思いと努力と。

2015.09.22

wpid-screenshot_2015-09-21-16-10-23-1.png

去年に引き続き、今年も縁あって明日、恵比須ザ・ガーデンホールにて、うちの若手スタッフがヘアアレンジでメルフェスに参戦させて頂きます!

こういった大きなイベントに、つくばのサロンが協力させて頂けるようになってきて本当に有難いです。若いスタッフのモチベーションUPにも繋がりますしね。「うちは、こういうイベントに誘われるサロンなんだ!」って。

それも、去年参戦したスタッフ達が少なからず結果を出せてきたからだし、次世代を担う若手スタッフ達にこれからも「チャンス」を与えられるように精進していきたいです。

明日、シルバーウィーク最終日ですがご興味ある方は恵比須まで!よろしくお願い致します。

アーティザナル横内です。

 

そんな感じで明日、恵比須で暴れてくるであろう、うちの若手スタッフの中で急成長中の坂本。

 

 

 

前にも私のブログで書きましたし、毎週のように自分のブログを更新して自分の強みを発信している彼女。

因みにうちのブログは持ち回りではないし、強制もしていないので「書きたい

人」もしくは「アピールしたい人」が自発的に書いています。

 

一昔前と違い、「発信力」は若手美容師や売出し中の美容師にとっては、必要不可欠なスキルだと思います。

ただ、そこを強制して書かせても続かないし、強制して書かせた文章は読んでて分かるので、うちでは強制してません。(書いてなくて、いちいちそれを注意するのもめんどうだし。)

ただ、ここでやっぱり思うのが「やってる人」と「やってない人」では明らかに「差」がつくこと。

 

やみくもにやっても、意味ないと思うけどでも「最初」はみんな、上手く書けないし失敗もすると思います。

それでもやり続ける事、書き続ける事は必ず自分の力になるし、美容師としての「結果」も変わってきます。

実際、うちに中途で入ったスタッフの多くは私のブログを読んでくれてて、入社を希望してくれた人達ですし。

こんなブログでも、書き続けなければ現状はこうは、いかなかったかも知れませんし。

 

私は常々、「美容業界を変えたい」と言い続けています。デカい事を言う人ほど、足元の事をちゃんと「続ける」人がきっと、最後に願いを叶える人だと信じているので、自分がどんな状況であるにせよ、この「小さな」発信を続けていきます。

 

前置きが長くなりましたが、この坂本はその自分の蒔いた「種」で大きく成長しております。

 

坂本はヘアアレンジが好きで、自分の練習の合間にアレンジの練習も続けていました。

そして、その練習の成果をブログにあげてアピールしていました。

そんな姿を見て、私も一度ブログに書きました。

 

すると。

 

 

なんと!!!!!

その坂本にヘアアレンジの「指名」入ったのです!!!!!!

私のお客様だったのですが是非、坂本さんに結婚式のアレンジをお願いしたいと。

入社してまだ1年半ぐらいのアシスタントが指名を貰うなんて事は滅多にありません。

その事を、坂本本人に報告した時の坂本の嬉しそうな表情は忘れられません。

 

そして、そのご予約当日までまた、もくもくと夜な夜な練習に励んでおりました。

 

本当にもくもくと。

IMG_4703

 

しかも日曜日の忙しいサロンワークの後に、矯正のストレートのモデルさんの練習を終えてからもなお、もくもくとアレンジの練習に励む坂本。

これには、流石の私も感嘆致しました。ここまで準備するのかと。

 

長年、色々な美容師を見てきましたがこういう感じで、自分のプライベートの時間を「自己投資」と開き直って、練習や勉強に費やせる人は必ず、結果を出せる人だと思います。

私も25才から30才までの5年間と、独立した32才から体調崩して休むようになった34才までは文字通り、「不眠不休」で美容に仕事に費やしました。

そら、他の人が遊んでたり、休んでたりしてる時に「死ぬ気」で仕事してたら結果出るわ!!!それで出なかったら仕事のやり方変えた方がいいわ!!!!

 

そして、ご予約当日。

 

本日です。

坂本から私宛にこんなラインが。

 

IMG_0163

 

こんな感じで報告してくれました。良かった、良かった。

 

エジソンじゃないけども、時代が変わって色々便利になっても、こうやって美容師は「1%の才能と99%の努力」だと思います。

だって、手の仕事だから。

 

美容師歴17年の私が、美容師歴1年半のアシスタントの坂本に、

「美容師にとって、もっとも大切な事」を思い出させて頂きました。

 

彼女の将来が楽しみです。僭越ながら、他のスタッフもそうですがしっかり、大切に育てていきます。

 

 

では、また来週!!

アーティザナル横内でした。

 

IMG_2039

 

・・・・・・・これ、アシスタントが実際にお客様に作ったって・・・・。

素直に凄いわ。

俺も練習しよ。

 

 

 

 

Categories|Blog

ページの上部へ戻る