#67. AND

2015.04.07

第二回フォトコンテストが無事終了しました。

テーマ「つくば 〜いてほしい人〜」

に対して私、アシスタント星川の作品は、

#07.AND

20150407-223352.jpg

AndroidのANDからとったタイトルです。
つくばがテーマということで、私が思うつくばはサイエンス都市。

いてほしい。

という言葉に対して、

いついてほしいのか?

と言うところがポイント。

今すぐいて欲しければ、こんなブルーの髪型は想像がつかないと思いますし、いる必要がないと思います。

でもきっと10年後位には、街にアンドロイドが普通に歩いているような気がします。

もしかしたら、私達美容師の仕事も、
対人ではなく、対ロボットのヘアスタイルの仕事がくるかも…。
対ペットのトリマーという仕事があるくらいですからね。

もうデザインするまでの、妄想してる時間が楽しくてたまりません。

ブルーを選んだのは、水をイメージしたかった為。

車も水素で動いたり、水を作れたりするものがでてきてます。

きっとアンドロイドも水素とか、水とか環境に考慮したものがでてくるのかなぁと。

水=ブルー

ちなみにモデルは私の弟です。
今回のフォトコンテスト唯一のメンズモデル。

一年に一回のイベントですから。

ただやったんじゃつまらない!

きっと誰もやらないと思ったので、
メンズモデルを採用しました。

投票はゼロでもいいと思ってました。

結果。
順位は下から数えた方が早かったですが、少ない数でも票が頂けたことに感謝です。

こんな作品でも興味を感じてもらえる人がいたことが分かったのが、今回のフォトコンテストでの1番の収穫です。

もっと精度を上げて、こんな作品もきちんと評価されるようにしていきたいですね。

初めから自分の好きなスタイルを創るよりも、自分の中でのデザインの幅を広げることを今は大切にしています。

「simple is best」

なんて言葉を良く耳にしますが、シンプルなものを創る人ほど、デザインを知らなくてはいけないと思っています。

知らない人のシンプルは、ただデザインができないだけ!
だと思います。

もっとデザインができるようになりたい!

もう今から次回のフォトコンテストが楽しみです。

アーティザナル 星川

Categories|Blog

ページの上部へ戻る