職人の仕事とは・・・

2018.08.29

こんにちは!黒羽です!

今週で夏休みも終わりですね。ぜひお時間できたらお店へリラックスしにいらして下さい。

24時間ネット予約はこちらから!

突然ですがブログを読んでいる皆さんはスーツって普段着てますか?

僕達美容師は結婚式のお呼ばれなどでもない限りあまり着る機会はありません…

しかしこの度結婚式を挙げるので(私事ですいません…)お色直しで着るスーツを買おうと思い、人生初のオーダースーツを仕立てに行って参りました!

水戸にある喜久蔵久米洋服店さんにお願いしました。

初めてのオーダースーツで期待と緊張が入り混じりながらお店へ向かいました…

生地選びから始まり、シングルかダブル等全体のディテールを選び、実際にサンプルを着て採寸しながら細部の調整をしていきます。

FB上でやり取りしていたこともあり、初めてのオーダースーツということは知らせておいたので不安を取り除く様に細かく説明をしていただきながら、しっかりと決めていきます。

そんなやり取りがなんだか美容師の仕事と似てるなと感じました。

お客様がいらして、希望(こうなりたい!とかここが気になるからカバーしたい!とか)を伺い、その上でプロとしてのアドバイスを説明しながら作り上げていく…

職人の仕事を自分がお客様の立場になって改めて色々と感じることができました。

スーツが出来上がるのは少し先ですが、とても良い物が仕上がってきそうでとても楽しみです。

取り留めのない文になってしまいましたがぜひ、artisanaleでお客様一人一人にフィットするオーダーメイドな髪型になりましょう。

久米さん、親身に話を聞いてくださってありがとうございました!

Categories|Blog

ページの上部へ戻る