カット。

2015.10.31

こんにちは。
アーティザナル伊藤です!
今日で10月も終わり。
来年に向けていろいろと考える時期ですが、残り2ヶ月悔いなく今年も過ごすために何が出来るかも考えますね〜。

夜な夜なカットカリキュラムの見直しをやっています。

  

店長飯村筆頭にあーでもない、こーでもないやっています。

こういうカリキュラムはどのお店にもあるのですが、カットカリキュラムは特に重要で、そのサロンのデザインの基盤になるとても大切な技術の勉強になります。
時代と共にトレンドが変わるように技術もドンドン変わっていきます。そのため作り込むのは大変で、今スタイル作りに必要な技術を盛り込んで素敵なスタイルを作れるように、きっちり技術を学べるようにしっかりと作り込むのですがこれはこれで自分の技術の確認やら、他のスタイリストの技術も確認できたりするので楽しいんですよね。

やっぱりカットは楽しい!

これからスタイリストに上がるスタッフのためにもしっかりとしたカリキュラム作ってまいります!

では秋も深まり冬目前。
素敵なスタイルにヘアチェンジしてオシャレしていきましょ〜!

つくば美容室 アーティザナル

Categories|NAOKI Itou

早く起きた朝は…笑

2015.10.29

こんにちは‼︎坂本です‼︎
今日は早起きをしました‼︎

なぜ早起きをしたかといいますと…笑

オーナー横内とご近所のCOXさんで朝食をいただきに行きました‼︎

(写メを撮り逃しました‼︎すみません)

美容師になりアーティザナルに就職して早くも1年半が過ぎました‼︎

なかなか2人で食事をすることはないです。笑

朝から熱い話をしました‼︎

改めてここartisanaleに就職してよかったと実感しています‼︎

日々起きる出来事でやはり、美容師になってよかったと思っています‼︎
まだまだ成長過程ですが…今の私の目標は

『アーティザナルでの新卒者としての初めてのスタイリストになること』です‼︎

スタイリストになるのが全てではないのでアシスタントの時にしかできない事も大切にしていきます‼︎
日々大切に過ごしていきたいとおもいます‼︎

たくさんのご来店ご予約お待ちしています‼︎

写真がないのでいつかのphot★  

Instagram→artisanale0110

つくば 美容室 アーティザナル

坂本愛実

Categories|MANAMI Sakamoto

#75.Yocouchi & Co.

2015.10.29

アーティザナル星川です。

いや。

Yocouchi & Co.の星川です。

電話に出る時だったり、誰かに自己紹介する時に、ついアーティザナルの星川です。
ということが多い為“Yocouchi & Co.”の一員であるということを意識しないことが多々あります。

それは大問題!

最近は姉妹店ナタリーにアシスタントが交代で行くこともあり、ナタリーで働いている時間は、自分の入社当時を振り返れる大切な時間だったりします。

20151029-233724.jpg

なんか楽しそうでしょ?

楽しかったです!

アシスタントが私1人だった為、全員で協力しなければ、お店が回らないこともありましたが、その分結束力が強かったようにも感じます。

もしかしたらそんな風に感じてくれていたお客様もいたかもしれませんね。

Yocouchi & Co.の社員として、アーティザナルもナタリーもどんどん盛り上げていきたい!
と最近強く思います。

ナタリーは私の美容師人生をスタートした場所なので、とても大切な場所です。

今アーティザナルに来ていただいている方もアーティザナルだけでなく、ナタリーも。

いや。

Yocouchi & Co.

を応援してくれたら嬉しいです。

20151029-234623.jpg

Yocouchi & Co. 星川

Categories|MINORU Hoshikawa

思考。

2015.10.28

IMG_0339

久々に、昨日に続き連投。横内です。

2015年も残り2ヶ月になり、毎年この時期になるとこれからの「ビジョン」を思考します。

今日はちょっと、切り込んだ感じでもしかしたら反感も買うかもだけれども、あえて書いていこうと思います。

 

例えば、売上計画を立てたとします。

よく「前年対比 %UP!!」みたいなやつ。

トップダウンでよくやるやつ。

勿論、経営者や幹部クラスの方々でしっかり考えてその数字なんだと思いますが、その数字を上げた「先」に何があるのか?上げたら現状から、変わるのか?がきちんと示してあげれないと、ただただ「数字上げろ!」と言われても、その数字を上げる「目的」がはっきりしなければ、その数字を上げる意味がないと思います。(当たり前か。当たり前ですよね?)

 

そう私は、考えるので、自分のビジョンをまた改めて考える時も、「何の為に?」を深く思考します。

店舗を増やしたい。(何の為に?)スタッフを増やしたい。(何の為に?)売上を上げたい。(何の為に?)

サロン全体の失客率を下げたい。(何の為に?)教育の質をもっと上げたい。(何の為に?)等々。

それは本当に、誰かの、何かの為なのか?ただの利己的な考えに陥ってないか?

 

とにかく、スタッフや他の協力して頂いている方々にも、しっかりと自分の考えを言葉にして、伝えれるように、とにかく思考を深く深くします。

その「何の為に?」がまずは、自分の中で腑に落ちて、しっかりと自分自身が納得出来る答えであれば、少々の批判や荒波、しがらみにも屈することなく、ぶれずに進めるからです。(厳しく言えば、自己満なんですけどね。)

 

うちの会社には、「良いサロンにしよう!」という理念があります。そして公にしている経営方針の一番始めに、

「社員とその家族を幸せにする。」と明記しています。

色々ごちゃごちゃ深く考えますが、とどのつまりそこなんですよね、私のやるべき事は。

 

「良いサロン」にして、「社員とその家族を幸せにする。」事。

 

私のビジョンや行動の出発点は、常にそこからです。

 

 

2016年の3月の年間計画の合宿で、私の中長期のビジョンをスタッフに分かりやすく伝えれるように今からしっかり準備していきます。

IMG_0405

 

昨日に引き続き、今日は午後からサロンワークはお休みにしていたので、孤独に思考をめぐらして。とても崇高なスケールの大きい事を考えているが・・・(字は汚い。)

ビジョンは決まるが、現状と目指すべき理想のギャップを洗い出し。壁は何か?問題点をどう克服していくか?スタッフに適材適所に仕事を任せれるか?

 

一人の美容師としても、勿論ですが「経営者」として、もう一皮剥ける時が近づいています。日々、勉強、行動あるのみですね。

 

そんな、私の戯言をスタバでアウトプット(一方的に私が、話してただけ爆)させてくれたお相手は・・・・・。

 

IMG_0403

偶然休みで、偶然近くにいた、今年の2月に入社してくれた「野村 広明」(通称ノム)。最近、このアーティザナルブログを書き出して、ご存じの方も多いのでは?

 

SNSチェックしてて、近くの公園で一人でギターを弾いていたのを知って、こんな感じで誘って。

IMG_0404

 

こんな感じのやり取りを。便利な世の中になったものです。

 

こっちがババーっ、面白くもない仕事のビジョンを語って、休みなのに嫌な顔せずに付き合ってくれて有難う御座いました(しみじみ)。お蔭ですっきりしました。

この野村もそうですが、うちのスタッフはタレント揃いだなと思います、本当に。このメンバーでダメになったら確実に、私の力不足でしょう。それぐらい良いメンバーが揃ってると思います。(明日は因みに、アシスタントの坂本と朝食を一緒に食べる予定。しっかりコミニュケーション取ろうと思います。(年齢差15才。)

 

そして、これから新しくYocouchi&Co.に加入してくれるであろうメンバーの為にも、「良いサロン」にしなくては。(この間の、私のブログでも書きましたが中途のアシスタントを絶賛募集中で御座います。お電話、お問合せ、心からお待ちいたしております!029-869-9610)

 

スケールの大きな事を考えた後は、逆算して明日からまた足元から行動していきます。掃除とか。

 

ではまた来週。今日も偉そうに失礼いたしました。

 

 

 

Categories|Blog

何をしているか

2015.10.28

昨日は久しぶりに「わかたろたう」に 

野村です

 
久しぶりにグイグイ飲んでしまい、深い時間まで起きていました

ちなみに http://wakataro.com/phone/index.html

優しさある料理とあたたかい店主さん、素敵な空間

僕は炭酸系が好きなのでビール、ホッピー、サワーが主なのですが調子にのり熱燗をくいくい

まあ案の定今日は軽二日酔い

今日はノープランだったので

なかなか暇でした、

暇ってあんまりいい風にとらわれないけど、僕は好き

逆に忙しいて言葉は使いたくない

こんな事かなり批判されると思いますが

忙しいかどうかは自分が決める事だし言葉にするのは頂けない

よくわかんないけど今日は暇だった、

だから本を読んだ
 
坂口恭平

最近坂口さんに大分翻弄されている

常に斜めから物事を見ていて尚且つ生きる事の価値をガラっと変える考え方がおもしろくて僕は夢中になってしまっている

作家だけでなく建築家、音楽家、写真家、そして自分で政府までも作りあげてしまっている

天才という言葉がすごく似合う

自分の可能性、得意事を吐きだせるように考えていかなきゃいけないと思った

話それましたが

明日も休み

明日は新しいヘアスタイルを生み出すのにまた色んな本を読み漁る

暇な時間を本気で楽しむ

  

アーティザナル 野村

Categories|HIROAKI Nomura

ページの上部へ戻る