見るとういこと。

2018.09.19

こんにちは!

アーティザナル伊藤です!

昨日にちょっと都内まで講習を受けに!

ナタリー店長古内と久々に一緒に受けてきました!

古内とはよく技術の話やヘアスタイルの話をするのでこの講習も一緒に勉強しに行くことになったのですが、彼はとても貪欲でいつも講師にがっちり質問して吸収しようという意欲がすごいです。

今回も貪欲に質問していました!

私も負けずに色々吸収しようと講師の近くに立ち、良いもの見ようと貪欲に見てまいりました。

最近、見るという事に改めて大切ということに気づきまして。

普段見ている風景や物、人に対して確実に、正確に見て捉えられているか。

この部分がとても大切という事をまた改めて知らさまして。

見るという事は美容師にとってとても大切な事で、その人自身のパーツや骨格や背丈などどれだけ正確に見て捉えて、ヘアスタイルに結びつけなれるか、非常に大切なスキルだと思います。

意外に人って見ることに対して曖昧なことが多く、過去に見たイメージで判断して、現状を見きれてないことなど多いです。

この見るという事は日常で訓練できる事で、例えば、何気なく通っている道、見ているテレビ番組、使っているものなど改めてしっかりその物自体を捉えて見る事で、改めて気づかされる部分があります。

美容師の仕事はヘアスタイルを造る仕事ですが、人ありきのデザインです。

その人をよく見て観察して捉えて、その人に合ったデザインをする。

ここが本質ですね。

なので昨日もふんだんに見て盗んできました。

見ること

普段から訓練して正確に捉えて見る事を大切にしたいと思います。

ご来店お待ちしております!

今週末の土日が予約取りやすいです!

24時間ネット予約はこちらから

ネットで取れない場合も電話では取れるので1度お電話ください!

029-869-9610

Categories|NAOKI Itou

ページの上部へ戻る