2015年も有難う御座いました。

2015.12.28

IMG_1027

今年最後のブログ更新になります。

今年も、私の拙いブログをお読み頂いた皆様、有難う御座いました!

所謂、「アウター」は言わば、「男の名刺代わり」だと思います。

その男の、アイデンティティーや背景が読み取れます。要は「拘り」ですね。

そして、「ヘアスタイル」は女性の言わば、名刺代わりだと思います。何が言いたいかって、それぐらいヘアスタイルは大事ですよね!?って事!!

今年最後なのに、なんだかまとまらない、始まり方になってしまいました・・・。

さて。

今年の夏ぐらいから、始めたスタッフ一人一人との「サシ飲み」「サシ朝食」が本日の朝でようやく終了。

社員の人数が増えた事で、トップの私と社員のみんなとの「溝」を少しでも埋めるべく、コミュニケーションを率先して取る努力をして参りました。

いや~、やってみて感じましたが、コミュニケーションは本当に大事ですね。

「サシ」っていうのがポイントで。

日本人の美徳の「察しと思いやり」ってありますが、そんなのファンタジーですね。ちゃんとこちらの思いを言葉にして、面と向かって伝えないと、伝わりませんね、思いが。

そして、なによりも一人一人の考えもちゃんと聞きたいし。

2016年は、もっともっとしっかりとコミュニケーションを社員と取っていきます。

IMG_1028

今年最後のお相手の清水。彼女とも付き合いが長くなりました。

今は、同じサロンで働いていても中々、ゆっくり話す機会がなかったので、朝の小一時間ですが本当に貴重な時間でした。

IMG_1024

先週は浅川さんと。

彼女は、うちの創世記から共にしている戦友です。(うむ、朝早いので私の天パ具合が激しめですね)

アーティザナルの近くに朝7時からオープンしている「COX」があるので、朝の時間も有効活用出来るようになりました。有難いですね。

そんなわけで。

最後に一年の振り返りでも・・・

 

と思いましたが、2015年は目まぐるしい「変化」と受け入れがたい「リアル」な事が、一気にきた一年だったので、何から書いていいかも迷うし、性格上、過去を振り返るよりもこれからの「先」を考えるのが経営者としての責務だと思うので、あえて今回は記しません。

今年の成功事例も、来年は通用しないかもな、変化が激しい業界なので、過去の栄光にすがっても何も始まらない。

ならば、また上手くいくかは分からないけども、新しい事に「チャレンジ」する事がうちの「伝統」だと思うので、来年も僕らにとっては、未知なる事にチャレンジしていきます。(お楽しみに。)

 

それもこれも、私達を支えてくれているお客様、関係各位の皆様、協力企業の皆様、

そして。

なによりも、この社員達がいるからまた、来年もチャレンジ出来ます。

IMG_1029

飯村さん。

清水さん。

IMG_1031

浅川さん。

IMG_1032

伊藤さん。

IMG_1033

古内さん。

IMG_1034

星川さん。

IMG_1035

関口さん。

IMG_1036

坂本さん。

IMG_1037

野村さん。

IMG_1038

氏家さん。

そしてナタリーの、

IMG_1039

星さん。

IMG_1040

中山さん。

IMG_1041

荻原さん。

IMG_1042

山田さん。

IMG_1043

茶園さん。

そして経理担当の、妻れい子。

本当に、みんな今年もお世話になりました。そして、本当に有難う御座います。

 

この個性と魅力溢れる社員達に加え、来年3月、4月にもう3人加入します。

この仲間達と、どこまで行けるのか・・・。

その「どこまで」は、トップである私の力量、器次第。

 

2016年4月で、創業して丸5年になります。

創業当時からの、私達の理念と「つくばの美容業界を変える」という志をぶらさず、常に初心にかえりながら、進んでいきます。

 

皆様、2015年も大変、お世話になりました。

こんな私達ですが、2016年も変わらぬご愛顧の程、何卒よろしくお願い致します。

 

皆様にとって、2016年も素晴らしい一年になりますように。

では、皆様!良いお年を!!

 

また来年!!

横内でした。

Categories|Blog

ページの上部へ戻る