#83.2月1日

2016.02.01

2月1日は、

私、星川の、

入社日です。

ちょうど3年前にアーティザナル&ナタリーに入社しました。

今日から4年生です。

アーティザナルがもうすぐ5年ですから、私もなんだかんだ歴史の古い方のスタッフになってきた訳です。

20160201-215925.jpg

3年前の写真(笑)

髪が明るいせいか、ちょっとチャラついてますね。

コンビニよりも美容室の方がたくさんある今のご時世。

その中でアーティザナルとナタリーに入社できたことは、ある意味奇跡的なことではないでしょうか。

もし、横内さんが独立してなかったら。

もし、私があのタイミングでデザイナーを辞めていなかったら。

もし、

もし、

たくさんの偶然が重なって出会えた仲間とお店に、感謝の気持ちでいっぱいです。

いつもありがとうございます。

そして。

これからも宜しくお願い致します。

2016.2.1.mon

アーティザナル星川

20160201-221142.jpg

Categories|MINORU Hoshikawa

#82.今日のラクガキ

2016.01.19

久しぶりに描きためたラクガキ。

今までのはラクガキ。

これからは実践に使えるラクガキ。

を目指して描いています。

  
今までのラクガキ。

  
今日のラクガキ。

違いなんて特にないですが、描き方の手順を変えました。

カットの練習が始まってから、頭の丸み、カットのラインの位置など意識する部分が変わり、

それに沿うような手順で絵を描いています。

カットの練習を見て頂いている伊藤さんによく言われること。
「イメージが大切」

イメージが足りない。

今日は久々の休日。

雑誌を読み漁ってみようと思います。
アーティザナル星川

Categories|MINORU Hoshikawa

#81.奥儀

2015.12.10

星川の奥儀。

「photoshop」

自称フォトショッパー。

Photoshopとは写真の加工ソフトです。

サロンワークで活躍することは、まだ少ないですが、もう少しカットを覚えてたフル活用しようと目論んでます。

最近作ったのは。

これを。

20151210-225821.jpg

これに。

20151210-225843.jpg

今年の忘年会の余興の余韻が冷めず、
ジャケット写真を作りました。笑

あとは。

20151210-225948.jpg

年末の挨拶DM(Natalie.ver)

皆様DMは届きましたか?
artisanale.verも恐縮ですが、私がデザインさせて頂きました。

最近携帯のアプリやら、いろんな写真加工ソフトがあります。

どんな写真もボタンひとつで素敵な写真に早変わり。

私自身も写真加工は好きですが。

ひとつ私のこだわり。

「機能に自分が使われない。」

こういう仕上がりにしたいから、この加工技術を使おう!

がベースの考え。

加工ソフトをピコピコいじって、
あ。ラッキーこの感じ良い感じ〜

というようにならないようにしています。

それだと凄いのはアプリ、ソフトが優秀なだけ。

自分の意思はそこにはないはずです。

アプリに自分が使われてます。

何事も狙って作れる人になりたい。

美容も同じ。

カットは難しいですが、偶然でなく、狙って素敵な瞬間を作り出していきたいと思います。

なので。

明日もカットの練習に励みます。

アーティザナル星川

Categories|MINORU Hoshikawa

#80.お世話になった場所

2015.11.23

最近毎朝アーティザナルの朝礼では、レセプション担当の氏家さんプレゼンの敬語についてのお勉強が行われています。

日本人でありながら、正しい日本語をきちんと使える人はなかなか少ないのではないでしょうか?

毎朝非常に勉強になります。

氏家さんありがとうございます。

私自身も18歳の頃、あぁこれから社会人かぁ。

と漠然と考えていた時に、

「あ。敬語が全然分からない!」

と思いきちんとした敬語が勉強できるところでアルバイトを始めました。

それが日本が世界に誇るカジュアルファッションブランド。

UNIQLO

それまで部活生活が長かった為、

「〜っす。」

とか。

「おーす!」

と言った言葉使いが通じた世界。

そんな言葉使いじゃ社会人なんて務まりませんよね。

あの頃あの場所でアルバイトができて本当に良かったと思います。
(場所は都内で、恐らく全国で1番売り上げが高かった店舗でした。)

お世話になった場所であるからか、今でもどんなことをやっているのか、いつも気になってチェックしています。

今日はその中でもやってみたかったことをやりに行きました。

それは。

20151123-221251.jpg

着なくなったUNIQLOの服を世界中に届けるというプロジェクト。

20151123-221407.jpg

UNIQLOの服を店員さんに渡すか、このBOXに入れるか。ただそれだけ。

非常に簡単で、誰でもできます。

皆様の家にもありませんか?

モノを買った責任として、モノを最後までどう扱うかも、責任のひとつではないかと思いました。

自分が毎日している仕事も誰かに繋がる仕事でありたいと切に思います。

今は、まだアシスタントです。

カットの練習中です。

カットができません。

でも自分にできること。
(シャンプー、マッサージ、ドライ、挨拶などなど。)

持っている技術で、少しでも喜んで頂けるように明日からまた頑張っていきたいと思います。

かれこれ10年前にお世話になったアルバイトしたことのある会社は、今でも私に何か教えてくれます。

一度繋がった関係はいつまでも、繋がっているだと感じた一日でした。

自分の勤めている会社。

Yocouchi & Co.株式会社も、
いつかそんな会社になれるように、その一端を担う社員でありたいと心から思います。

アーティザナル 星川

Categories|MINORU Hoshikawa

#79.最近の休日

2015.11.17

最近休日にスタッフといることが多いです。

益子へ行ったり。

20151117-190903.jpg

モーターショーへ行ったり。

20151117-191015.jpg

本日は、アシスタント関口君と、
「AVEDAヘッドスパ講習」へ。

ヘッドスパLevelが1UPしました。

気がします。

募集人数が6名に対して、キャンセルが出てしまった為、参加者2名。

ほぼマンツーマンでの指導を受けることができたので充実した講習でした。

実技の実習もあった為、関口君はモデルとして来てもらいました。
(休みの日にどうもありがとう。)

感想は、
「頭がスッキリしました!(関口)」

とのこと。

そりゃ。

私と講師の方のヘッドスパを2時間近く受けてればスッキリするよなぁ。

自分も受けたかった。笑

関口君とは一緒にアシスタントをしている期間が1番長く、なんだかいるととても安心して仕事ができる気がします。

2年前位にアシスタントは私1人で、他全員スタイリスト!

なんて時があったのですが、そこでアシスタントの関口君が入社した時の嬉しい気持ちは今でも鮮明に覚えています。(アシスタント1人はとても心細かった)

スタイリストミーティングをやってる、影で2人でアシスタントミーティングなんてのをやってみたり。

アシスタントミーティングも移転から一時やめてしまってましたが、また今月から始動予定。

どんな中身にするかは検討中。

とりあえず楽しいミーティングにしかしないですけれど。

歳は私が上ですが、美容歴は彼が上。

ブローがとてもきれいなので、
チラチラ見て参考にしてます。

先輩とか、

後輩とか、

そんなつまらない関係でなく、
スタイリストを目指すもの同士。

お互い切磋琢磨できたらなぁと。

帰りの電車で感じました。

今日の写真がないので、
益子でのワンショット。

20151117-192030.jpg

アーティザナル 星川

Categories|MINORU Hoshikawa

ページの上部へ戻る