ゆるきゃら

2014.11.28

アーティザナルの山田です‼︎

少し前からですが、ふなっしーを筆頭にゆるきゃらブームですね…

しかし‼︎

元祖ゆるきゃらといえばこの方

IMG_2871-0.JPG22年間プロ野球界で活躍した男

『石井一久』

表紙も良い感じですが内容も面白そうなので買ってみました。

まだ少ししか読んでいませんが、前にスタッフの中山から借りた『鉄人』こと元プロ野球選手の金本知憲さんの『覚悟のすすめ』とは真逆の考え方ですね…

でも、それがその人に合ったやり方だったりするのかなと、正解•不正解とかではなくそういう考え方も有るんだ‼︎といろいろと吸収したいですね✨

普段本は漫画ばかり読んでいるので…まずは自分の気になった本を読んでいこうと思います‼︎

11月も残りわずか…

12月は予約がたてこみやすいので早めのご予約をお勧めします‼︎

でわ。。。

つくばの美容室アーティザナル

029-869-9610

Categories|Blog

ショートバング

2014.11.27

アーティザナル星です!

ショートバングにアヴェダカラーでイメチェン!

IMG_0181.JPG

ザクザクでアシンメトリーは最近オーダー多いです!

IMG_0171.JPG

スタッフの茶園もショートバングにしちゃいました(^ω^)

ザクザク、、ザクザク

Categories|Blog

小さいお客様

2014.11.27

アーティザナル星です!

小さいお客様が来てくれました!

IMG_0185.JPG

IMG_0184.JPG

キッズ用クロスをつけて(^ω^)

かっこよくなったかな?

自転車の何かを早く買いに行きたとの事で
仕上がりは撮らせてもらえませんでした笑

キッズカットや七五三のセットもお待ちしてます!

Categories|Blog

変化。

2014.11.25

IMG_1401

毎年、この11月に思う事は「この1年、自分は成長したのか?」って事。

アーティザナル横内です。

 

他人がどうのこうのじゃなくて、他のサロンやお店がどうのこうのじゃなくて、「自分自身」が何にチャレンジしてどう成長したのかって事を、この11月って月はよく考えます。

 

12月は繁忙期で、日々に追われてしまうし11月って月は、この一年を振り返ったり、来年の目標を立てるには良い月で。

会社の事、スタッフの事、お客様の事、仲間や家族、そして勿論、自分の事を大事に考えているからこそ、「この1年、自分は成長したのか?」って事を真剣に考えます。

 

スタッフや周りの環境が変わるのを求めるのではなく、自分自身がちゃんと丁寧に、大切にビジョンや目標を立てて、それを達成させる為には、現段階で自分に何が足りなくて、何が足りているのか。何を捨てて、何を手に入れるのか、もとい何を諦めて、何を諦めないのか・・・。

 

今の規模なら、自分自身「このまま」の状態であればそこそこ生き残れるのかもしれないが、自分が思い描いてるビジョン、目標はまだまだずっと先だし、「このまま」であれば後5年ぐらいできっと衰退していくはず。ってことはそのビジョンや目標は達成出来ないって事になる。

 

だから、その目標を達成するには、まずリーダーの「自分自身」が変わらないと。

 

そんなわけで、前々から自分の課題だった「話を聞く」事の講習を、ある方にマンツーマンでして頂きました。

具体的に、自分が徹底的に「聞き上手」にならなければ、ここからもっとスタッフ数が増えて、会社の規模が大きくなればなるほどスタッフとの軋轢が生まれたり、それによって導くビジョンがブレたりするのではないんじゃないかって、気付いて。

 

今日は本当に、良い時間でした。(Mさん、本当に今日は有難う御座いました!!また、よろしくお願い致します!!)

 

「人の話を聞くことにより、人生の80%は成功する。」

 

「よく人の意見を聞く、これは経営者の第一条件です。私は学問のある他人が全部、私より良く見え、どんな話でも素直に耳を傾け、自分自身に吸収しようと努めました。」

D・カーネギーと松下幸之助の言葉です。

 

前置きが長くなりましたが。

 

今日は何が書きたいかっていうと・・・・・。

 

この一年、色々やってきたけども、「今日」がこの1年で一番成長出来たんじゃないかって思うぐらいの一日でした!!!

これで後、5年は俺、大丈夫!!みたいなね(爆)

「変化を恐れず、変化する事のチャレンンジをし続ける事。」

これが、自分が目指すビジョンや立てた目標、そして叶えたい夢に近づく為の一番手っ取り早い方法なんじゃないかなと。

 

来年は、今年、いや2年前から水面下でコツコツと準備していた事を「実行」に移す年です。

 

溜めに溜めたものを、思いっきり爆発させる年!!!!!

 

コワいけども、その分ワクワクしますね~。

 

今日は、現時点での自分の考えの備忘録として。

 

つくば市二の宮の美容室、アーティザナル&ナタリーでした。

 

皆様、風邪等引かずに体調に気を付けて、年末を楽しんで下さい!!

 

 

 

Categories|NAOKI Yocouchi

勉強会

2014.11.21

おはようございます‼︎

アーティザナルの山田です^ ^

毎週水曜日はアーティザナルとナタリーでの合同勉強会が行われています✨

今回は『AVEDAカラー』

もうAVEDAだけでいくつのネタがあるんだ‼︎と突っ込まれそうですが(笑)

それだけネタが尽きないんです‼︎

今回は毛束を使って染まり方の違いを検証してみました。

⚫︎同じ色味でも配合の割合を変えてどういう違いがでるのか?

⚫︎クリアベース(ダメージを軽減するカラー剤)とブライトベース(ブリーチの弱い版)を混ぜてみての発色の違い。

⚫︎白髪にはどのくらい色が入るのか?

をそれぞれ比べてみました‼︎

IMG_2842-0.JPG
ウチのスタッフはみんな向上心が強いのでこんなに密集していろんな検証をしていました(笑)

IMG_2844-1.JPG何だか楽しそうな古内さん。。。

IMG_2845.JPG染めた毛束をそれぞれ見比べて検証結果をみんなで共有して、より良い『おもてなし』をお客様に提供出来る様に日々勉強しています‼︎

1人で勉強するよりスタッフ皆でたくさんの意見が出てきてよりたくさんの情報がインプットされますからね✨

あとはアウトプットしてよりブラッシュアップする事‼︎

ぜひお待ちしております‼︎

でわ。。。

artisanale.

029-869-9610

Categories|Blog

ページの上部へ戻る