シャンプーの勉強会

2016.01.28

こんにちは。

アーティザナル伊藤です。

今週で1月も終わり。

もう1年の12分の1が終わります。

日々コツコツと時間を大切にしていきたいですね。

隔週で水曜日は全体練習会。
昨日はシャンプーの確認でした。
  
今度入ってくる新しいスタッフにしっかりと教えられるよう手順やら手の動かし方などの見直し。
シャンプーって美容師になってから最初に学び、一番長くやる技術ですが直接お客様に触れる技術なので上手くできるとすごく喜んで頂ける技術です。
私自身、カットが一番好きな技術ですが、シャンプーも好きでいまだに少しずつやり方変えてどうすればもっと気持ちよくできるかなど考え、試行錯誤しますが大切なのはやはり相手に合わせるというところかなと思います。
今日は疲れている、暑かったね、すごく寒いよね、頭皮が乾燥しやすくて、など
お客様の小さなサインを見逃さずそこに応えることによってとても喜んで頂ける技術なので日々同じようにすることはなくとてもスキルフルな技術です。
これもまた日々精進ですね!
しっかりやっていきます!
つくば美容室 アーティザナル

029-869-9610

ネット予約はこちらから

Instagramこちらから

Categories|NAOKI Itou

日々、徒然なるままに。

2016.01.26

IMG_1200

この前の日曜日の夜に、野村のブログにもありましたが、うちの若手達(アシスタント、レセプション)を連れだって、また

lastalla(スタッラ)さんにお邪魔してきました。

横内です。

若手達の目まぐるしい成長をいつも、目の当たりにしていて何か、ご馳走したいなと思って。

せっかく一緒に、食事を楽しむなら、食事を楽しみながら勉強出来る「本物」のお店でと、スタッラさんに連れ出しました。

なんて書いて表現したら正しいのか分かりませんが、とにかく「プロフェッショナル」でいてしかも、その職業、仕事を思いっきり「楽しんでる」ってやっぱり最高な事。誇りを持ちつつ、プレッシャーも自分にかけつつ、そしてその状況を「楽しむ」。

シェフと美容師、通じるものがあります。

まぁ、そんなこんなでいつも通り、私は美味しい料理とワインで、とても気持ち良くなってしまって自己満足しちゃってたから、後は若手達がここで一緒に食事をした事で、なにか感じてくれてれば幸い。

 

なんでも経験ですね。

これからも、スタッフ達とこういった感じで仕事以外でも絡んで行こうと思います。(財布係)

 

そんなスタッフ達の営業外での頑張り。

IMG_1192

幹部クラスのみんなは、夜な夜な、うちの教育カリキュラムの見直しを。

IMG_1190

来期の、新人スタッフの受け入れ態勢や、現状のカリキュラムのアップデート等、教育に関する事はみんなに任せています。

現場運営について、やはり私よりもみんなが、プロだと思うしオペレーションのプロにならなければならないし、そういった人財を私自身も育てていかなければ、「次」に進めません。

現状、様々なプロジェクトを同時進行で期限を決めて進めています。

こういった所も、うちにしか出来ない事、うちだから出来る事を技術だけでなく、組織化していく過程にも「オリジナル」なものにしたいから。

これが、うちの「強み」になるし、本当の意味での「差別化」に繋がっていくと考えています。

みんな、いつも有難う!!

「次世代」に繋ぐ、技術のバトンをよろしくお願い致します。

IMG_1198

変わって、レセプション。

4月入社の山崎に、レセプションの氏家が受付周りの事を教えています。

氏家の存在も本当に貴重な存在になってきました。

「接客」に特化した専門スタッフが常駐しているだけで、私達、美容師の働きもかなりレベルアップ出来ます。

只今、彼女に一任している「レセプションのカリキュラム」も良い感じに進んでいます。

こうやって、敬語の使い方や電話対応等のブラッシュアップをしていくだけでもお客様満足度も変わります。

きちんと、レセプショニストのライフプランやビジョンを創っていくのが私の仕事。やります。

 

他にも、朝晩とカリキュラムに沿って、練習を頑張るスタッフに、そのスタッフをサポートする先輩の姿、休みを利用してスタイル撮影をやって自己発信を頑張るスタッフ達。

 

本当、みんな頑張ってます。

 

そんな人生掛けて頑張ってるスタッフにしっかりと「次」を見せる為に、私も動きまくってます。(酔ってるだけじゃありません。)でかいプロジェクト二つ。

IMG_4592

これが「次」です。まだ詳しくは書く段階じゃありませんが、着々と動いています。

それだけじゃなくて。

IMG_7575

今年4月で、創業して丸5年。一年後になりますが5周年記念の「祭り」やります。まだ内容はこちらも書けませんが、楽しみにお待ちください。(果報は寝て待て。)

 

というように、年始からとにかく動いています、ていうか去年から動いているから動けるんですけどね、「次」の為に。この一年は準備期間。社員全員の総力を結集して事に当たります。

 

あ、その前に5月にまた大きい動きがありますので、そちらもお楽しみに!!(何個種まきしてんだ!?)

 

そろそろ、大きく変貌する時期に差し掛かっていますかね。今までずっと頭で考えて行動してきた事をしっかりと「形」に。

 

全ては、「つくばの美容業界を変えて、社員とその家族を幸せにする為に。」

 

有言実行で進んで行きます。

 

生きている間は、自分の命を使って一生懸命やります。

 

そして、そろそろ来年度のリクルートもスタートさせますので、来年卒業予定の美容学生様、環境を変えてもう一度、本気で美容に打ち込みたい方、うちはまだまだ発展途上ですが、5年でここまで来た「実績」がありますし、これからの「ビジョン」がなによりあります。

一度、遠慮なくサロン見学にいらしてみて下さい。

029-869-9610まで!

 

色々と考える事と、行動していく事、現実と、やる事満載でテンパってますが(私の髪は本当に天パです。)

また来週!!

横内でした。

 

 

 

 

 

Categories|Blog

日常

2016.01.26

こんにちは、坂本です★
先週に引き続き休みはカメラを♫

お友達と公園に行きました!

前までは公園に行きたいとかあまり思わなかった私でした。笑

が、何かを撮りにと公園に足を運んでます‼︎
 夕陽がいい雰囲気だしてました◎  
    

松の木を近くでじっくり( ꇐ₃ꇐ )

  

  
スゴイ歴史が刻まれてました〜

 

次はどこにいこーかな〜•*¨*•.¸¸☆*・゚
つくば 美容室 アーティザナル

坂本 愛実

tumbler⇦

Instagram⇦

Categories|MANAMI Sakamoto

日曜の夜は花金

2016.01.25

昨日営業後アシスタントと松代にあるLASTALLAというイタリアン料理屋に横内に連れて行って頂きました

LA-STALLA 
全席カウンターで前菜から順々に料理が出てくるコース料理

お供には見た事ない滑らかな形状のグラスが添えられていて僕はグラスの持ち方を忘れた

パッと隣を見ると関口くんが満面の笑みでホロ酔いしていた

そしてみんな程よい緊張感を感じていた
パッと右側を向くと 

 
綺麗に染まった横内が

デンと構えていました
僕はもうワインの美味しさに僕も取り憑かれていた物が解放されていくのを感じた

ワインだけでなく料理、シェフ、人、音楽など取り巻く全てが揃い満ちていました

特に目の前で料理される感

飲食店は作り手の顔が見れるお店がすき

絶対味変わります

どういう顔でどういう手つきでという工程を見ると気持ちとか愛が直接的

焼き鳥屋でも同じ
こんな所で酔わしてくれた横内に本当に感謝

大人の夜はあっというまに時間が過ぎて行きました
アーティザナル野村

Categories|HIROAKI Nomura

2016.01.23

やっとモデルさんのカットに入り、20人弱切らせてもらいました。
難しいですね…

スタイリストの凄さが身に染みてわかる今日この頃です。

そんなんで美容師は営業後の練習があるわけで帰りが遅くなりがちで、近所の方から今日も遅いねー!大変だねー!なんて言われます。

確かに遅めかもしれません。

大変に見えるかもしれません。

でもそれは美容師以外の人でもただその時期が違うだけでみんなそういう時がある。

と、ある方の文をみて気付かされました。

例えば高校受験で難関校に受かろうと必死で受験勉強してる中学生。

すごくやってます。

みんな遊んでるときにやってます。

この中学生は高校に受かりまた難関大学に入ろうと猛勉強します。

もう2回もそれを経験してます。

実際お客様にいるのですが素晴らしいです。

別にその大学に入ることが目標なわけではなく、その先の目標への通過点として行かなくてはならないからそのお客様は目指してます。

カッコいいです。

僕なんか地域でも下から二番目の近所の工業高校出身で、彼女(当時)が行く高校に行くって言ってたのに先生からストップをかけられ、やる気をなくし、塾にも行かず、滑り止めすらも受けず、友達も多く行くしと何も考えずに高校受験…(高校生活はすごく楽しかったし一切後悔はしてません。笑)

そんな事を思い出しますが…その時点でもう相当な差がついてる。

これぞ雲泥の差です。

少なからず僕はその時期の差で、今そういう状況なわけで、話は戻りますが、目標がある者なら必ず通る時期それが早いか遅いか、美容師が特別なわけじゃないです。

今まで甘ったれてた分、これからがやっとそういう時。

まだまだ僕はその方と比べると10年以上の差があって、そう考えると私は中学生。

その方が目標に向かってやり始めた時期。

ひよっこです。

これから苦しむ時。

思う存分苦しんでやります!

関口和成

Categories|Blog

ページの上部へ戻る