日々成長。

2016.07.12

IMG_0250

気づけば椅子は、青い感じのものばかり。

青とか水色が好きです。

実は、この前の4月17日で起業してから丸5年が経ちました。

その日に私事でちょっと色々あったので、今まで報告出来なかったのですがなんとか5年やってこれました。

この事については、またしっかりと記していこうと思いますがこの5年、本当に大変でしたが(大きく変化してきたという意味で)ご来店頂いているお客様、協力企業の皆さま、そしてなによりもスタッフのみんなのお陰です。

本当に有難う御座います。

これからも、変化を恐れずにお客様には「上手くて、オシャレで、居心地の良い空間」を提供させて頂き、スタッフには「安心して働いていけて、遣り甲斐のある職場」を提供していって、お客様、協力企業の皆さま、スタッフにとって「良いサロン」を目指して邁進していきます。

前回のブログでも書きましたが、初心に立ち返って自分の志をぶらさずやっていきます。

 

そして!また改めて告知しますが、10月にアーティザナルで5周年記念イベントを開催するので細かい詳細が決まり次第、ここでもまた報告させて頂きますのでよろしくお願いいたします!!

IMG_5220

気づいたらもう7月。この娘達の成長が著しいです。

 

練習前の3人。

 

真ん中が今年の2月に中途で入社した鈴木。

彼女は元々、長くブライダルの仕事に携わってきててしっかりとしたヘアセットやメイクを得意としています。

サロンワークの技術を、また一から学びなおしている頑張り屋です。社会経験も長いから接客にもかなり安定感もありますね。ルーズなセットよりもきちっとしたヘアメイクをやってほしい!ってお客様は是非!鈴木に任せてみて下さい。前職の長い経験があるだけに抜群の安定感のあるセットをやってくれます。

 

そして、左と右が4月入社の一年生の山崎と斎藤。

 

入社して丸3か月。二人の成長にも目を見張るものがありますね、ひいき目に見ても。

勿論、教育カリキュラムを毎年バージョンアップさせている技術担当の幹部達や、練習に付き合ってるスタイリストや先輩達のお陰もありますが・・・・・・・。

何よりも、本人達の毎日の頑張りがこの成長スピードに繋がってるなと。

とは言っても、まだまだ粗削りでご迷惑をお掛けしてしまう事もありますが、また次にご来店頂ける時には「この前来た時よりもなんか上手くなってるな」って思って頂けると思います。

こうやって、美容師は先輩とお客様に「育てられて」一人前になっていきます。

ここに写ってないスタッフ達も勿論含め、「純度の高い美容師」に大切に育てていく所存であります。(責任重大)

後、もうすぐスタイリストデビューする関口も今、かなり追い込んでますね。4月にスタイリストとして再デビューした野村も作るスタイルがどんどん良くなってます。

レセプションの氏家も、接客のレベルUPの為に2つ資格の試験に合格したし。凄いな。陰で努力した結果だね。

 

あとはやっぱり、ナタリーメンバーがかなり頑張ってますね。こちらのメンバーの成長も凄いです。

IMG_6254

今日たまたま出勤していたメンバー。

左から、荻原、茶園、そしてヤーマン山田。(ヤーマン!言いたいだけ)

他に星と中山、月替わりで替わるアシスタント(今月は坂本(編み込みセットのマスタークラス)

で運営しております。

成長率で言ったら、昨対で毎月150%UPという驚異のメンバー。

ナタリーも皆さまのお陰で8月11日にオープンして丸4年が経ちます。

このメンバーが醸し出す「ナタリーらしさ」は、このメンバーだからこそ出せたものだと思います。

今度、自分もナタリーで髪を切って貰おうかと思ってるぐらいです。(誰か切って・・・)

 

そして来年の12月には「新ナタリー」がお目見えします。そこもまた、今の状況に行き着くまでも(開発許可を申請中)かなり難題が多々ありました。(苦笑)そして今現在も・・・(苦苦)

 

本当に大変ですが、こうやって日々頑張って成長し続けている社員のみんながいるから自分も踏ん張れます。

 

いつもそこを考えます。

「みんながこうやって成長しているみたいに、自分もリーダーとして成長出来ているのだろうか」って。

 

先ほど、美容師は「先輩とお客様に育てられて一人前になる」と書きました。

では、リーダーはどうやって成長していくのか?

自分は、「お客様とスタッフみんな、そしてぶれない志」によって成長していくのかなと考えています。

 

丸5年経って思う事は、まだまだ道半ばだという事。

「美容師の雇用体系を根本から変えて、教育システム(美容師として、一人の社会人としての)も独自に確立して、ブラッシュアップし続けて純度の高い美容師を育て、そしてその美容師達が安心して、楽しく、長く美容師人生を送れるように」

「その純度の高い美容師達と、全国のどこを探してもこの街に(つくば)来ないとない思いを込めた建物(サロン)で、生意気を言わせてもらえば、つくばに本物の美容の文化を創っていきたい。」

 

これが私のビジョン。

 

ただただ、シンプルに「良いスタイル」を作って、「良い接客をして」そして関わる全ての方にとって、「良いサロン」にしたい。

 

もっと良いサロンにする為に次は、来年中もしくは再来年(2018年)の前半までに社員の労働時間を「実働8時間」にします。

そこにする為に具体的なプランはあるので、その条件が満たされれば・・・(壁は高いけど、みんなとなら必ず出来ます。)

そうやって、雇用体系を改善していくことで必ず、お客様の「顧客満足度」が上がっていきます。

社員、お客様、関係企業の皆さま共に、「三方良し」を目指していきます。

 

 

だから、今日は何が言いたいかというと。(まとめます。)

社員の成長に負けないように、自分もリーダーとしてしっかりと成長していきます。(もっともっと勉強、経験を積みます。)

 

ではまた。

横内でした。

 

 

 

Categories|Blog

ページの上部へ戻る