先週感じた事。

2019.07.01

7月後半にハシバミのopenにあたって、懸念されていた駐車場問題。

そりゃそうです、artisanale単体の週末土日の営業で、たまに駐車場が足りなくなる時間帯があるのに…。

スタッフの駐車の仕方を工夫するぐらいじゃ、まぁ無理。(個人的にはいけると思ってた。)

さてどうしようと思ってて、色々と考えを巡らせていたところで!!

思わぬミラクルが。正にメークドラマ!!

そんな訳で、artisanaleの駐車場にプラスして10台、工夫すれば12台はかな?ぐらいの第2駐車場を近所で確保出来ました。

本当に助かりました!!

これで懸念してた駐車場問題も解消されたので皆様ご安心してご来店下さいねー!!

 

やー、本当に助かりましたー!良かった、良かった!!

 

後は、これに便乗した形でリクルートの問い合わせがくれば良いのになー!

 

で、最近感じた事なんですが。

やっぱり、うちのスタッフは良いスタッフが集まってるなって。

しみじみまた思いました。

 

隣の芝生が青く…って良く聞くけどさ、いやいやうちの芝生はより青いって!!(スタッフがどう思ってるかは置いといて)

就職のガイダンスや、周りのサロンの話を見たり聞いたりして、なんかガッカリしたんですよ、正直。それで良い美容師、良いサロンになるのかな?なんでそもそも美容業界で働きたいって思ったんだろ?

 

なんか無理に人を集めてもあんまり良い事はないなーって。やっぱりここで働きたいって人でないとなー。

もちろん、これからもまだまだ良い仲間になってくれる人達を探していくんですが、それ以上に今現在、一生懸命頑張ってるうちのスタッフ達にとって良いサロンを目指していかないとって思いました。

 

『だから、うちのサロンは結構良いサロンだと感じたんですよねー』

ってそんな話を常連のお客様のカラーを塗りながこの前の4月に、入社したばかりの大塚と話をしていた時にふと、その大塚が言った一言。

 

『そのサロンを創ったのは、横内さんですよ』

 

いやー、ドキッとしましたね、良い意味で。なんかそう言ってくれて嬉しかったな。

そんな私に付いてきてくれて、日々あーだ、こーだ色々あるけど頑張って良いサロンにしてくれてるスタッフみんなが良いサロンを創ってんだけどね!

良くも悪くもやっぱり社長の責任なんですよね、良い会社にするのも悪い会社にするのも。

私はどんな手を使っても、スタッフとお客様にとって『良いサロン』にこれからもしていきたいです!その為に日々頑張っていきます。

 

今日最後に、色々迷ってまだ就職先が決まってない来年の新卒のみんな。

この時期にまだ決まってなければ、色々サロンを見たり、聞いたりしてまだ『ピン』と来てないから決まってないんだと思います。

そういう真面目な考えの人、多分うちに合ってるから一度見学来てみて。もちろん交通費は私が持つし。

美容師は本当に最初に就職するサロン、会社が重要だからね。

 

中途の方もそうです。

『このサロンは違うな…』って気づいてても行動に移せない理由って、そんなに大事な理由かな?

先が見えないのにそこでやる理由って、自分の人生より大事な理由でしょうか?

弊社では今、色々な働き方を模索しています。例えばスタイリストにならなくてもアイリスト兼アシスタントとか。既に働いていますが、家族の事情で時短勤務やパート等。

 

私達は、決して器用にサロン経営を出来てる訳ではないです。表面的に発信や、アピールなんで下手な部類です。でも良いサロンです。その時の壁をみんなで乗り越えていってる感じです。

なんとかこんな感じで日々頑張ってるサロンがあるんだって知って貰いたい。

一緒にこのサロンをもっと良いサロンにするのにあなたの力を借りたいです。

 

勇気がいるとは思いますが、一度見学に来て頂いてお話しをしましょう。

よろしくお願い致します。

 

Categories|Blog

ページの上部へ戻る