遂に、念願の・・・。

2016.03.21

IMG_5376

横内です。この間切らせてもらったニュースタッフの山崎のスタイルをちょこっと撮らせてもらって。

最近、スタイル写真を撮る時に心掛けてるのは、「時間をかけない。」「枚数を撮らない。」事。

これも、5分以内、5枚以内で撮ってて。写真を撮るのも、始めからしっかりゴールをイメージしてから撮れば、迷いなく撮れるかなと。

私も言うほど、まだまだ上手くないけども・・・。「今回」のゴールはここで、出来ない事は次回に・・・ってスタンスでやり続ければ、段取りも上手くなるし、表現したいスタイルも、パッと出せるかと。

明日も、スタイル撮影を予定しているのでガツンとカッコいいの撮れれば・・・。

色々と最近、自分の、ヘアスタイルの作り方にフラストレーションが溜まってるので、しっかり撮影してストレス解消します。

 

後、最近、ボチボチ来年卒業予定の美容学生様から、問い合わせやご来店下さっているので、就職活動を早めに始めている方は、どんどん、サロン見学にいらして下さい。029-869-9610まで。

・・・(最初に就職する、サロン選びは本当に重要ですよ。あなたの将来が掛かっていますから。)

沢山のお問合せ、お待ちしております!

 

さて。

 

遂に、Yocouchi&Co.で「退職金制度」がスタート致しました。

来月で起業してから、早5年。いよいよ、ここまで到達しました。

IMG_4487

社員、一人一人に退職金の書類にサインして貰って。

IMG_3530

勿論、ナタリーでも。

私にとっては、この退職金制度の契約は感慨深いもの、且つ、覚悟を決めた瞬間でもありました。(だって、制度を維持する為に、常に利益を出し続けなきゃならないから・・・。スタッフはそんな事は、考えずにサインしてたと思うけど笑)

 

まずは、この業界で退職金制度がある会社は、ほとんど無い状況で。(他業種の中小企業もそうだと思いますが。)

美容業界は、マイナンバー制度が導入されて、変化はあったと思うけど、その前は、実に9割のサロンで、社会保険にすら加入していない業界でした・・・。(今はどれぐらいになったんだろ?)(無理矢理、加入して負担を社員に課して、大変な事態になってしまってるサロン様のウワサはよく、耳にするが・・・)

確かに、私も経営者の立場になって、キャッシュフロー等、お金の流れがダイレクトに分かるようになって、経営を続けていく大変さもしみじみ分かりました。

だからこそ、確信出来た事。

全てに対して、「覚悟」を決めれば、今まで無理だって言われていた事が「出来る」という事。

私の覚悟は、経営方針でもあるように、「社員とその家族を幸せにする事」に覚悟を決めた事。起業時の5年前に。

この5年間の結果で、唯一、自分で自分を褒めたい事は、社員の為に「週休2日」、「社会保険加入」、そして「退職金制度」を実行出来た事です。

うちは、その事が功を奏してか、(それだけじゃないけども。スタッフのみんなのお蔭だけど)離職率がかなり低い。

この5年で、家の事情でどうしても美容師自体を辞めなくてはならない、一人を除いて、2人だけです。(そこも、本当に猛省しておりますが・・・。)

 

退職金の契約書のサインしてる時に、スタッフと雑談してる時に、言ってた言葉が、「美容師になって、退職金なんて諦めてた事でした。」って。(うん、俺もちょっと諦めてたよ、野村。実行出来て良かったね。諦めなくて良かった。)

 

勿論、退職金も週休2日も、社会保険も、始めるのも大変だけど、簡単です、ていうか簡単でした。だって、とにかく「始めれば」いいだけだから。

それよりも、ほんとうに大変で難しいのはそれを「続けていく事。」

流石に、私もずっと続けていけるかどうかは分からない。

んでも、確信してるのは、「この社員達となら必ず、やれる。」って自分自身が確信してるから。

 

なので、Yocouchi&Co.の社員の皆様、ずっと、無理だと言われ続けてきた制度をこれから続けられるように、これから入社してくる、まだ見ぬ「これから」の社員の為にも、みんなで協力して、力合わせて日々、やりましょう。(お願いだから、力貸してね(懇願))

 

とりあえず、私のマニフェストの一つを実行したけど、まだまだ、「宿題」が残ってます。

「実働8時間」と「独立支援制度」と「業界最高峰の給与体系」、後、個人的にやりたいのが、「昼食支給」。今は「お米支給」だけだけど、近い将来に何らかの形で「昼食支給」したい。お野菜たっぷりの。皆様の中で、つくば市に良いお弁当業者様を知っていたら、情報下さい!

 

・・・、シンプルにこれだけでも、中々に登り甲斐のある「壁」ですが、3年以内にこれを全て実行します。(なんとか、自分が40才までにはやりたいな。というかやる。)

他にも、同時進行でね。こちらのプロジェクトをば。

初情報解禁。

 

IMG_8851

そうです。「新ナタリー移転プロジェクト」です。

 

まだまだ、止まりませんよ。だってまだまだ、「夢」の「通過点」だから。

まだまだ「良いサロン」にして「業界変えて」、「社員とその家族を幸せ」にする為に、鼻息荒く行かせて頂きます。

 

多忙は多忙ですが、割としっかり寝てます。(8時間睡眠)

来週はいよいよ、年間計画合宿。

 

素直に楽しみだな。みんなの目標聞いて、自分がなにを手伝えるのか。うん、本当に楽しみだな。とりあえず、明日の撮影、しっかりやろう。

ではまた!横内でした。

 

 

 

 

Categories|Blog

ページの上部へ戻る