熱量が大切

2019.09.23

9月も後半になり過ごしやすくなりそうですね。

アーティザナル伊藤です!

9月は自分の中で少しゆっくりできる月になるかなと思ったのですが(今月はカットスクール が休み)まぁ色々とありましてそんなにはゆっくりできないですね。

それでも今月の23日から26日まで休みを頂いておりますのでお客様にはご予約などでご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。

また30日、10月の1日と会社の年間計画を決める合宿があるのでそちらでもお店が休みとなります。そちらも含めてよろしくお願い致します。

何かと変化のある日々ですが、今月の始めにあった、メーカーさん主催のコンテストを見学に行ったのですが、若手3人の同期組が出場してまして。

各自夜な夜な練習し、仕込みをして当日に挑み、全国の美容師さんと同じ土俵で戦うという、まだカットの勉強中ではありますがチャレンジしている姿を見てまいりました。

久々にそういう会場に行って、いろんな美容師さんの熱量浴びて、アーティザナルのスタッフがチャレンジしていて思ったのが、

なんかいいな

でした。

やっぱりデザインするって楽しいし、そこにいきつくまでの辛さや苦しさはあるけどチャレンジして、自分のスタイルを作っていくって、いいなと思いました。

最近はちょっと冷め気味だった感じが自分の中であって、また改めて熱量出してやっていかないとと思わされたコンテスト見学でした!

やっぱり美容師はヘアスタイルを創ってなんぼでしょ。

まだまだ若手に負けずにチャレンジしてクオリティ上げてもっと欲張って自分の仕事を高めていければと思います。

3人共、良いもの見せて頂きました。

まだまだ自分も負けじにチャレンジして、高めていきます!

『情熱は足りているのか』

名言ですね。

今月も残りわずかですがよろしくお願い致します!

予約は電話予約がオススメです。

ネットで取れない場合もとれることがあります。、 029-869-9610

ネット予約はこちらから

24時間ネット予約はこちらから

Categories|Blog

EVERY THING SPEAKS

2019.02.21

こんにちは!

アーティザナル伊藤です!

2月も半ばが過ぎ暖かい日が出てきましたね。

昨日なんかもめちゃ暖かく上着なしでもいけるくらい。。

春めいてきましたね!

そんな中火曜、水曜と休みで茅ヶ崎と都内まで。

その結果、こちらを頂きました。

上は10月から通っているカットスクール

raw standard cutスクールのセカンドステップの修了証。

下が11月と2月と通ったAVEDAベンチマークセミナー。

全く違う内容のセミナーでしたが両日共にとても勉強になる内容でした。

毎回カットスクールは学びが多く、周りの方たちもとても上手で刺激になります。

火曜日でとりあえずセカンドステップは修了ですが、また4月からサードステップが始まります。

まだまだ続くカットとの向き合う日々。

己に負けずやりきります!

またAVEDAベンチマークでは各グループでワークショップをして討論したり、PDCAを考えてプレゼンテーションしたり、技術とはまた別な技術の話しこちらもまた刺激的でした。

各グループにはいろんなお店の店長クラスの方が来て話しされるのですが、その中の1人の方の話で心に残ったフレーズがありまして。

その言葉かこちら

「EVERY THING SPEAKS」

パッと見でどんな意味か分かりませんが、意味としては「あらゆるものがメッセージ」ということです。

あらゆるものがメッセージ。

深い言葉ですね。なかなか分かりにくいですが、要は何事も自分からのメッセージですよという事で、自分が話す言葉、所作、使っているもの、何かした行動、、、etc。

何事も自分からのメッセージということです。

これはお店でも例えられることで、お店で起きている事は自分たちのメッセージになるという事です。

この言葉は結構心に沁みました。

EVERY THING SPEAKS

言葉って面白いですね。捉え方次第でどうとでもなる。

そんな学びのある2日間でしたが、ここで学んだことを日々還元できるよう行動してまいりたいと思います。

Categories|NAOKI Itou

こだわりの。

2019.02.08

こんにちは!

アーティザナル伊藤です!

なんだか週末はものすごい寒波が来るだとか。。

どうなるやらですね。三連休なのに。

ご来店されるお客様は気をつけてご来店くださいませ!

ここのところの通っているカットスクール が今月でひと段落します。

ひたすらウィッグと向き合っているのですが、なかなかどうもうまくいかない時もあり、色々と自分の仕事を見直すきっかけになるのですが、その分カットの理解に深さが出てきました。

なので少しカットの話を書いていこうかと思います。

自分の仕事の中で、カットはかなり重要な部分を占めています。

上の写真のウィッグなんですが違いはベースカットをしてからの削ぎを加えています。

ベースカットとは形を作るカットの構造の部分でここをしっかり切れていると形が綺麗になります。

そのベースカットが切れていると下の写真の削ぎを入れたウィッグなんですが、少ない削ぎで軽さが出ます。

削ぎは基本的には必要なんですが、少なければ少ないほど、髪や形が綺麗に残ります。

なのでまずはベースカットでどこまで切り込めるかがとても重要で、それが中途半端だと削ぎに頼ったり、スタイリングで作り込んだりとそこの部分でカバーは出来るのですが、お客様が帰ってから一週間くらいだった時のスタイリングのしやすさに差が出ます。

ここでしっかり切ってあるからどうかの差が出ますね。

なので自分の中ではそこの部分を大切にしていて、カットだけでどれくらい扱いやすくなるか。

次ご来店された時にスタイルが保っているか。

そこで自分の仕事を判断します。

カットってこだわりだすと本当に深くて、少しの誤差で違いがすごく出ます。

スクールではミリ単位の指摘を良くされるのですが、そこが気付けて切れるかどうかでクオリティはすごく変わります。

コーミング、ハサミの入れ方、動かし方ができて、左手がちゃんとした位置で髪を持ち、しっかりとしたシザーワークで髪を切る。

美容師としたら当たり前の技術なのですが、ここのクオリティを上げるだけで、カットは上手くなります。

今回のスクールでまた改めて気付かされました。

慣れてくると自分なりの仕方になってしまうのですが、見直すと色々とまた違いが出てきます。

気付く事をないがしろにせず、何事にもこだわりを持って仕事すると自ずと技術は付いてくるもので、そこをこだわり続けて仕事したいものです。

こだわりの話しでしたが、少しずつ書いていきたいと思います!

Categories|NAOKI Itou

春のイメージに!

2019.02.01

こんにちは!

アーティザナル伊藤です!

そろそろ春をイメージしてはいかがでしょう!

1月も終わり2月に入りました!

ひさびさに雨でしたが恵の雨というか、ここのところの乾燥がすごくてだいぶやられていました。。

これで少しは潤うはず。

髪も乾燥しやすいですが、ケアの仕方でだいぶ状態変わります!

まだまだ人気のオイル仕上げ。

毛先のセミウェットな質感など乾燥する時期には良いですね!

先日パーマをかけさせていただいたお客様。

いつも切るときはアゴラインのボブにさせていただくのですが今回は少しイメージ変えて、長さキープして、パーマで動き出しています。

仕上げはオイルとテクスチャートニック。

質感と動きを出すのに両方使っています。

動きがつくとスタイリングが楽になり、さらに柔らかさが出て女性らしさが出ます!

スタイル飽きてきた方や、伸ばしかけ、スタイリングを楽にしたい方にはオススメです!

春スタイルに楽しんでいきましょー!

24時間ネット予約はこちらから

予約は電話予約が確実です!

まだ今週末も空いてますのでお問い合わせお待ちしております!

029-869-9610

Categories|NAOKI Itou

AVEDAニューカラー

2019.01.21

こんにちは!

アーティザナル伊藤です!

1月は予約取りやすいです!

24時間ネット予約はこちらから

ご来店されたお客様にオリジナルノベルティもお配りしてます!

春髪しましょう!

先日、AVEDAのスタッフの方をお呼びしてカラー講習がありました。

昨年の10月に出たD +。

AVEDAカラーのニューラインですね。

このカラーダメージレスなカラーでして、とてもカラーした後の質感が良いです!

毛先専用のいわゆる微アルカリカラーというものなんですが、やった後の質感が軽く、艶がすごく良いです。

そんなD+の色味の勉強会だったのですが、今年の色のトレンドというか流行りの色味の話もあり、勉強になりました。

スタッフをモデルでカラーをしたのですが、カラー後の写真を撮り忘れるという。。。

ご来店の際、確認してみてください!

とりあえず白い毛束で染めるとこんな感じ。

なかなかの鮮やかさですね。

カラーでパサつきなど悩みのある方ぜひ試してみてください!

電話予約はこちらから

029-869-9610

Categories|NAOKI Itou

ページの上部へ戻る