つくば美容室 アーティザナル パーマの話

2018.02.11

こんにちは!

アーティザナル伊藤です!

パーマって色々と種類があるのですが分かりますか??

美容室でもメニューでよく〇〇パーマなどいろいろと名前が付いていると思います。

でも大きく分けてだいたい2つに別れますね。

1つは

ホット系パーマ

もう1つは

コールドパーマ

だいたいこの2つでその中でデジタルパーマやらエアウェーブ、クリープパーマ、水パーマなどほんといろいろです。

まぁよく分からないのがお客様にとって本音だと思います。

なのでアーティザナルで扱っているパーマについて書こうと思います。

まずはベーシックなパーマのコールドパーマ。

こういう質感のパーマです。

普通のロッドで巻いていき

かけていくパーマです。

このパーマの特徴はウェーブスタイルから強めのカールスタイル向きというところにあります。

基本的にはパーマは濡らさないとかかりません。髪の毛は水分がないと髪の中身が動いてくれないのでパーマも濡れていないとかかりません。

なのでしっかり水を含ませ、薬の力でかけていくのがポイントです。

中にはスチームなど当てて薬弱めてかけていったり、クリープ期というのを利用してかける方法もあります。

次にホット系パーマ

コールドのパーマに比べてやや緩そうなイメージですね。

こういうロットで巻いていきます。

アーティザナルでかけているホット系パーマに関しては熱の加え方や薬の選定、ロッドの巻き具合によってやわらかい質感の仕上がりになります。

ホット系パーマに関してはゆるいウエーブやワンカールなどが向いています!

熱を加える分、薬を弱くして還元を減らし柔らかくかけていくのですがこの時の温度設定や薬剤設定、ロッド選定で仕上がりを変えていっています。

なるべく髪に体力を残したままかけていきたいのでそこの部分の選定はかなり慎重にやらせていただいております。

なのでこの2つの違いとしては


かかり具合

質感

長さ

髪の体力

などで選ぶ必要があります。

なのでカウンセリングにてどちらのパーマが良いか仕上がりのイメージを共有し、テクニックを選ぶようにしています!

デジタルパーマをかけたいからデジタルパーマが良い。ではなく仕上がりのイメージに合わせて施術を選んでいくという感じでやらせていただいております!

ここは結構大切な部分で仕上がりのイメージありきで施術をしないと無駄なダメージや無駄な時間がかかってしまいます。

お客様の大切な髪を扱わせていただくので最善の方法でやっていきたいと思います!

さて春に向けてイメージ変えていきましょ〜!

レッツエンジョイ!ニューヘアスタイル*\(^o^)/*

24時間ネット予約はこちらから

急ぎのご予約はお電話にて伊藤まで

0298699610

お待ちしております!

つくば市小野崎591-1

つくば美容室 アーティザナル

Categories|NAOKI Itou

ページの上部へ戻る