音楽とヘアスタイルの繋がり

2015.11.03

つくばの木々も色づき始めて、風も何だか色を感じる、黄色ぽく

身体も洋服も冬の準備が間に合ってない

つくばは寒いと移住してから気づきました

少しずつ身体を順応していこうと思います
今日はスタイルについて考えてたのですが
その一つマッシュヘア
マッシュというスタイルの歴史を辿ってみた

ビートルズがドイツ巡業中に芸術大学の学生達の間で流行っていた

ビートルズデビュー前のスチュアート(ベーシスト)の恋人アストリット.キルヒヘルがビートルズに広めたとされている

後はアストリットの彼氏、ビートルズの「リボルバー」のジャケットのアートワークスを務めたクラウスフォアマンの影響もある

ビートルズがマッシュにし広く世に影響をもたらしたと言って良い

 

これは1966年頃のビートルズがマッシュを辞める前ぐらいの写真
そんな中でもビートルズで一番最初にマッシュにしたのはGeorge harisson
  
美男です

ちなみにこれは多分1964年ぐらい

  ストーンズも
しかし当時は日本ではモップ頭と言われ大分ディスられてたみたいです

ROCKも批判されてたみたいですね

そんなマッシュヘアが僕は好きなのです

 オザケン
  カジヒデキ
ライン感と素朴感のある雰囲気が

今回お店のフォトコンでも

  
マッシュやらせてもらいました

もう一度言いますがマッシュが好きなのです

なのでもっと技術を追求していきたい

玉ねぎで言う所の表面の茶色い皮だけじゃなく、もっと中の芯の味の濃い所まで、レコードのノイズ的な、技術が届くように突き止めていきたい

よくわかんないですが歌でも何でも重みとか年月とかを感じる物は素敵だし、ブルースだ

よし、もう今日はお酒飲んじゃいます

雨降ってきた

アーティザナル野村

Categories|HIROAKI Nomura

ページの上部へ戻る