第35回つくばマラソン出場。

2015.11.23

IMG_0681

昨日はサロンワークをお休みさせて頂き、(ご迷惑お掛けした皆様、済みません。)約1年10か月ぶりに(前回は去年の勝田マラソン)フルマラソンにチャレンジしてきました。

横内です。

今回は我が地元、つくばマラソンに。

 

正直、今回は準備不足が否めませんでした。夏の走り込みがたたってか、9月後半に帯状疱疹になってしまい3週間以上練習が出来ず(言い訳。)

一時は、出場も断念しようかと思いましたが、ここで逃げたら逃げ癖つくなと思い、気合いで出場。

 

結果、これで通算4回目のフルマラソン出場でしたが、一緒に出場した仲間もいなかったし、良い意味で孤独に「自分と向き合えた」42.195キロでした。

IMG_0694

結果はこの通り。30キロまでは調子良く、キロ6分ペースで。9月以降あまり練習出来ない割には、走れてるな~なんて考えながら走ってて。ハーフ過ぎても調子良く走ったのが運のつき。

丁度、コースで言うと東光台のインテル辺りが30キロ地点だったんですけど、そこで両足のふとももをつってしまって・・・。ちょっと座り込んでしまいました。

やっぱりね。日頃の積み重ねと経験である程度の所までは行けますが、その上でしっかりとそこに合わせて、準備していかないとダメだなと。

これはなんにでも言える事。

私達の仕事も、ベテランになればなるほど、「それなり」に仕事は出来ますし。(それだと衰退の始まりですけど。)やはり、昨日の自分を越えていく為にもそれなりに経験が合っても一歩、一歩の努力が大切ですね。

今回も勉強になりました。

IMG_0683

しっかし、この辺りはもう思い出したくないぐらい辛かったな~。

30キロ以降、ほぼ歩いてゴールしたので。つっては休んで、歩いてはつっての繰り返しだったもので・・・。(完全に準備不足&フルマラソン舐めてた。)

こうやって、1キロごとに格言的な言葉が記されてるのですが、これがまた、こう胸に響くんですよね。

写真は載せませんが、この辺りでHONDAのTシャツ着ていた方が前を歩いていてね。

そのバックプリントを読んでたら、心の琴線に触れて涙出たわ。

それがこれ。

IMG_0695

このメッセージに救われたな~、今回。

マラソンだけの話ではないけども。

やっぱり、自分が成そうとしている事、実際に行動している事、これからのビジョン、そしてなんでそれをやりたいのかを、こうやって自分自身と対話して負荷をかけないと、私は不器用なもんで、忘れてしまったり、違う方向に行ってしまったりしないように、身体に染み込ませる為に走ってるのかも。

 

IMG_0689

そんなこんなで、どうにかこうにかゴール。

別に、マラソン走ったからといってなんにも、状況は変らないんだけど笑

でも、ゴールした時のなんとも言えない達成感は、走った人にしか分からない。

だから、なんでも「やってみないと分からない。」

 

IMG_0676

因みに、今回のゲストランナーは増田さんと野々村さん。

増田さんは、スタートの時に見て興奮。野々村さんは7~8キロ地点で見かけてこれまた、興奮。

そして、ゴールのとこにあの、埼玉県庁のランナーの人もいたな笑

IMG_0669

レザーカットの練習をする野村。

マラソンも仕事も、本質は一緒ですな。

「その一歩が、ゴールに繋がる。」(横内 尚樹)

今日もおそまつでした。

 

最後に、今回も自分のワガママで走らせてくれたスタッフのみんな、お客様、家族、本当に有難う御座いました。

 

ではまた来週!

横内でした。

 

 

 

 

Categories|Blog

ページの上部へ戻る