秋のHP撮影

2017.10.20

こんにちは。アーティザナル伊藤です。
10月もあっという間に半ば過ぎ。早いですね。

10月に入り新しくHPのトップ画面が変わりました!

テーマは「アートと恋愛」です。
いろいろとイメージが膨らむテーマですね。
茨城でアートといえばやっぱりここ。芸術館。

このシンボルタワーをバックに撮影して参りました。(影と馴染んでいる人はスタッフです。笑)
良い天気に恵まれて撮影日和。なかなかいいの撮れましたよ!

居酒屋が並ぶ通り


ディレクター風の野村。

カメラ女子の坂本、

水戸はグラフティーのペイントが結構残っていました。
芸術館にて。
台北楼


などなど。
楽しめました。水戸は少し歩くと古い建物など多く雰囲気が出ている所が多かったですね!

また次のHPは春に変わる予定です!

是非是非また見てみて下さい!

あとイベントの告知があります!
来たる来年の1月21日の日曜日。
なんとヘアショーをやる事になりました!!

詳細はお店でお話ししますがいろいろと決まり次第告知していきます!

今回のショーはアーティザナル、ナタリーだけでなく普段親交のあるブルーパフェさん、(クリック)バレッタさん、(クリック

と合同でやらせて頂きます!

是非お楽しみを〜!

Categories|NAOKI Itou

透明感

2017.09.22

こんにちは〜サカモトです!
スタッフヤマザキのカラーしました!

Before

ブリーチ毛にしっかり色をいれて…

after


根元暗めのグラデーションカラー!アッシュ♩

1週間後の色落ちも…


まだまだ透明感がでてます♩^_^

.

.
つくば 美容室 アーティザナル

サカモト

Categories|MANAMI Sakamoto

暗くても透ける

2017.08.22

こんにちはーサカモトです!
もうすぐ就活のお客様!

トーンダウンします★
Before


明るさをおさえて暗くても透けるカラーにします…

.

.

.

after



落ち着いたブルーグレーに!

光に当たった時に青みを感じる色にしました!
明るさを変えたりして楽しむカラーも是非挑戦してみて下さいね♩♩

.

.

.

アーティザナル つくば 美容室

坂本

Categories|MANAMI Sakamoto

リクルートについて。

2017.08.21

なんだかこのまま2017年の夏がフェードアウトしてしまいそうな最近ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

今回は2018年度のリクルート(求人)についてです。

 

リクルートについては、ただの求人の募集のお知らせだけではなく、これから「思い」を込めて綴っていこうと思います。

 

そもそも私は、美容師の仕事が大好きで続けてきました。(美容師歴19年) が・・・・・。

この19年のキャリアの間に、ただ「好き」なだけではこの業界は長く続けていくのは難しいと本当に何度も思いました。

その理由は・・・。

 

皆さんが感じる「美容師」という職業に思いつく事です。

労働、拘束時間が異常に長い。(12~14時間当たり前)

休みがない。(月5日とか)土日、祝日に休みづらく、友人の結婚式等に出席するのも一苦労。

給料が安い(これは売れちゃえばかなり貰えるようになる)

社会保険に加入してない。育休が整備されてなく、ママになったら退職するしかない。

物販の強制的なノルマがある。(パワハラの横行)

40代以降で美容師を続けている方々がかなり少ない(続けていっても先のビジョンが見えない。)

マイホームを購入したくても、個人のサロンに務めていると銀行さんからの信用が得にくく中々、借入が実現しない

etc・・・。

 

これよりももっとネガティブな要素を上げればキリがありませんので省略します。

 

これだけ読むと、よくまぁ続けてこれたな~と本当に思いますが、それは冒頭にも書きましたが私は美容師の仕事が「大好き」だったから今までやってこれました。

 

そして、ある時に決心するのです。

この大好きな美容の仕事を美容師が、「長く」「安心して」「遣り甲斐を常に感じて」「チャレンジ」を続けていける夢の「良いサロン」を自分が創ろうと・・・。

誰かが作ってくれるのを期待して待ってるだけじゃ、何も変わらないので。

誰かに上手いこと言いくるめられて、美容を好きな気持ちを利用されてただ「搾取」され続けて「疲弊」していくだけの「働き方」そのものを変えようと。

それから6年半。

とにかく、スタッフ、ご来店頂いているお客様にとって「良いサロン」にしたい。

そして自分の経営方針にもある、「スタッフとその家族を幸せにする」を判断基準にそれをブラさずにやってきました。

3人でスタートしたサロンも、今ではその何倍にもなり、ここ2,3年で急速に組織化され、

週休完全2日 土日、祝日も希望を出せば休めるようになり、(その他に有給制度も有り)

平日の営業時間もかなり短くなって10:00~18:30まで 土日、祝日は9:00~18:00

そうすると、身体も劇的に楽になり、練習の時間も集中して早い時間から出来るようになりました。

社会保険にも当然ながら、加入出来て尚且つ、退職金制度も2年前から運用が始まりました。

面白い福利厚生の面は、お昼休憩の際にお米を会社から支給してます。後は今年度からクリエイティブ活動(撮影等)も会社から予算が出て活動が始まっています。

そうそう、今現在2名の女性スタッフが育休取得中で女性美容師の働き方も改善出来ています。

 

そして、これからの私の考えとしては来年度から「お昼休憩1時間」を導入するつもりです。これから社員全員でこの制度のメリット、デメリットを話し合い十分に議論と、準備をして実行していきます。

そうなると、今の30分の交代交代で取っていた休憩時間にもうプラス30分追加して、一時間の休憩を取るようにすれば・・・・・。

業界でもほぼ皆無な「実働8時間」をようやく実現出来ます。(もうちょっとだけ課題はありますが)

 

そしてもう一つ。

アシスタント、レセプショ二ストの基本給のベースUPを次の決算後になんとか無理やりでもします。

 

とまぁ、つらつらと書いてきましたが始めに書いた「ブラック」の何ものでもない「美容師」の仕事がたった6年半でここまで劇的に変えられました。

やれば出来るんです。「まぁ、言ってもこういう業界だから・・・」って諦めないで、志をしっかり立てチャレンジを続ければ。

その原動力となったのは、うちの「スタッフのみんな」とそんな私達を日々、応援して下さっているお客様のお陰です。本当に有難う御座います。

 

スタッフの中で、結婚、出産、マイホームの購入等、人生のステージが上がってきた者達もいて、美容師でもちゃんと仕事を続けていけて「普通の」幸せを享受出来るようになってきました。

こういうのも、大変おこがましい話ですが・・・・・。(私が言うのも!)

うちの社員達は、日本の美容師の中でもトップクラスに幸せかもしれません。これからも、もっとみんなで協力して「良いサロン」にしていってもっと、お客様に喜んで頂きます。

 

 

そして、今日一番大事な話。(ここまでは前書きね。)

 

リクルートについて。

 

今現在、就職活動中の皆さま。(来年度の新卒の方や、中途の美容師の方。)

 

あなたにとって「仕事」ってなんですか?

本当の意味での、流行りやパッケージじゃない「美容師の仕事」って?

 

僕はただただ、大好きな美容の仕事を自分自身が続ける事で、「誰かに(お客様やスタッフ)」に喜んで頂いて、それがまわりまわって、また「誰か」の喜びに変わり、その事が結局、「社会貢献」になって・・・・・。

 

ただそれを、長く、安心して、無理なく、続けていければ良いなって思います。

それでまた、気の合う本当の美容師の仲間と助け合いながら、人生を築けていければもう最高。たまにバカ騒ぎしたり、「お互い、年取ったね~笑}なんて言いあいながら。

 

うちは、そんなサロンです。因みにこの5年近く退職したスタッフはいません。それが僕に対するスタッフ達の評価だと思っています。

 

そろそろ、「本当の」「本物の」美容師の仕事をしてみませんか?

 

そして、この美容業界をもっとより良く変える為に、私達にあなたの力を貸して頂ききたいです。

 

 

最後に。

 

これ、本音。

 

去年は、ちょっと選べるぐらいリクルートのオファーの引き合いが強かったんですが、なぜか今年は一件もリクルートのお問合せが有りません!!!!!!!泣

 

なので、今サロン探ししている皆様に朗報!!!!!!

 

今年は、見るからに変な人や、たばこを吸う方、うちの理念や行動指針に(hpのリクルートの所を参照)沿えない方以外は!!!!!

他の事は、取るに足らない小事です!!

 

今年は割と、即採用の可能性が高いです!!!笑

 

気になったそこのあなた!まずは、気軽にサロン見学にいらして下さい!

皆様のご応募、お問合せを心からお待ち致しております!!

一応、電話番号書いときます!

029-869-9610です!!

 

 

 

 

 

Categories|NAOKI Yocouchi

2018年度新卒採用について

2017.07.27

2018年度スタッフ募集のご案内

新卒採用の募集を開始しています。

詳しい募集要項は下記URLよりご確認下さい。

Recruit – 求人について

サロン見学も随時受け付けております。

皆様のご応募お待ちしております。

 

また、下記スタッフも募集しております。

・中途採用(アシスタント・スタイリスト)

・サロンレセプション

(※美容部員経験者優遇)

 

皆様からのご連絡、心よりお待ちしております。

 

 

Categories|Blog

ページの上部へ戻る