つくば美容室 アーティザナル 良い習慣とは

2018.02.12

こんにちは!

アーティザナル伊藤です!

読書美容師です

日々過ごしているといろいろと考えることがありますが、読書大好きの私としてはいろいろと思うところがありまして、最近は改めて習慣なるものにいろいろと考えています。

#良い習慣とは

まずは習慣とはという話なんですが、人って何かしら毎日やっていることってあると思うのですが、

    意識的にするか無意識的にするか

が肝心で、例えばなんでもそうなんですが初めてやる事って意識的にやることが多いと思います。

* 初めてカットする。

* 初めてカラーを塗る

* 初めてパーマを巻く。

などなど。初めての時は全然出来なくて必死で何度も何度も練習して手に慣らしていく作業ですね。

これを繰り返し続けていくことで無意識に体が動いてくれるようになります。

* 髪を切る時のコーミング。

* 指で挟んでまっすぐ切る。

* ハケにキレイにカラーをのせて塗る。

* スライスの厚みを均一にとる。

* ロッドとペーパーで髪をはさむ。

* 巻きの回転数を変える。

など基本的な技術が無意識に出来るようになるとそこからの応用につなげられるようになります。

* カットする時に手元ではなくて鏡を見るようになる。

* カラー塗る時に例えば根元、お客様の表情を見れるようになる。

* パーマを巻く時に痛くないか気を使えるようになる。

と、他の事に気が回せるようになるのです。

自分たちの仕事はお客様ありきの仕事で人対人で向き合い仕事をします。

なので気配り、目配り、心配り
が大切でお店でも良くその話が出ます。

なのでその気配りなどが出来るようになる為、自分の仕事のレベルを上げる為、日々の積み重ねが大切ですね。

ルーティンになりがちなものをさらにブラッシュアップさせて当たり前のレベルを上げる。

この思考が出来てくるとどんどん成長が出来て日々が楽しくなると思います。

なので自分でも良い習慣をつくりたいと思いますがなかなかどうして難しいもので。。

サボりがちです。。

とりあえず、日々反省し、自己と向き合い良き習慣をつくり粛々と高めていきます!

ということで今週もご来店お待ちしております!

24時間ネット予約はこちらから

電話予約が確実です!

    0298699610

お急ぎのご予約は伊藤まで。

Categories|NAOKI Itou

ページの上部へ戻る