スタイルチェンジ。

2015.09.08

IMG_0002

アーティザナル横内です。

アーティザナルの待合も、良い感じに落ち着いてきました。

たまに、サロンワークが落ち着いた時に一人で、ぼーっとソファに座って考え事をしたりするのですが、これがまた良い時間で。

窓からは、豊かに実ってきた田んぼや森が見えて、ゆっくり出来るんですよね。土が近かったり、緑が豊かだったりって都会じゃ中々、無いロケーションで。

今まで自分がサロンワークしてきた所も良かったけど、今の場所は、そういう意味でも贅沢です。

働く場所にストレスを感じないって最高だなと。

勿論お客様も是非、機会があれば待合でゆっくりしてみて下さい。

 

さて、今日はいつもの私のブログの趣向を変えて、私のサロンワークスタイルを書いていこうかと。

個人的には、前から言い続けてきたようにショートやボブが好きですが、ここ1~2年は成長したのかミディアムやロングのニュアンスの出し方が自分では上手くなったかなと思い、最近はミディアムやロングも好きです。

 

一貫して、「ナチュラルだけども、どこかその人らしいスタイル」=「ナチュラルモード」なスタイルを押していて、それが自分らしいかなと。

なので、やるのはやるけどもあまりにハイトーンのスタイルだったり、グリッグリのパーマスタイルだったり、方っぽがめっちゃ刈り上げで、方っぽが金髪でみたいな、あまりに奇抜過ぎるスタイルはあまり好きではないです。(勿論、若いデビューしたての時は、自分ていう存在をアピールしたくてそういうスタイルもやってましたが。)

つまり、美容師のエゴが全面に出ているスタイルは好きじゃないって事ですね。

 

勿論、個人の作品撮りでチャレンジしていくジャンルではあるけども、サロンワークではお客様(その人)の、ライフスタイルや好きなものに「似合わせた」スタイルをご提案しております。

 

スタイル提案をする時は、その美容師の技術は勿論ですが、それと同じぐらい大事なのが「知識」だと思っていて、まずお客様にスタイルを似合わすには、そのお客様の好きなモノや好きな世界観を自分も知っていないと、ドンピシャな提案は出来ないと思います。

 

例えば。

好きな「音楽」。好きな「洋服のブランド」「好きなファッション」。いつも読む「雑誌」。最近行った(泊まった)「旅行先」。

好きな「インテリア」。最近読んだ「本」or好きな「作家」さん。好きな「場所」。好きな「映画」。等々

 

そういった多くの情報から、その人に「合わせた」スタイルをご提案出来れば、そうそう外れないかと。

 

自分だって、自分を「分かって」くれるスタイリストに担当して頂きたいですからね。

 

そのお客様の好きなモノを理解しつつ、そのお客様の今度は「ライフスタイル」にも合わせないと!

いつもどうやってヘアケアしているのか?スタイリングの時間は?

 

そして、接客面ではその方に合わせた「会話術」・・・・・・・・

書き始めたら長くなるので、今日の趣向とずれちゃうのでまた今度!!

 

それなりに、多くのお客様に支持して頂ける美容師になるには、常にアンテナ立てて日々、「情報収集」と「勉強」しかありません。

そのお客様から、あまりにも「的外れ」な提案だと次回のご来店はあり得ませんから・・・。

 

話が脇に逸れましたが、サロンワークでは「スタイルチェンジ」が私の真骨頂です。

 

先週、ご来店頂いたTさん。

ここ数年、ずっとロングでパーマをかけたり、カラーしたり。

IMG_0009

 

それを、秋も深まってくるのでお洋服も襟のあるものや、ジャケット、タートル等に合わせやすいように・・・。

 

IMG_0007

バッサリいかせて頂きました。

ベースは前下がりの襟足短めで、ウェイト高めのスタイル。顔周りはゆる~くマッシュラインで顔周りにもアクセントを。

IMG_0008

カラーの施術に入ります。今は基本「アヴェダカラー」で施術させて頂いてて、ボブでもより女性らしさと秋らしさを出すのに、アッシュにレッドバイオレットを3:1ぐらいで混ぜて施術。

途中、次のお客様を担当するのに茶園と関口の二人にカラーを託します。

余談ですが、本日火曜日、関口と古内の二人でアヴェダカラーの講習に行って頂いております。

そこでの学びをきっと、他のスタッフにアウトプットして頂けると思います。

 

そして仕上がり!!

IMG_0005

 

基本、私は仕上げのブローはほとんどしません。アイロン仕上げもあんまりせずに、お客様が家で簡単に再現出来るようなスタイルをご提案しております。

今回もハンドブローのみで仕上げております。ワックスもほんとちょっと。勿論、乾かす前の洗い流さないトリートメント(今回はアヴェダのスムースインフュージョン)はつけて乾かしております。

 

右サイドからも。

IMG_0003

カット、カラーだけでもカット次第で柔らかく出来ます。しっかりとフォルムコントロールする事が大事ですね。

 

カラーの仕上がりを近くから。

IMG_0004

 

光が透けた感じが秀逸ですね。アッシュにバイオレットが効いてます。秋はこれが一押しカラーです。

 

もう一度、ビフォア。

IMG_0009

 

アフター。

IMG_0003

 

大変身ですね。Tさんいつも有難う御座います

夏が終わって、秋のスタイルチェンジしに是非、アーティザナルへ!!

 

ここまで書いてなんですが・・・・・・・・。

只今、私横内は新規のお客様の入客をストップさせて頂いております。7月からストップさせて頂いているのですが、その間もご予約のお問合せ有難う御座います!!再開の予定は来年に予定しております。

自分のワガママでご迷惑をお掛けしますが、うちの他のスタイリスト達も猛者ばかりです。姉妹店のナタリーにも素晴らしいスタイリスト達が在籍しておりますので、是非!!

http://artisanale.jp/staff/

http://natalie-hairdesign.jp/staff-and-style/

 

そして最後に、「今週のシネマ」。

 

今週は・・・・・・・・・・・

 

1997年の名作「グッド・ウィル・ハンティング」です。

なんで、今まで観なかったんだろか・・・・・・・・。

マット・デイモン、ベン・アフレック、そしてロビン・ウィリアムズ。いやもう、良い映画でした。

ガス・ヴァン・サント監督は確か、「KIDS」にも関わってたかと。クロエ・セヴィニー可愛かった。90年代に青春を送った者として!

音楽も良かったな、そしてラストも。

しかしロビン・ウイリアムズ・・・。本当に悔やまれますね、去年の事でしたが。

 

 

 

そんな感じでまた来週!!

 

つくば市小野崎の美容室、アーティザナル横内でした。

Categories|Blog

ページの上部へ戻る