ベーシックって何?

2012.11.06

こんばんは。アーティザナル伊藤です!

秋雨の中、今日は講習で小山まで行ってきました!

都内にあるサロンのDADA CUBIC というサロンの講習です!

題名にもあるように「ベーシックって何?」というテーマから話が始まり、前からあるベーシック、それが現在に至るまでにどう変わり、今はどのようになっているか、

などを話し、これから大事になってくる新たなベーシックを学んできました。

カットで重要なタテスライス、ヨコスライス、ナナメスライスのメリット、デメリット。

どのセクションにこの引き出し方を使っていくか、このスタイルはどのように作られているか、など。

普段、カット中は簡単に引き出しているのですが実はとても計算されて引き出して切っているわけで、どの位置に、髪の毛の重なり合いを作っていくか、

ウェイトをこう作りたいからこう引き出して切る、などまた改めて勉強になりました。

これはスタイルを作る際に頭の中でイメージする展開図を書いたもの

カットする際にこの図を頭の中でイメージしてきっていくのがとても大事なのです。

これがおろそかになるととても曖昧なスタイルになったり、時間がかかってしまったりしてしまいます。

とても大事なカットのベーシックなのです!!

これがその展開図をなぞって作ったスタイル

これは講師の古城さんが切ったものですが、とても綺麗ですね!!

自分も負けじとやっていきたいと思います!!

最後にモデルスタイル

かっこいいスタイルでした!!

つくば美容室アーティザナル&ナタリー

Categories|NAOKI Itou

ページの上部へ戻る