*大人のアップ*

2015.04.30

こんにちは!
アーティザナル、浅川(海老澤)です!!

最近の大人のアップスタイルは頑張りすぎないアップがいいです、というオーダーが多いですね!

なのでルーズに、でも大人可愛いスタイルに仕上げています♪

ねじって、ざっくりまとめてあります♪

image

ふんわりと、飾りがなくても編み込みを入れているのでアクセントになりますよ♪

image

よろしければ参考にしてみてくださいね!簡単なアレンジなどお気軽にご相談下さい♪

Categories|Blog

4月も終わりです。

2015.04.30

こんにちは!アーティザナル伊藤です!

季節の過ぎ行く時は早いものでもう4月も終わりですね。

GWはいかがお過ごしでしょうか?

昨日からGWに入った方も多いと思います!

今年は良い天気がつづきそうで行楽日和ですね!

そんなわけで私も浅草をブラブラして来ました。

  

良い天気だったのでスカイツリーも

  

近くで見ると本当に大きいですね!さらによると

  

こんな感じです。

初めて行ったのですがなかなかおおきいです。もちろん登らなかったですが。(私は高いところが嫌いなため)

天気が良いとブラブラ出歩くの楽しいですね!

この時期はどんどんと混み合ってくるのでしょうがまだそこまでではなかったですね。

行楽日和が続きそうなのでお出かけの際はヘアケアもしっかりやりましょ!

この時期のケアによって秋、冬の乾燥やバサつきの度合いが変わってきます!

帽子をかぶったり、紫外線防止用スプレーしたり対策はいろいろとあるのでご来店の際にこの時期のケアの仕方聞いてくださいね!

GWは皆さんお出かけの方が多いと思いますが近くで過ごす方、後半の休みの日は予約がとりやすいのでご来店お待ちしております!

ではGW楽しみましょう!

  

Categories|NAOKI Itou

G/Wは・・・。

2015.04.28

IMG_9867

もう既に、G/Wって方もいらっしゃるんですかね!?G/W中は、天気も良さそうなので皆様楽しんで!!

(因みに、アーティザナルの予約状況はG/W中、結構空いてるので、どこも行かない!って方はアーティザナルへどうぞ笑)

 

アーティザナル横内です。

今日はお休みを頂いていたので、笠間に「ルーシー・リー展」を見に行ってきました。

 

実際、圧巻でしたし実物はオーラが違いました。

 

65歳を過ぎてからようやく、評価されて・・・って、そこまで純粋に一つの事に打ち込むって・・・。

 

入口付近で、実際に制作している姿や、インタビューを受けてる映像も観れて、「1流」っていう言葉は本当に、生半可な事ではないんだなと感じました。

 

まだまだ私は3流止まり。

なんとか60ぐらいに、「あの人は、1流だよね。」って言われるようだったなら、この人生は上々だなと思えると思う。

 

今日は本当に良いもの見させて頂いた。

よし、明日からまたやってこ。

IMG_9382

お土産もしっかり!

アーティザナルの待合いの本棚に置いておくので、皆様お気軽にご覧になって下さい。

 

そうそう。

最近、ようやくコンスタントにサロン見学のお電話頂いていて、こんなサロンを注目して頂いて本当に嬉しい限り。

うちでは、新卒の方の(2016年卒業予定の方達。)面接日は特に決めていなくて、今の所、見学順に面接の予定を入れさせて頂いています。(予定では、来年は面接日を決めてやる予定です。)

 

なので、気になってる方は焦らすわけではないですが、早めにまずサロン見学にいらして下さい!(来年度は、2名の新卒の方を募集しています。早期に決まり次第、募集は締め切りますのでよろしくお願い致します。(中途含む)

 

今の美容業界では、かなりの売り手市場で一人の新卒の子に対して、40社以上が手を上げてる状態。

リクルートにしっかりと「結果」を出していかなければ、来たるべき「美容室格差」に対応出来なくなって衰退していくだけ・・・・・。

うちは、美容学校に就職ガイダンスに行ったり、募集要項を出したり、コンサル的な事を頼んだり、全くと言っていいほど、やってません。(リクルートに経費は全くと言っていいほど、使ってません。)

そういった意味で、そんな中うちを探し出して来てくれてるのって本当に奇跡的。

 

勿論、経営者としてリクルートは力を入れてやるべき一つだけど、その前にやっぱり私はなにより、「今」うちで一所懸命、日々働いてくれてるスタッフ達に対して、常に何が出来るか?を考えて行動しています。(なので人件費に、かなりかけています。9月から退職金制度をスタートする予定ですしね。そもそもリクルートに予算割けないのが現状(苦笑)

だけども、いくらリクルート頑張って、新しいスタッフが一杯入社しても、その分、今のスタッフ達が辞めていってしまっては本末転倒ですからね。(4年で退職者は、3名です。割合的には、うちは離職率はかなり低いです。)

 

後、同じような事なんですけど、集客について。

そもそも、集客って言葉は好きじゃないですが、分かりやすい例えで、「新規のお客様(集客)が欲しいばっかりに、そっちにばっかり力入れて、常連の大切な顧客様をないがしろにして、失客してしまっていては、それも本末転倒だな。」と。

 

だから「リクルート」と「お客様にご来店」して頂く為に、一番大事なのは、「本質」を見誤らない事。(偉そうに済みません!!)

 

そこなんだよな、シンプルに。

 

だから、リクルートもお客様が来て頂けるのも同じ。

ようは、「そこに行きたいのか?そこに行く価値があるのか?」なんだと思う。

だから魅力的なサロン、そしてそこで働く魅力的なスタッフ達だったなら、そら、色んな仕掛け(ここが重要。)が大事だけども、そういうとこなら勝手に「人」って集まってくるんじゃないかと考えてます。

 

経営において、「特効薬」なんてものはない。結局、今までやってきた事の積み重ねでしかない。

だから、「本質」を見誤らないで「ビジョンや夢」をちゃんと思い描いて、日々、着実に努力を積み重ねて、失敗して、検証してまた考えて、行動して、また積み重ねて・・・・・

 

頭良いふりしないで、もっともっと勉強して、もっともっと良い美容師、経営者になれるように。

明日からまた、粛々と。

今日は笠間で、ルーシー・リーさんの作品見させて頂いて、本当に勉強になりました。

 

(偉そうに書いて済みません!半分自分に対して書いてるようなブログなのであしからず。)

 

 

では、また来週!!

アーティザナル横内でした。

Categories|NAOKI Yocouchi

サンケア②

2015.04.28

こんにちは󾠓

artisanale  の 清水です。

Facebookにも、ご紹介がありましたが、

AVEDA の
サンケア & ボディ クレンザー

のご紹介です。

image

具体的に、どのような効果があるのかといいますと、

特に、髪と体から、塩素 ( 酸化性物質 )と塩分を、取り除き 、髪の褪色を防止してくれる効果があります。

1日に、2度 ( 朝と夜など ) 使用したり、水泳後に毎回使用しても、大丈夫
なところも安心して使えます󾠓

もう、5月の紫外線は、要注意です󾬆

早めのケアをお勧めします󾭠

image

                     artisanale  の清水でした。

Categories|MAYUMI Shimizu

サンケア

2015.04.27

こんにちは!サカモトです!

ここ最近は気温も上がり紫外線が気になる時期になってきましたね!『髪の毛は肌の3倍』日焼けすると言われています!!
日焼けをすると…パサつきやカラーの褪色などしてしまいます!
紫外線対策スプレーの
MIEUFAは髪にも体にも使えフレグランスの香りも楽しみながらヘアケアできます!
ベタつきもなく時間がないときもすぐにつけられます

image

今年は新しく2種類の香りが増えました
◎オリエンタルジャスミン…シトラスとジャスミンの香り

◎香りが残らない無香料タイプ…場所を選ばず幅広い方にお使い頂けます

早めの対策で紫外線ケアをしっかりしていきましょう!

※ゴールデンウィークはご予約がお取りしやすくなっておりますのでご予約お待ちしてます!

つくば 美容室 アーティザナル
坂本 愛娘

Categories|Blog

ページの上部へ戻る