年間計画合宿準備。

2016.03.08

IMG_1167

横内です。(写真は2年前の勝田マラソン。)

3月に入って温かさが感じられる陽気になってきました。去年の11月につくばマラソンを完走して以来、ほとんどと言っていいほど、走ってなかったのでぼちぼち、またランを再開しようかと。

今日、久々5キロ走りましたがやっぱり気持ち良いです、ランは。

通算4回フルマラソンは完走していて、そのうちの一回が3時間52分でサブ4(自慢)(34才で)だったので、そろそろフルは引退かな?

なんて思っていましたが、久々走ると・・・・・・。

やっぱりやりたくなります。

そんな自分が無性に好きです爆

そろそろ、本格的にアーティザナルランニングクラブを立ち上げるかな!会員募集!!(冗談)

そんなことよりも、3月に入って、いよいよ月末に行われる「第5回Yocouchi&Co.株式会社年間計画合宿」の資料作り、段取りに追込みかけています。

IMG_9075

バ~ンと。

遂に5回目を数えます、年間計画合宿。継続は力なり。

回を追うごとに、計画のクオリティ、段取り、プロジェクト遂行が上がっています。

日々、なんとなく忙しくて、なんとなく生活してて、「あれ?何の為にこんなにやってんだっけ?」「このままでいいのかな?」って思う事ないです?

我がYocouchi&Co.では年度末に次年度の計画を2日間でガッチリ決めます。言ってみれば、会社のビジョン、個人のビジョンを、はっきりさせて、なにを目指しているのか?何の為に日々頑張っているのか?で迷わないように、社員全員で作り上げます。(言っても、まだ5回目なので不完全ではありますが・・・。)(しかしながら、過去最高の合宿、計画の仕上がりになると思います。)

 

IMG_9965

タイムスケジュールもご覧の通り。しっかり段取り組んでおります。

冒頭の1時間30分が、私のプレゼンタイム。頂いた時間で、今後の会社の目指す所、ビジョンを語りつくします。毎日TEDのYouTube見て、プレゼンの研究してます汗

とにかく、シンプルに分かりやすく、そして情熱的にやります。

それやる為にこの膨大な雑多な感じよ・・・。

IMG_8740

とにかく段取り八分。準備は出来うる限り、想像しうる限りやるタイプ。(字は汚いから、たまに自分で書いてて読めない事もしばしば・・・。)

ちょびっと、私のビジョンをチラッと。(パワポはうちの星川作成。)

IMG_8800

初めにね、毎年全員で見直し、振り返りをして。うちの一番根幹の部分の話を。

IMG_2893

これが俺がやろうとしている事。うち、週休2日、社会保険加入、退職金制度は既に達成。

後は、実働8時間、独立支援制度(草案はなんとなく完成)、そして業界最高峰の給与体系(うちらの業界で言うと、勿論、歩合率です。)

こうやってガッツリ見せちゃうのは、うちだけじゃなく他のサロンも目指して欲しいなって思うから。

だってこれやれたら、美容業界が「ブラックだ!」なんて言われないでしょ!?

俺は、自分の仕事に誇り持ってるしこれからも楽しんで続けていきたいので、うちがまずここに書いてる事、全部やります。

ビジョンを掲げるのは誰だって出来るけど、これを達成する為に、戦略と戦術を全員で研ぎ澄ませて。

リーダーってなんだ?リーダーシップってなんだ?

って問われたら。

自分がどうしてもやり遂げたい事を、一人では実現出来ない何かを実現したいと思い、他者に働きかけ、協力を仰ぎ、その実現を目指す力をリーダーシップという事を、本で学びました。

 

だから、当日社員みんなに思いっきり伝えるけども。

出来るかどうかは、勿論不確定だけどもさ、俺は絶対、成し遂げたいんだ!!っていうのを一番伝えたい。(って今伝えちゃったね。)

 

なんでかってか?

そりゃ、うちの経営方針にバッチリ明記してある「社員とその家族を幸せにする為」ですよ。それ以外無いわ。

 

当日、しっかり私の思いを伝えれるようにしっかり準備して当日臨みます。

IMG_1757

IMG_5343

IMG_9496

夜な夜な、こうやって頑張っている社員の為に。

 

ではまた来週。横内でした。

 

 

Categories|Blog

ページの上部へ戻る