日々の事。

2016.03.01

IMG_8612

横内です。

私事ですが、先日誕生日でした。写真のケーキはとても不細工なケーキですが、長男がデコレーションしてくれたケーキです!

息子の成長も感じられてとても嬉しかったです。

IMG_3281

もう一つの家族、うちのスタッフからの手紙や仲間からのプレゼントで、今年の誕生日も家族や仲間の大切さを実感。

これからも、自分に関わる全ての方に、何かを与えられるように日々、精進して今年も進んで行きます。私も所謂アラフォー。健康にも留意しながら邁進します。

IMG_5836

話は変わって、最近の営業後。

4月入社の新入社員の二人が、自ら営業後にシャンプー練習に来てます。私達もそんな二人の姿を見て、とても刺激を受けますね。みんな、自分の当時の姿を、教えながら思いだしているんじゃないかな?

私も初めて、シャンプー練習が始まった時に、美容師としての一歩を踏み出した感あったもんな~。もう17年も前の話ですが・・・。4月に入社してくる金の卵達を迎え入れる準備を、しっかりしていきます。

IMG_3694

そして、皆様にご報告。

2月末から、新しい仲間が入社してきました。鈴木さんです!彼女も中途入社で、既にキャリアも長い経験者。また、うちに強力な人財が加入して益々、「良いサロン」にする為に加速していきます。後でまたゆっくり鈴木に関しては書いていきますので、とりあえずご紹介まで。皆様、既存のスタッフ同様、何卒よろしくお願い致します!

そこの今のサロンを移籍するか、しないか迷ってる中途のあなた!

とりあえず、サロン見学に来て一回、お話しましょう。次の年度のリクルートもそろそろ始めていきます。新卒の方は、今の所、約2名程。中途の方に関しては1~2名を考えています。中途の方でうちにご興味のある方は、決断するなら急いだのが良いかも。(リクルートに関して、割とうちはお問合せが多いので・・・)よろしくお願い致します。

ここ、地方のつくばでも、本気で美容師という職業を本気でやっていて、尚且つ、社員が安心して働ける環境、組織作りをしている会社がここにあります。

サロン見学希望の方は、029-869-9610まで!お電話お待ちしております。

IMG_4385

話はまた飛んで、日曜日にナタリーのメンバーとlastallaさんにまた、お邪魔してきました。美味しい食事もそうですが、なによりその仕事振りがとても、勉強になります。

久しぶりにナタリーメンバーとゆっくり食事出来て楽しかったです。アーティザナルのメンバーも勿論ですが、ナタリーも着実にファンのお客様を掴んでおります。うちの女性陣も良い感じにキャリアを積みつつ、一人の女性としてもしっかりと、成長していると感じます。勿論、写真に写ってないけど、男性陣の中山と山田も!

これからのナタリーもどう成長していくか、本当に楽しみですね。アーティザナル共々、ナタリーをよろしくお願い致します!

IMG_6271

今日は、思いっきり話をとめどなく飛ばしていきますよ!

久しぶりに私のサロンワークをば。

ビフォア。ずっとブリーチを繰り返しつつ、ペールトーンでカラーを楽しんでおられる10年来のお客様。

最近の私のお客様の層では珍しい、カラーを攻めてるお客様です。(最近は30代~40代のナチュラルエレガントなお客様が多いですが、こんなスタイルもやってますって紹介です。)(ていうか、元々モードよりのスタイルを得意としていたので、攻めたスタイルもガンガンやれます)(言ってしまえば、どんなスタイルでも出来ちゃうよって話です。)

アフター。

IMG_4233

私の今季一押しの、レッド系で今回やらせて頂きました。

因みに、技術的にはこのカラー、ワンタッチで施術したので時間も、カットとカラー合わせて一時間半ぐらいでフィニッシュしてます。

シンプルなラインのしっかりしたボブだからこそ、彩度の高いカラーがとても合うと思います。A達さん、いつも有難う御座います!!!

最近の私の、サロンワークのテーマは、「ナチュラルだけど、どこかに色気を感じるスタイル」です。ナチュラルとセクシーって相反するもののような感じですが、ナチュラルだけど、ほのかに、どこかに「色気」を感じられるスタイルって、ちょっと良いかなって思ってます。

経験を積み重ねたからこそ、行きついたヘアスタイルの一つの考え。一つのゴール。

やっぱり、まだまだしっかりとヘアスタイルと本気で向き合っていかないとダメですね。経営もそうだけど、サロンワークは本当に楽しいです。(まだまだ、当分はご新規のお客様は私は受け付けられない状況です。ご迷惑をお掛けしてしまって本当に済みません。その代りと言ってはなんですが、うちのアーティザナルとナタリーのスタイリスト達が誠心誠意、スタイルを作らせて頂くので、何卒よろしくお願い致します!)

 

それで今日最後に。

IMG_8573

このメンバーで、青山まで講習会に参加してきました。

その前に。

IMG_4829

AVEDA青山に、併設されているカフェで一人ランチ。ヴィーガンサンドイッチを食す。(流石のオーガニックブランド。)

また、後で正式に発表しますが5月大きな動きします!AVEDA絡みで。茨城初の・・・・・・。お楽しみに!!

 

IMG_5210

今日は、LIMカンタロウ氏の組織の作り方の講習に。

端的に言って、自分がやってきた事、今からやろうとしている事はずれてなかったなって。なんか答え合わせさせて貰ってなんか、勉強しつつ「安心」させて貰った感じ。

そりゃ、色々な考え方があってそれぞれが、正解なんだろうけども。全国の美容師の経営者さんはカンタロウさんの言葉を聞かせたいなと。耳が痛いっすよ。

んでも、本質だなって思って。俺も本当思うもん、自分の事しか考えられない経営者や、スタッフの事を一番に考えられない経営者は、一緒に働くメンバーが迷惑するから、一人でやったのが良いよって。もっと書きたい事あるけど、この辺で。

ちゃんと、ヘアスタイルの事を考えられるのは、安心して働ける環境があるからこそ。

スタッフの事を真剣に、本気で考えるって事は、お客様の事を本気で考えるって事だから。

しかし、LIMさんの美容師がきちんと自分自身をマネージメント出来る環境にしているのが凄いな。本当に勉強になったし、これからの私の課題もハッキリしたし。

今日も実り多き一日でした。

こうやって、日々を何かを感じながら丁寧に重ねていけたら最高。

3月もやります。

ではまた!

横内でした。

Categories|Blog

ページの上部へ戻る