HACHIEMON

2013.07.23

つくばは素敵なお店がいっぱいありますね!
贅沢な時間を過ごさせて頂きました!
アーティザナル伊藤です!

先日の休みにつくばの横町にある古民家レストランHACHIEMONに行ってきました。
スタッフの中山くんに聞いて何か女性の方が一人でやっているレストランがあると聞いて、とてもこだわりのある感じの料理を出して頂けるとのことだったので予約し行ってみました!

最近食べるものを気にするようになってきたせいか和食が大好きで、旬の素材を使った料理を食べに行くのが結構楽しみで。
そういった料理を出すらしいと聞き、行ってみたのですが、はじめ場所が分からずなかなか行きつかず、どうにか時間にたどり着きました。

基本はコース料理で2000円、2500円、3000円の三種類から選ぶコースでわたしは2500円のを選びました!

まず前菜

20130723-112337.jpg

ポタージュスープ美味しかった!
食前酒の梅酒も自家製らしく飲みやすかったです!

次は副菜

20130723-112537.jpg

茄子のリゾットやヤングコーン、ししとうを使った炒めもの美味です!

さて主菜は

20130723-112738.jpg

豆の炊き込みご飯、ツルムラサキネギを使った酢の物、インゲンやにんじんを使った和え物、キュウリのぬかずけ、最高です!
すべて味付けが程よく、素材の味を感じつつ、食べることができました。

最後にデザートも

20130723-113208.jpg

やられました。

お店はもう普通の民家で、知り合いの家で食事を頂いている雰囲気でとても居心地がよく

20130723-113339.jpg

器にもこだわりがあり

20130723-113422.jpg

とても贅沢な時間を過ごすことができました。

家のなかを吹き抜ける風の音、蝉の鳴き声、古時計の時間を刻む音、時折あたる扇風機の風。

夏を感じ、あらためて平屋の魅力を感じました。

一人でやっているので予約しないと行けないしなかなか見つかりにくい場所にあるのですが、季節にあわせて行ってみたいと感じたお店でした。

つくばはこういうこだわりを感じるお店がいろいろありますね!

また気になるお店どんどん行ってみたいと思います!

さて今日は休みを頂いて都内でセミナー!

いい技術学んできます!
暑くなりましたが気持ちも熱く貪欲に吸収してきます!

今日もたのしんでまいりましょー!

つくば美容室アーティザナル&ナタリー

Categories|NAOKI Itou

ページの上部へ戻る