見るとういこと。

2018.09.19

こんにちは!

アーティザナル伊藤です!

昨日にちょっと都内まで講習を受けに!

ナタリー店長古内と久々に一緒に受けてきました!

古内とはよく技術の話やヘアスタイルの話をするのでこの講習も一緒に勉強しに行くことになったのですが、彼はとても貪欲でいつも講師にがっちり質問して吸収しようという意欲がすごいです。

今回も貪欲に質問していました!

私も負けずに色々吸収しようと講師の近くに立ち、良いもの見ようと貪欲に見てまいりました。

最近、見るという事に改めて大切ということに気づきまして。

普段見ている風景や物、人に対して確実に、正確に見て捉えられているか。

この部分がとても大切という事をまた改めて知らさまして。

見るという事は美容師にとってとても大切な事で、その人自身のパーツや骨格や背丈などどれだけ正確に見て捉えて、ヘアスタイルに結びつけなれるか、非常に大切なスキルだと思います。

意外に人って見ることに対して曖昧なことが多く、過去に見たイメージで判断して、現状を見きれてないことなど多いです。

この見るという事は日常で訓練できる事で、例えば、何気なく通っている道、見ているテレビ番組、使っているものなど改めてしっかりその物自体を捉えて見る事で、改めて気づかされる部分があります。

美容師の仕事はヘアスタイルを造る仕事ですが、人ありきのデザインです。

その人をよく見て観察して捉えて、その人に合ったデザインをする。

ここが本質ですね。

なので昨日もふんだんに見て盗んできました。

見ること

普段から訓練して正確に捉えて見る事を大切にしたいと思います。

ご来店お待ちしております!

今週末の土日が予約取りやすいです!

24時間ネット予約はこちらから

ネットで取れない場合も電話では取れるので1度お電話ください!

029-869-9610

Categories|NAOKI Itou

実家への挨拶

2018.09.18

こんにちは!スタイリストの黒羽です。

昨日はお休みをいただいて実家へ結婚の挨拶をしてきました…

予想以上に緊張感がない挨拶で拍子抜けしたのですがなんとか済んでホッとしています笑

ちなみに明日と㈯、㈪のご予約はまだお受けできますので是非!ネット予約はこちらをクリックして下さい。

希望の時間が埋まっているときはお電話ください!

 

 

今日は初めてご来店いただいたお客様のご紹介です。

とてもかわいく仕上がったのでぜひご覧下さい!

 

 

カラーはアッシュ系でトーンアップしました。

肌が白くてとても似合いますね!

耳周りや襟足あたりにこだわって切るとこのくらいお洒落にかわいくできます。

T様ありがとうございました!

Categories|Blog

かわいいし楽!

2018.09.14

こんにちは!黒羽です!

最近は自分の結婚式の準備が始まってきてすごくドキドキしてきました…

これから式をあげる方ももうあげた方もぜひアドバイスして下さい笑

今日はパーマのビフォーアフターです。

いつもパーマをかけていただいているのですが、前回はインターンに行くのでカットのみでした。

インターンも終わったので満を持してパーマをかけます!

この方は水平のボブがいつものスタイルだったのですが今回は秋なので前上がりにして雰囲気を変えます!

濡らしてスタイリング剤をつければオッケーの自然乾燥スタイル。忙しい朝も時短できますね!

襟足は内巻きにも外ハネにもなるようにかけているのでアレンジが効きます。

ぜひパーマかけましょう!

今年の秋冬はパーマがイチオシです(^^)

I様ありがとうございました!!

Categories|Blog

2018.09.11

こんばんは。

横内塾第2期生星川です!

 

塾って響きってなんかいいですよね。

大人になってから塾なんて行かないですからね。

つくばのお子様達は塾に行くのが当たり前みたいですね。凄いなぁ。

 

私の本日の授業は、

「撮影」

 

カット練習(ウィッグ)

カット練習(モデル)

撮影(モデル)

 

という内容を2ヶ月かけて行い、

今日は最後の撮影の日でした。

塾長の実演から、いざ自分で実践!

 

 

 

教わったことは多過ぎて、ブログに書ききれません!!!

 

ただ、教訓として、

全てに意味を持たせること」

 

 

何故、このカットなのか?

 

何故、このブローなのか?

 

何故、そのスタイリングなのか?

 

 

きちんと一つ一つの所作に対して、

意味が無ければ、惰性で作った、ただのなんちゃってデザインになってしまうということが、改めて分かりました。

 

あと分かったことは、

 

「自分がショートヘアスタイルが好きだということ。」

 

好きじゃなきゃ上手くなれないです。

好きだから上手くなりたいし。

好きなスタイルで喜んでもらいたい。

 

その為にも、また明日から頑張ります!!

 

 

それにしてもGRⅡの写真のクオリティ。

やはりVery Goodです!

撮影を見守るナタリー関口!笑

 

 

アーティザナル星川でした!

Categories|MINORU Hoshikawa

すんごい気持ちいいです

2018.09.11

こんにちは!スタイリストの黒羽です!

ネット予約はこちらから!

今日は最近の暑さが嘘のような天気ですね。涼しくなってきて一気に秋を感じます。

皆さんは今年は「〇〇の秋」にしたいでしょうか?

僕は自身の結婚式の準備が忙しくて「準備の秋」になりそうです笑

そんな僕が皆さんに提案したい、「〇〇の秋」なのですが、「イメチェンの秋」なんてどうでしょうか?

先日ご来店いただいたお客様なのですが、ボブから一気にショートにしました!

ボブの時も生え際が全体刈り上げて2ブロックになっていたので、そこに繋げるようにサッパリさせてます。パーマも残るようにカットしているのですごくいい動きが出てますね。

ここまで短くしなくても、例えばいつもアッシュ系のカラーを秋冬に向けて赤系にしてみたり、長さは切らなくても少しパーマをかけたり、前髪を切ったりってするだけでも大いにイメチェンできるので、ぜひ心置きなくご相談下さい!

 

いつでも予約できるホットペッパービューティーです

お電話でのご予約の方が確実にお取りできますのでそちらもどうぞ。

0298699610

Categories|Blog

ページの上部へ戻る