長く美容を楽しみながら働きたい。

2018.05.30

DSC_6638

アーティザナルの目の前に田んぼが広がる日本の原風景。

四季折々を日々、感じながら髪を切らせて頂いております。

忙しない毎日だからこそ、髪を切るぐらいはゆったりとした気持ちになりながら切りたいなと自分自身が思っていたので、通りから一本路地に入った少し分かりずらいこの場所に3年前にサロンを構えました。(姉妹店のNATALIEもそんな感じの場所)

秋冬のロケーションも良いですが、個人的には初夏の緑が青々としたこの季節のロケーションがとても好きです。

仕事中でも少し外に出て深呼吸が出来るって結構贅沢だなと!空も高いし、外の風景=土を感じれるサロン環境ってのが本当に良い。

20代前半は都内で働いていたので、今のこの環境が精神的にも肉体的にも最高です。

やっぱり、人は土を感じながら生活しないとね。大地に根を下ろしてね。(ラピュタでもシータが言ってたしね)

 

という感じで落ち着いて働ける環境です!

 

弊社もサロンを立ち上げてから7年経過したので、サロンが成長すると同時に多様な働き方が出来るようになりました。

 

特に、女性スタッフの働き方が目覚ましく変化しました。

結婚、出産、育休、そしてサロン復帰を果たしたスタッフ。時短勤務、土日休みも可能だから無理なく仕事復帰出来ました。今現在も育休中のスタッフが1名おります。

そして、今年から弊社では初めてのパートタイムでの採用も出来ました。

組織としても着実に組織化出来ているからこそ、スタッフの生活環境の変化にも柔軟に対応出来るんだなと実感しています。

 

特に美容業界は女性の働き方をより柔軟に変化、対応していかないと痛感しています。

折角、長い時間かけて習得した技術や接客のスキルを、自分の生活環境の変化で働ける環境もなく諦めてしまうのは本当にもったいない。

子育ても小さい頃はバランス的に、プライベートと仕事は7:3ぐらいの割合で良いと思います。(勿論、出産後もすぐバリバリやりたい方もいらっしゃると思うのでそれもとても良いと思います。)

生活環境がガラッと変わると色々大変ですからね。

そして、徐々にお子さんが成長するにつれ、これまた徐々に生活費も出費も多くなってくると思います。

そこから、プライベートと仕事の割合を徐々に変えていけば良いのかなと思います。

特に美容師やスパ二スト、エステ、ネイル、着付け等、技術が必要な仕事は「手」を動かさないと技術がなまってきてしまいますからね。

だから、まだお子さんが小さい時には無理なく、でも手がなまらいように美容の仕事に携われたら良いですよね?

それで無理なく続けて・・・

小学校を卒業して、中学に入る頃にはもう割とお子様から手が離れているのかなと思います。

色々な状況がそのご家庭であると思いますが、中学ぐらいからお子様に一番お金が掛かってきますよね・・・。その時の為に自分自身の技術、接客、そして働く環境を磨いておけば自分自身のライフプランも、家族のライフプランもより良い環境になるのかなと思います。ざっくりですが。

子育ても勿論大切だし、大事ですが。だけじゃなくて、自分自身の人生も充実させたいじゃないですか!?日本の平均年齢でいったら、40才が折り返しでまだ40年もありますよ!人生!笑

 

まとめますと。

どんな職業でもそうですが、「今」だけ見るのではなく5年、10年先もなんとなくで良いと思うので考えてみるのが特に美容業界の女性スタッフは大事なんじゃないかと思います。(男性もね!)

 

そんなライフプランの話も含めて、うちのスタッフには色々とお話ししています。だって、美容の技術や接客はとても大事だけど、それよりもそのスキルを駆使して自分の人生をどうクリエイトするのかが大事。

色々な考え方があるけど、決して仕事の為に仕事してるわけじゃないから。生活が仕事、仕事が生活だから。

 

ですので。

今現在、そういった生活環境の変化でどうしても退職を余儀なくされた元美容師の方も勿論、弊社は募集しております。今年は2名ほどそういった状況だった方も入社しております。

勿論、これから美容師を志す美容学生の方も!只今2019年度の新卒の方も勿論、募集しております。そういった意味でただサロンで働くだけでなく、自分のライフプランもざっくりとで今は良いから、自分の人生の「ビジョン」が見えるところを選んで欲しいです。

 

私は美容の仕事が大好きでこの20年続けてこれています。月並みな言い方ですが、一緒にこれからまた美容を楽しく、時に大変だと思いますがやってみませんか?

ブログじゃ全部は書ききれません!!なのでまずはサロン見学をお気軽にお越しください。色々とお話ししましょう!!

artisanale 029-869-9610

NATALIE 029-886-9787

お問合せお待ちしております。

Categories|Blog

ページの上部へ戻る