中途採用募集してます!

2015.10.02

こんにちは。
アーティザナル伊藤です。

9月も終わり秋本番10月に入りました!
今年も後3ヶ月。早いですね。

乾燥しやすい時期になってきましたが早めのケアしていきましょう!

今日のブログは少しかしこまって、アーティザナル&ナタリーについて自分から見たお店について書こうと思います。

もともと自分は専門学校を出てから東京ではたらいていたのてすが地元働きたい気持ちをずっと持っていて、30歳を境に地元茨城に戻りました。
そう決めてから店探しをしたのですが、つくばで探した時、本当にサロンが多く、探すのに結構苦労しましたね。

HP見たり、店の外観見に行ったり、求人の情報を見に行ったり。

サロン見学も何件かいきました。電話でアポイントメントとったり、まぁ年齢が年齢だったのでしっかりとしたお店を探していたのと自分がさらに成長できる場所を探していましたね。
なかなか30歳になるとキャリアをふんでいるので採用する側もすぐにOKは出来ないだろうと思っていたし、もうそれくらいやっていると働き方を変えたり、自分のクセみたいのを直したりしないとなかなか採用もしてもらえなかったりするだろうなぁと思っていたので

結構必死で探しましたね。
そんな時に出会ったのが前アーティザナルのHPでオーナー横内のブログだったのです。
そこには震災後にオープンするまでの奮闘記や美容界への投げかけ、日々サロンワークで接するお客様への想い、これからのビションなど書かれており、当時東京で仕事していた自分にはかなり刺激を受けまして、もうなんか毎日ブログ見てましたね。
震災後で悶々としている自分がいる中、新しい事にチャレンジして頑張っている姿勢にひかれたのですが、そのアーティザナルは求人をしていたのですが募集条件の一つに年齢の制限があってなんと28歳までとあって。
あーあ。

年齢的に自分ダメだ。

となったんですね。

流石にそこを超えていたらダメだろうなと思ったので特に連絡もせず、他のサロンで働こうと決めて動いていたのですが、やはり諦めきれず、とりあえず会うだけあって横内と話がしたいと見学だけでも良いので会いに行こうと電話したのを覚えています。
そこで会いに行き、見学しに行ったその時に1時間以上話し、面接もして頂けることになり採用してもらえたのですが、採用条件としてモデル200名してからのスタイリストになれるという条件があって、これはアーティザナル&ナタリーのスタイリスト昇格の条件なんですが、(今は少し変わりました)それをやることになり先ずはアシスタントからやることになりました。
まぁ普通に考えたらなかなかやらないと思います。やっぱりある程度スタイリストでやってきたし、ヘアデザインするのが好きなのでカットしたかったし、そもそもそんなにキャリアがあるスタッフでアシスタントとして入れるお店側の負担もあるし、大変だろうと考えていたのですが、そこはもう一つの覚悟と、自分の気持ちに正直になりここでやりたいと思う気持ちを1番にやるからには横内はじめ他のメンバー(浅川、萩原、山田)には迷惑がかからないよう、さらに良い刺激与えられるよう覚悟を持ってやりましたね。
新しい場所で働くのは勇気もいるし、キャリアも何かもなしにして1からやり直すのは結構根性いります。
でも新しいスタートをむかえるにあたって自分自身に妥協は出来ず本当に覚悟を持ってやりましたね。

そんなサロンが自分が入って四年足らずでこんな規模のサロンに! 

 店舗が増えて2店舗になるわ、 

 スタッフが増えて16人になるわ、 

  

 移転オープンしてすごい規模の店が出来るわ、正直ここまでいくとは思いもしなかったです。

成長するお店って本当に周りの影響など関係なく成長するんだなあってあらためて思いましたね!

こんな数年でここまでできるサロンはなかなか無いんじゃないかな。

今後も楽しみが多いサロンですがやはりサロンは人ありきです。

そんなうちのサロンはスタッフもやる気のあるスタッフが多いです。

違う職種から美容師になりたくて入ったり、お金貯めて休みの日に美容師向けのスクールを掛け持ちしたり、自発的に写真の勉強したくてアシスタントなのに一眼買って勉強していたり、全体練習の講師になって細かいところまで伝えられるように準備したり、社内コンテストの準備で段取りしたり、特別な営業日の開催をしたり、コンテストで結果出したり、撮影で本気でモデルのことを考えてすごい遠いところまで行って撮影したり、結婚してもバリバリサロンワークしてる女性スタイリストがいたり、男性スタイリストに負けず結果出してる女性スタイリストがいたり、服が好きすぎてお客様に合わせて着飾れるスタッフがいたり、入って間もないのにスタッフの輪に溶け込み、その中でしっかり自分のすべき仕事の向上を図り動けるスタッフがいたり、こんな仲間がいるサロンは良くならないはずはないですよね。
まだまだ至らない部分も沢山ですがそれはもう良いサロンにするという情熱を持って行動しサロンに関わる全ての人に良いサロンだねと言われるよう邁進していく所存です!
まだまだ伸びしろはある!

アーティザナルにはアーティザナルの。

ナタリーにはナタリーの。

良さがあって今後茨城を代表する有名サロンになれるように良いサロン作りしていきます!

長文になってしまいましたがこれがyocouchi&coの良さですね!
ではサロン選びに迷っている君へ

君もyocouchi&coに入らないかい?
(某ドラマのカリスマキャラの言葉のパクリです。知らないかな。)
ってことで中途採用募集しております!募集要項はこちらから

Categories|NAOKI Itou

ページの上部へ戻る