.06.11

こんばんは、つくばの美容室アーティザナルの山田です^ ^

先日初のメンズのショートスタイルの撮影をしました‼︎

20140611-232709.jpg
甘いマスクのK分くん、驚きの18歳‼︎

20140611-232811.jpg
モデルの経験もあるのでポージングも慣れています✨

20140611-233109.jpg
ワックスをクシャクシャに揉み込んでクセを活かしてパーマ風のスタイリングもできます‼︎

20140611-233419.jpg
メンズスタイル…楽しいですね‼︎今度は刈り上げをmixしたスタイルを撮ろうと思いますのでお楽しみに^ ^

美容室は女性の行くトコロ…

そんな事ありません‼︎

メンズの方々お待ちしております♪

stylist.山田 貞治

artisanale. 029-869-9610

20140611-234258.jpg
でわ。。。

Categories|Blog

ページの上部へ戻る