個人的な考え。

2012.10.17

こんばんは!

アーティザナルの中山です。

本日はお休みでした。

スタッフの皆様

ありがとうございます。

昨日は

10月の講習祭りという事で

ブログを書かせていただいたんですが

今月はあと一回ほど

講習会があります。

行き過ぎな気はしますが

何か「つかみたい」という

気持ちを抑えられずに

お金と時間を使います。

自分自身、会社がどうにかしてくれる

とかこれっぽちも思っていなくて

自ら自分を変え続けない

と「普通」の美容師に

なってしまうのでないかという

恐怖心におそわれます。

自分の売り上げが

上がらない事を会社の

せいにして、文句を言い続ける

なんて人が結構多いみたいで…

そんな人になると

周りも影響されて

負のスパイラルに陥るのは

目に見えるんです。

それって今までの自分が

積み重ねた努力の結果で

会社は何も悪くはない。

特にアーティザナルの

場合は週休2日だし

営業時間も他の店より1時間短いし

ホームページもリニューアルして

充実しているし

とても、良心的なサロンです。

こんなにスタッフ思いのサロンは

あるのかと思うほどいいサロンです。

(言い過ぎですかね… 笑)

なので、

後は個人がどれだけやるのか

自分次第なんですよね。

営業の仕事みたいです。

やるんだったら

上を目指したいと思うし

前に都内で働いていた時の

同期が雑誌に載っていたりすると

「悔しい」気持ちにもなります。

他人と比べるつもりはありませんが

それが少し自分の

モチベーションになったりもします。

講習にいって、売り上げも

相当高い人の話を聞くだけでも

勉強になるし

「本」と同じでそれをつくるために

大変な時間と労力を使って書いた

作品が1200円ぐらいなのは

自分は高いと思わないし

値段が高いから古本屋で

買うことはまずない

著書への敬意を表すためでもあります

少しそれましたが、

そんな、講師の方がどうやって

今の地位を築いてきたのか

どんなことをしていたのかを

いつも個人的に質問したりしてます 笑

20121017-213743.jpg

昨日の講師

「アビー」の松永さんにも

最後に質問攻めでした。

そんな人達って

言葉では言わないけれど

講習会に何度もいっている自分は

共通する点がある事に気づいたり

するので以外とそれが

とっても大切だったりもする

気がします。

今回のブログはかなり

長くなりましたが、

やるんだったら

上を目指したいっておもうし

まず、「つくばの美容業界」を

変えるのであれば

個人がどう動くかだと

思う。

いまは一番下の立場の自分が

行動するってことは

上の人達が動くよりも効果あるのかな

って思うんです 笑

これから人数も増えて

問題点なんかも発生するかと

思いますが

「とにかくやれ!!!」

って事なんですよね。

いろんな方からいわれますが 笑

結局、講習いったりして

時間とお金を使うのは

未来の自分への投資。

投資というとイヤイヤな感じですが

全く感じません。

好きなんで…… 笑

そんなこんな言ってますが

来年のスタイリストデビュー月には

必ず結果として形を残すことが

命題です。

目標がないと

時間は刻々と過ぎ去るものです。

そして、

目標へのとてつもない執着みたいな

ものも忘れてはいけません。

「普通」な美容師にはなるまい!!

まだアシスタントという名では

ありますがスタイリストでの

目線でしかみていません。

勝手な考えを公式ブログで

語っていますが

デビューまでを時々

こんな感じでやらせていただきます

のでよろしくお願いします。

長文みていただき

ありがとうございます。

Categories|Blog

ページの上部へ戻る