会社案内作成取材。

2016.03.15

IMG_4841

火曜日恒例、横内ブログです。

今週もよろしくお願い致します。

今週のお休みに、久々、プチ断食を行いました。月曜日の朝から抜いて、次の日の朝まで口にするのは水のみ。

最近、年を取ったせいか身体の変化が著しくて、健康と自分の美容の為に食生活から改善してて。

まず、砂糖や菓子類(白砂糖、生成されたやつ。)を断って、普段も9・1の割合で野菜中心、ほぼほぼ肉類は取らないようにしてます。

そうしたら!まず、肌が変わってきて、勿論、体重もそうですが寝起きの感じも変わりましたね。やはり、口にするもので自分の身体は出来ているので、身体の中から拘っていこうかと。まぁ、ほどほどに。

んでも、こうまで変わる実感を得られて、しかも、身体がそんな感じで慣れてきたところでのプチ断食。効きましたね~、たった一日で2㎏近く変わりました。(変わり過ぎか汗)

やはり、身体が資本。ここから40代になるまでの3年間で、40代もバリバリ人生を楽しめるように、しっかりと身体も準備していきます。

そして、冒頭の写真にあるように、「お金」についてもね。弥太郎さんにしっかりとご教授頂いて、「お金」に振り回されない人生にする為に、こちらもしっかり勉強して備えていきます。なので、今日から、私も「お金」の事を「お金さん」と呼ぶようにします。(影響されやすいタイプ)

 

本は常に読んでますが、ちょっと前に大切な友人からのプレゼントで素敵なものを頂きました。

IMG_1485

そう、フランク・ロイド・ライトのブックマーク。(フランク・ロイド・ライトを知らない方はググってみてね。)

使うとこんな感じ。

IMG_1486

こういった所から、日々、センスを磨いていかないとと、改めて思えたプレゼントでした。N君有難う。

IMG_1487

こういった類の本も。今は専任で妻が経理を担当してくれていますが、軽くパラパラと。結構読みやすいし勉強になります。

 

本は良いですね。これからも様々な事を、広い視野で勉強していきます。(しみじみ)

それで今日のブログのタイトルにあったように。

 

只今、うちの会社の「会社案内」を作成しております。

これも、去年から種まきしていた事で(主に、星川が主導で。)6月前ぐらいには完成予定ですかね。

うちの、3年連続で作っいる小冊子のZINEとは別に、もっと「うちの会社は、こんな会社です。」っていうのを、対外的に、主に、これから就職活動を始める美容学生さんや、見学に来てくれた中途の美容師さん、協力企業様にお配りするものです。

ようは、うちオリジナルのリクルート活動の仕方を真剣に考えていて、出した一つの答えが「会社案内」だったって事です。

本当に、美容業界のリクルートは熾烈を極めていますからね~。

だからと言って、楽に、変なコンサルさんとかにこの大切なリクルートも任せたくないから、自分達で自分達なりのやり方を必死で模索しています。

 

IMG_5380

その会社案内にうちの2年目(もうすぐ3年目)の坂本がインタビューを受けています。

新卒で入社して、今まで続けてきて美容の仕事はどうなのか?会社はどんな会社なのか、坂本の視点から素直に語っていました。

というか、インタビューをして下さった方が上手い!!質問力が凄い。会話を引き出す会話術というか。なぜなら、益子の素敵なフリーペーパーを作っていらっしゃる(ミチカケ)編集長のM田さんがインタビュアーだったから。しっかり、乗せられて話出来ました。勿論、今回の会社案内の制作も、笠間のTRUNKさんです。S目さん、S川さん、よろしくお願い致します。

IMG_2264

星川もインタビューされて。星川は、別業界からの中途でこういう働き方もあるよってモデルで。

二人とも、こんな風に考えて仕事してくれてたんだな~って、お話を聞いておりました。

 

今回は、お客様にお配りするものではないので、お客様が目にする機会はあまりないかもですが、完成してから見たい方は、サロンで一声お掛けして頂ければお見せいたしますので、完成をお楽しみに!!

そんなこんなで日々、粛々と種まきしております。これから控えているプロジェクトも結構、あるのでこれからも飛ばしてやります!

ではまた!横内でした。(来週は久々、スタイル撮影します!楽しみ!!)

 

Categories|Blog

ページの上部へ戻る