仲間達。そして最強の懐刀。

2015.07.28

DSC_6507

7月も、もう終わり。

ていうか本当に暑いですね~!!朝のランニングで大分、焼けて美容師らしからぬ見た目になってきました。

アーティザナル横内です。

 

この写真。

アーティザナルの向かいにある田んぼから望遠で撮って頂いた写真で。

田んぼの緑が本当にキレイです。

こんなロケーションに、アーティザナルはあります。

DSC_6581

一本、中に入るだけでつくばはまだまだこんなに素晴らしいロケーションがあります。

アーティザナルの庭の緑も、スタッフ達の献身的な働きのお蔭でかなり雰囲気が出て来ました。

オープンしてまだ7ヶ月ですが、3年後、5年後、10年後とこの地に根差して少しづつ、少しづつ進化していけたらと思います。

建築家の遠藤さん、カメラマンの乾さん、朝早くから素敵な写真、有難う御座いました。

 

そんな話の流れで。

 

サロンを進化させていくには、スタッフの成長なくしてはあり得ません。

いくらサロンが、カッコよくても美容室の「本質」のスタッフ達の技術、接客、人間性のレベルが上がっていかなければ、本末転倒。

 

なので、本日は営業後のスタッフ達を少しだけ。

 

IMG_1986

隔週の木曜日に開催している「横内塾」。

今回は、「カウンセリング」についてみんなで勉強しました。

スタッフ同志で、ロールプレイングしているところ。これから、もっともっと煮詰めていきます。会話術とかね。

 

他のスタッフは・・・・・・

IMG_4999

関口君が、伊藤さんに刈り上げを習ってたり。

IMG_9965

坂本さんが、清水さんにパーマの巻きを習ってたり。

 

IMG_9385

受け付けでは、一人真剣にスタッフ達のシフトを作る飯村店長。(いつも有難う御座います!)

 

そんな感じで、営業後も夜な夜な努力を積み重ねています。

 

自分が言うのも、いやらしくなるけどもうちのスタッフ達は本当に、真面目だし、向上心もあって。

みんなの頑張りを、直に見ているから私も頑張れますね。

 

そして、もう一店舗のナタリーのメンバーも。

 

IMG_7058

ナタリーは4人のメンバー(星、荻原、中山、山田)で運営してくれてるんですが、この7ヶ月でかなり美容師として成長著しいメンバー。

 

アーティザナルと比べるとスタッフも少なくて、その中でも結果も求められて、でもなんとか急造のチームでも結果を半年で出してきたのは、4人の頑張りの他に何もないです。本当にみんな、有難う!!(次回のナタリー会で、しっかりご馳走します!!)

 

まだまだ、伸び盛りのメンバー達なのでアーティザナルもそうですが、ナタリーも何卒よろしくお願い致します!!

そして、8月11日でナタリーも皆様のお蔭で、丸3周年。

感慨深いですね~。今のYocouchi&Co.はナタリーの存在無しでは有りえなかったから。

ナタリーパーティー 006

ナタリーパーティー 187

ナタリーパーティー 225

これ、3年前か~。

みんな若いな!!www

このみんなも一人も欠けずに一緒に今も仕事出来てるのがなによりも嬉しいな。

 

これからも、みんなよろしくお願い致します!!

 

少し、昔を振りかえつつ。

 

次世代達も着々と。

 

IMG_1575

先週の齋藤さんに引き続き、来年4月入社のもう一人がバイトしに来てくれました!

山崎さんです!レセプションの氏家や齋藤さん、山崎さんと続々とニューカマーが入社して。(カワイイ女性スタッフが増えて、本当に良かった!今までむさ苦しい、アツい男のスタッフばっかりだったから・・・・・。嫌じゃないけども。)

 

この4年ちょっとで積み上げてきているうちの「伝統」と新しい「血」の融合。

本当に4月が楽しみです。山崎さんも4月まで、たまにバイトに来てくれるのでもし、お会いしたお客様、温かく見守って下さいね!スタッフ共々、よろしくお願い致します。

勢いだけでなく、土台もしっかりと。

 

これからは本当の経営者としての手腕と決断力、そしてリーダー力が問われますね・・・・・・。

プレッシャーもスゴイですが、来年に向けてしっかりと準備して勉強します!!

 

そして、本邦初公開。

 

そんな私を陰で支えてくれている、言わばうちの懐刀。水滸伝でいうところの「呉用」(ゴヨウ)的存在。

 

うちの顧問税理士の伊澤先生だ~!!

IMG_3777

伊澤さんとは、かれこれオープン直後からのお付き合い。4年ちょっと前まではただの「美容師」でしかなかった私を、「経営者」として4年間鍛えて下さった恩師。

厳しいですよ、先生は。

その厳しさのお蔭で今の私、いやYocouchi&Co.があります。

ドンブリ勘定で行き当たりばったりの経営しているリーダーなんかに、有能なスタッフ達はついてきてくれないと思い、本当に「数字」について先生から一から教わりました。(今も。)

毎月一回の、面談、月次決算書で、自分自身が「数字」としっかりと向き合う事で、現状どうなのか?何が具体的に問題(壁)なのかがハッキリするし、自分の目的、目標、そして志を達成させる「地図」=「ビジョン」が明確に描けます。

 

さっきも書きましたが、勿論勢いも大切だと思います。勢いなければ出来ない事もあったし。(ナタリーをオープンさせたのなんてもう、そりゃ勢いのなにものでもなかったし。)

 

勢いも大事ですが、それと同じか、もうちょっと大事なのが、そのサロンの土台だと考えます。

 

うちの経営の影の敏腕ブレーンは、顧問税理士の伊澤さんの他に、顧問の社会保険労務士の塚本さん、そして経理で妻がしっかりとうちの経営のサポートしてくれています。

 

ずっと、一生懸命に力を尽くしてくれているスタッフ達と、これからを担ってくれる新人のスタッフ達の為にも、そしてアーティザナルとナタリーをいつも御贔屓にして頂いてるお客様や取引先の方々の為にも、「安定的、永続的な経営」をしていく為に、しっかりとした経営チームをこの4年で確立しました。

 

これからも「進化」し続ける為にも、サロンの運営チームと経営チームをしっかりとチームワーク良く、成長出来るように尽力します。

 

伊澤さん、これからもよろしくお願い致します!(いつも、話が長くなっちゃって済みませんw)

 

今週も長くなりましたが、最後に「今週のシネマ」。

 

今週は・・・・・・・・。

 

「シェフ」です!!

 

観終わった後の、爽快感ったらないですね。小気味良い映画でした。

 

ではまた来週!!

 

アーティザナル横内でした。

 

Categories|NAOKI Yocouchi

ここ最近は。

2015.07.24

こんにちは。

アーティザナル伊藤です!

今日の雨はやばかったですね。。

アーティザナルの中庭も洪水状態。。

すごい雨量でした。

そんな中でもご来店頂いたお客様ありがとうございました!

ブログご無沙汰ですね。

もう少しマメにあげていきます!

ここ最近は割といろいろしてまして、

名古屋の美容師さんをつくばに呼んで撮影したり 

 
シンゴスターの新しいお店に行ったり  
新しいHPの段取りをしたり

  
 メンズスタイル撮影したり
  
谷川岳に登りに行ったら上れなかったり 

 

なので仕方なく蕎麦打ちしたり 

   
意外に美味しかったです。
そんな最近でした。
今日も営業後、ナタリー中山くんとモデルハント。
  
貪欲に探してましたね。
その帰り道になんか素敵な場所だと思い写真をパチリ

  
撮り方次第でいつもの場所も素敵になりますね!
そんなわけで土日もスタイル作り楽しみます!
029-869-9610

Categories|NAOKI Itou

カシャ。っと!

2015.07.24

こんにちは!坂本です! ◡̈*✧

カメラで捉えた一瞬。。。を紹介します♪

image

image

image

光ってスゴイなと思いました◎オモシロイ◎

ここ最近のアレンジもパシャリ☆

image

こんな風に撮ってみたり☆

image

image

影があるのもなんかいいなぁ~。

もっともっと練習。練習。して見つけ出そう!!

つくば 美容室 artisanale
坂本 愛実

Categories|Blog

繋がり。

2015.07.22

IMG_2066

ブログの更新を一日間違えました。アーティザナル横内です。

 

この間の虹を、見た方も多かったのではないでしょうか?本当に見事な虹でした。

虹を見ると無条件で、幸せな気持ちになれるのはなんでだろう・・・?

有難いです。

IMG_9509

いきなりですが、本日7月22日よりアーティザナルに専属のレセプションのスタッフが入社致しました!!

左の女性なんですが、「氏家」(うじいえ)さんです!他のスタッフ同様にこれからよろしくお願い致します。

 

レセプションを専属にしたことにより、これからよりもっとスムーズな受付対応、電話対応、そしてよりお待たせせずに施術も行えます。

 

それぐらい、レセプションは重要な役割を担っております。

しかしながら、今まで本格的にレセプションを雇用した事もなく、教育した経験もないので正に、「二人三脚」でうちらしいレセプショニスト像を作っていこうと思っています。

 

始めはまだまだ、皆様にご迷惑をお掛けしてしまう事も多々あると思いますが、どうぞよろしくお願い致します!

 

IMG_6115

右の茶園さんも、真剣に電話対応等、教えてくれてました。

その茶園さん、今度のうちのフォトコンテストの撮影を先日したみたいなのですが、話を聞いたら全然、満足してないご様子。

茶園は、自分のスタイルの世界観をしっかり持った子なので、きっと良いスタイル撮ってくるんだろうなと。(もう一回やるって言ってたし。)

 

そうそう、うちの関口も・・・・・

IMG_0734

写真は、先日行ったBBQの写真です。(写真、右手前が関口)(分かりづらくて済みません。)

もう一回、撮り直すって言ってたな~。

うちのスタッフは、自分がなんとか納得いくまでやるから、うちのフォトコンはそれなりにレベル高いと思います。

関口も前回の時に、本当、提出一日前まで撮ってたしw そしたらアシスタントで2位になる下剋上を起こしました。

今回も楽しみだな~!

私は、前回ダダすべりだったので今回は、イメージだけはかなりしっかりしてます!!それで、良い感じに撮れたらラッキー。

 

オーナーだけども、そこは置いといて、また一人のスタイリストでみんなとしっかり勝負します。

 

もうかれこれ3回目のフォトコンは9月、10月に開催するので皆様、お楽しみに!!

 

後、先週の土曜日に来年4月に入社が決まってる子がバイトしにきてくれました。

 

2016年4月入社のうちの金の卵の一人・・・・・・

 

IMG_5742

齋藤さんです!!初々しい!!!!(私となんと!17歳差!!軽くもう娘にいてもおかしくない年齢差・・・。)

 

うちの金の卵ですが、言い換えれば美容業界の金の卵です。

預かったからには、必ず素晴らしいスタイリストにします!!

 

齋藤さんは、4月までたまにバイトに来てくれるので、皆様見かけたらよろしくお願い致します!!

今度の土曜日にも、もう一人の金の卵が来てくれるので皆様、お楽しみに~!!

 

 

とまぁ、最近のYocouchi&Co.ではこういった感じで、新しい「血」が入ってきております。

 

よく、例えられますが「水は、一か所に溜まると淀む。」

組織もやはりそうなのかなと。

経験値の高いベテラン揃いも、きっとこういった新しい「流れ」と一緒になる事でまた一つ、個人としても組織としても成長出来るのかなと。

 

「現状維持は衰退の始まり。」とも言いますね。

このまま、なにも変わらずにいけば楽なんでしょうけども、この環境がずっと続くなんて、どこにも保障なんてありませんし。

 

ならば、変化を恐れずにビジョンをしっかり見据えて、常に「チャレンジ」する事。

 

愚直に、そして一歩一歩着実に進んで行こうと思っています。(しかし、1年前までは男ばっかりだったうちだけど、本当に女性スタッフ増えたな~、本当に良かった~!!)

 

こうやって、毎年、新しいスタッフを迎えられてるのは、今の美容業界・・・特に個人店では本当に奇跡的な事。

有難いです。繋がりと縁をとても強く感じます。

 

もっと、お客様にとっても、働くスタッフにとっても「良いサロン」になれるように努力し続けていきます。

 

そして最後に。

 

「今週のシネマ。」

 

今週は・・・・・・・・・。

 

夏休みという事で、息子と二人で観に行きました。

 

 

細田 守監督の「バケモノの子」。

 

サマーウォーズも勿論、良いけどバケモノの子も良かったですよ。本当。

最近ちょっと、子育てについて悩んでたので、良いタイミングで観れました。

 

細田さんの世界観好きです。リリーさんの声優も個人的にとても良かったです。てか、リリーさん以外の声優陣も豪華でしたね。

 

皆様も良かったら、劇場で観てみて下さい。

 

最近は、様々な事がガラガラと変わってきているので、しっかりやります。

 

ではまた来週。

アーティザナル横内でした。

 

 

 

 

 

Categories|NAOKI Yocouchi

Jr.cut day のご予約は、お早めに。

2015.07.18

こんばんは󾠓

artisanale  の清水です。

Jr. Cut dayの打ち合わせを着々と、進めておりますので、皆様、楽しみにしていてください🎵🎵🎵

現在の予約状況は、

11日は、お昼の時間帯に、若干の空きがございます。

24 日は、
まだまだ、受付ております❗

新学期前に、さっぱりして新生活を送っていただけたら良いなと思っております󾭠

夏休みの思い出に、記念写真。

準備に気合いが入ります󾠓

早めのお電話を、お待ちしております。

image

                    artisanale  の清水でした。

                 

Categories|MAYUMI Shimizu

ページの上部へ戻る