もうすぐ12月。

2015.11.27

IMG_5155

昨日、ツクバネファームのコツジ君がいちごを届けてくれました。初摘みらしく、初々しい酸味がまた・・・。

ここ、つくばでイチゴと言ったら「ツクバネファーム」。

横内です。

 

さて、平日真っ只中の金曜日の更新ですが、ちょっと火曜日がバタバタしそうで更新出来なそうなので今日、更新しておきます。

もう、来週は12月ですね!!早いもんだ!!

そんなこんなで、私個人の12月のご予約はキャンセルが出ない限り、平日でもお取りしづらい状況です・・・。

この間書きましたが、24日と25日がかなり空きがあったのですが、有難い事に24日はそこそこ埋まってきてて、25日はまだ余裕がありますので、どうぞよろしくお願い致します!!(私のご予約の場合は無理せず、1月のご予約をお勧め致します!)

他のスタイリストだと、平日ならまだまだお取りしやすいので、ご検討よろしくお願い致します!!

 

よく昔は、12月は美容師にとっての正念場!!稼ぎ時!!!みたいな感じで、12月を乗り越えれば美容師として一皮剥ける!!みたいな。ちょっとしたお祭り感覚でした。

一年の総決算なので、やっぱり髪の毛さっぱりしてから新年迎えたいですもんね!

 

勿論、12月は最後の月って事で、大事は大事ですが個人的には12月だから頑張るとかっていうのはないです。

毎月全力なので笑

美容師の立ち位置で言ったら、最後の月に結果出したいって気持ちも分かるけども・・・。(昔は私もそうだった・・・)

お客様にとったら、12月でバタバタしてるサロンってやっぱりゆっくり出来ないだろうし、もしかしたら、詰めて予約を取ったが為に、中途半端な仕上がりになったり、お待たせさせてしまったりって、お客様にご迷惑をお掛けしてしまう可能性がグッと上がってしまうのは本当に申し訳ないので・・・。(正直、うちのサロンは無理に予約を取らないので、ご予約をお断りしてしまってご迷惑をお掛けしてしまってる方々もいらっしゃいますが・・・。なんとか、そこを改善している途中です。)

 

後は、経営者の立ち位置で言ったら、ここ凄く大事なんだけども。

12月だけ異常に良くて、その次の1月がもの凄く数字が悪かったら、12月頑張った意味ないんですよね・・・。

だから、組織的にも個人的にも、なるべく数字の「谷」を作らないようにアプローチしています。

谷がなければ、常に一定の状況であれば、忙し過ぎる状況での私達美容師の「パフォーマンス」の低下もありませんし、体調管理や、ましてや経営計画まできちんと「先」を見据えて「次」の一手が、ちゃんと適格に「決断」する事が出来るので。

 

なので、うちは12月もいつも通りやります笑

1月と2月の結果を出したいので。よく言う業界の「魔の2月、8月」なんていうのを「いつも通りの2月、8月」にしないといつまでたっても、「今月はヒマだ~」とか「今月は忙しい!」なんていうのに振り回されちゃうから。

 

んでも、やっぱり12月は結果出したいよね爆

んでも、12月に結果を出すにはきちんとそこに「種まき」し続けた人だけしか結果出ない。

 

なんとなく、結果出したいな~って言ってる人と、結果を出す為に、ちゃんと狙って「何か」をやり続けた人では全く違いますから。

悩みながらもそこで、ただ「どうしよ~」って言ってるだけじゃなく、身体使って「行動」しないと。

 

美容師の自分は、常に数字に振り回されて悩むのが嫌だったから、なんとしようと思い、4年前から考え方を変えて、とある事に取り組んだ結果、ほぼ12か月間で数字の谷がなくなりました。

それだけじゃなく、今度は経営者として「ビジョン」をしっかり描いて、そこを達成する為に色々と挑んでいます。

きっと、2年後にまたどういった結果になるにせよ、なにかしら「結果」が出ます。

 

とにかく「行動」あるのみ。

 

なんだか、またアツくなっちゃいましたが、最後に何が言いたいかというと・・・・・・・・。

 

いつでも、どんな時でも結果を出し続けるのが「プロ」だと思います。お客様にご迷惑をお掛けするようであれば、例え儲かるとしても、12月だからって無理に予約をお取りする事もありません。結果、それがお客様の為になると思うので。

それが、ずっとお客様とお付き合いさせて頂く為の「信用」「信頼」にきっと繋がっていくと思うので・・・。

スタッフのお休みも、12月の繁忙期でもうちは、「完全週休2日」です。本当、いつも通りで済みません・・・。

お休みも31~4日までと5日も頂きますが、どうか御容赦を・・・。

 

本当、拘りが強くて済みません!

12月も一生懸命、髪の毛切らせて頂きます!!

 

いつも、本当に有難う御座います。

 

今回も生意気に済みません。

ではまた来週、横内でした。

 

Categories|Blog

ページの上部へ戻る