久しぶりに。

2015.12.08

IMG_8256

12月もあっという間に、2週目。ぼやっとしてたら今年終わっちゃいますな!!

最後まで仕事も、遊びも全力でいきましょう。

横内です。

今日はずっと楽しみにしていた「HAIR CATALOG.JP」のヘアショーを見に、渋谷ヒカリエへ。

 

今日のメンバーは珍しい3人。

IMG_0632

私とアーティザナル副店長の二人。

伊藤と清水と私の3人。(他にも、後から坂本と古内も二部目に来てました。)

なぜか、ヒカリエの前に恵比須に。

清水のショッピングに付き合って恵比須のヤエカへ。

その後に、私の友人お勧めのセレクトショップにリサーチしに。

IMG_8089

レクトホールさんへ。

お気に入りのセモーを始め、陶器やヴィンテージ家具も扱うコンセプトショップって感じでしたね。

こんな感じで、時間の許す限り色々とアンテナ立てて見に行きたいですね。

日々、勉強。

そして、ヒカリエへ。

IMG_4897

ゆっくり、3人でランチしてたらこんなに並んでた!苦笑

美容師だけじゃないと思うけど、ここまで平日に人を集められるって単純に凄いなってショーを見る前から圧倒されました。

 

私もそうですが、休みの日でも講習会等に行くのは、全く苦になりません。

この年でも、まだまだ勉強する事は沢山有りますし、こういったヘアショーに行くのも、きっと仕事に対して、マンネリするのが怖いからだし、なによりも「感度」を鈍らせたくないから。

こうやって、他の美容師さんから感じさせて貰ってる時点で、自分はまだまだダサいやつなんですけども。

 

ずっと、自分の安心出来るコミュニティーだけで過ごしてたら、なんにも見えなくなりそうだし、ただただ老けて、つまらない自分になってく一方な気がして。(30代後半にもなると)唯一、コワい事ってそこなんですよね。

単純に、まだまだやりたいんですよ、自分は。

だから、他力本願かもしれないけども、美容師の自分に喝を入れにこのヘアショーに行ってきました。

そういや、先週は全く違う「数字」の勉強しに行ってましたけど笑

珍しく、2週連続都内で勉強。

IMG_4116

AVEDAのマネージメントの講習会に一人で。いつもお世話になっているAVEDA高野さんと。

「美容師」と「経営者」という二つの仕事をしてる自分は、時に自分にとって何が、本質なんだろうって考える時もあるけども、自分が選んだ道だし、器用にやってくしかないって開き直ってやってます。

IMG_0523

経営も、美容師も一筋縄ではいかないけど、それだけ遣り甲斐あるし、大変だけど2つの職業やれるって本当にラッキー。一杯勉強出来るし、本当、つまんない事で悩む暇ないし。悩む暇あるなら行動したほうがいい。悩んだ時ほど即行動。それしかないでしょ!?

だから、休みでも勉強や自分の体験を増やせる事なら、どんどん動きます。まだまだ成長出来ると信じて。

話は逸れましたが・・・・・。

 

IMG_7813

最後のフィナーレで出演した方々がみんなで出てきて。

単純にカッコ良かったな~。後、やっぱり同じ美容師として悔しかったな。ここまで見せられると。

IMG_7309

最後に業界の重鎮の八木岡氏が出てきた時は、興奮した!スピーチもとても納得。

簡単に説明すると、日々のサロンワークが大事だって。そしてもっともっと業界良くする為に、みんなで頑張っていこうって。

流石に、重鎮だけに本質を捉えていらっしゃった。

IMG_1954

最後のメッセージがこれ。

私も、来年で美容を志して丸18年になります。

言うなれば、人生の半分を美容師やってます。(継続は力なり)

常に美容師を誇りに思ってるけども、辛い事、大変な事ばっかりで、でも本当にごくたまにとっても良い事あったりしてね。だから続けてるし、私はきっと一生美容師だと思う。そのたまにあるとっても良い事の快感をしってしまっているから。

だから、このメッセージの私のアンサーは・・・・・。

「私にとってヘアデザインは、私のライフワークです。」

 

本当に今日は、足を運んで良かった。

 

色々また、ハッとした気付きがあったな。

明日からまた、仕切り直しだ。

 

さて、やりますか!!!

 

ではまた来週。

横内でした。

 

Categories|Blog

ページの上部へ戻る