リクルートについて。

2017.08.21

なんだかこのまま2017年の夏がフェードアウトしてしまいそうな最近ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

今回は2018年度のリクルート(求人)についてです。

 

リクルートについては、ただの求人の募集のお知らせだけではなく、これから「思い」を込めて綴っていこうと思います。

 

そもそも私は、美容師の仕事が大好きで続けてきました。(美容師歴19年) が・・・・・。

この19年のキャリアの間に、ただ「好き」なだけではこの業界は長く続けていくのは難しいと本当に何度も思いました。

その理由は・・・。

 

皆さんが感じる「美容師」という職業に思いつく事です。

労働、拘束時間が異常に長い。(12~14時間当たり前)

休みがない。(月5日とか)土日、祝日に休みづらく、友人の結婚式等に出席するのも一苦労。

給料が安い(これは売れちゃえばかなり貰えるようになる)

社会保険に加入してない。育休が整備されてなく、ママになったら退職するしかない。

物販の強制的なノルマがある。(パワハラの横行)

40代以降で美容師を続けている方々がかなり少ない(続けていっても先のビジョンが見えない。)

マイホームを購入したくても、個人のサロンに務めていると銀行さんからの信用が得にくく中々、借入が実現しない

etc・・・。

 

これよりももっとネガティブな要素を上げればキリがありませんので省略します。

 

これだけ読むと、よくまぁ続けてこれたな~と本当に思いますが、それは冒頭にも書きましたが私は美容師の仕事が「大好き」だったから今までやってこれました。

 

そして、ある時に決心するのです。

この大好きな美容の仕事を美容師が、「長く」「安心して」「遣り甲斐を常に感じて」「チャレンジ」を続けていける夢の「良いサロン」を自分が創ろうと・・・。

誰かが作ってくれるのを期待して待ってるだけじゃ、何も変わらないので。

誰かに上手いこと言いくるめられて、美容を好きな気持ちを利用されてただ「搾取」され続けて「疲弊」していくだけの「働き方」そのものを変えようと。

それから6年半。

とにかく、スタッフ、ご来店頂いているお客様にとって「良いサロン」にしたい。

そして自分の経営方針にもある、「スタッフとその家族を幸せにする」を判断基準にそれをブラさずにやってきました。

3人でスタートしたサロンも、今ではその何倍にもなり、ここ2,3年で急速に組織化され、

週休完全2日 土日、祝日も希望を出せば休めるようになり、(その他に有給制度も有り)

平日の営業時間もかなり短くなって10:00~18:30まで 土日、祝日は9:00~18:00

そうすると、身体も劇的に楽になり、練習の時間も集中して早い時間から出来るようになりました。

社会保険にも当然ながら、加入出来て尚且つ、退職金制度も2年前から運用が始まりました。

面白い福利厚生の面は、お昼休憩の際にお米を会社から支給してます。後は今年度からクリエイティブ活動(撮影等)も会社から予算が出て活動が始まっています。

そうそう、今現在2名の女性スタッフが育休取得中で女性美容師の働き方も改善出来ています。

 

そして、これからの私の考えとしては来年度から「お昼休憩1時間」を導入するつもりです。これから社員全員でこの制度のメリット、デメリットを話し合い十分に議論と、準備をして実行していきます。

そうなると、今の30分の交代交代で取っていた休憩時間にもうプラス30分追加して、一時間の休憩を取るようにすれば・・・・・。

業界でもほぼ皆無な「実働8時間」をようやく実現出来ます。(もうちょっとだけ課題はありますが)

 

そしてもう一つ。

アシスタント、レセプショ二ストの基本給のベースUPを次の決算後になんとか無理やりでもします。

 

とまぁ、つらつらと書いてきましたが始めに書いた「ブラック」の何ものでもない「美容師」の仕事がたった6年半でここまで劇的に変えられました。

やれば出来るんです。「まぁ、言ってもこういう業界だから・・・」って諦めないで、志をしっかり立てチャレンジを続ければ。

その原動力となったのは、うちの「スタッフのみんな」とそんな私達を日々、応援して下さっているお客様のお陰です。本当に有難う御座います。

 

スタッフの中で、結婚、出産、マイホームの購入等、人生のステージが上がってきた者達もいて、美容師でもちゃんと仕事を続けていけて「普通の」幸せを享受出来るようになってきました。

こういうのも、大変おこがましい話ですが・・・・・。(私が言うのも!)

うちの社員達は、日本の美容師の中でもトップクラスに幸せかもしれません。これからも、もっとみんなで協力して「良いサロン」にしていってもっと、お客様に喜んで頂きます。

 

 

そして、今日一番大事な話。(ここまでは前書きね。)

 

リクルートについて。

 

今現在、就職活動中の皆さま。(来年度の新卒の方や、中途の美容師の方。)

 

あなたにとって「仕事」ってなんですか?

本当の意味での、流行りやパッケージじゃない「美容師の仕事」って?

 

僕はただただ、大好きな美容の仕事を自分自身が続ける事で、「誰かに(お客様やスタッフ)」に喜んで頂いて、それがまわりまわって、また「誰か」の喜びに変わり、その事が結局、「社会貢献」になって・・・・・。

 

ただそれを、長く、安心して、無理なく、続けていければ良いなって思います。

それでまた、気の合う本当の美容師の仲間と助け合いながら、人生を築けていければもう最高。たまにバカ騒ぎしたり、「お互い、年取ったね~笑}なんて言いあいながら。

 

うちは、そんなサロンです。因みにこの5年近く退職したスタッフはいません。それが僕に対するスタッフ達の評価だと思っています。

 

そろそろ、「本当の」「本物の」美容師の仕事をしてみませんか?

 

そして、この美容業界をもっとより良く変える為に、私達にあなたの力を貸して頂ききたいです。

 

 

最後に。

 

これ、本音。

 

去年は、ちょっと選べるぐらいリクルートのオファーの引き合いが強かったんですが、なぜか今年は一件もリクルートのお問合せが有りません!!!!!!!泣

 

なので、今サロン探ししている皆様に朗報!!!!!!

 

今年は、見るからに変な人や、たばこを吸う方、うちの理念や行動指針に(hpのリクルートの所を参照)沿えない方以外は!!!!!

他の事は、取るに足らない小事です!!

 

今年は割と、即採用の可能性が高いです!!!笑

 

気になったそこのあなた!まずは、気軽にサロン見学にいらして下さい!

皆様のご応募、お問合せを心からお待ち致しております!!

一応、電話番号書いときます!

029-869-9610です!!

 

 

 

 

 

Categories|NAOKI Yocouchi

ナタリー4周年。

2016.08.10

IMG_0281

夏休みの息子に付き合い、JAXAへ。近くにあっても中々、気になっていても足を踏み入れる機会がなくて、初めて行きましたがまぁ、大人もテンション上がります。

「宇宙兄弟」みたいに息子の「何か」の導火線に火が付いてくれたら・・・なんてのは、親のエゴ。

夏休みの思い出の一つにでもなってくれたら幸いです。

 

因みに、「国土地理院」も個人的に展示が面白かったです。夏休み期間中は、つくばのいたる所の研究所関係が「つくばちびっこ博士」の絡みで、見学可能なのでお子様と夏の思い出や夏の暇つぶしにどうでしょう?

つくばの魅力を、また再確認出来るかと思います。

 

そんな、夏真っ只中の4年前にもう一つの店舗、「Natalie」(ナタリー)がオープン致しました。

8月11日(山の日)。偶然にもオープン日が祝日になってしまうという、引きの強さ!!

そう、明日でナタリーが皆様のお陰で丸4周年を迎えます。

ナタリーパーティー 009

4年前のナタリーオープン時の写真。懐かしや・・・。(みんな若いわ。)この時は10人で。今現在はあれよあれよで、仲間が増えその倍の20人に。

う~ん、感慨深いですね。最近、年を重ねたせいか涙もろくて・・・。ううう・・・。みんな有難う!!

IMG_6020

(星と中山が写っていませんが・・・。現ナタリーメンバーと。明日はお祝いで、ナタリーメンバーとは焼肉を焼く予定です。)

色々な経験を踏まえ、うちの歴史を重ねて、新しい仲間も増え、こうやって無事に4周年を迎えられる事がみんなの頑張りに対する世間様の答えだと思います。

5年目も、良い技術、良い接客、良いチームワークでよりお客様、スタッフに対して「良いサロン」を目指していきます。これからも、皆様よろしくお願い致します。

 

そして私事ですが・・・。

IMG_1089

「NEXT LEADER」(ネクストリーダー)という業界紙に取材して頂きまして、9月号に掲載して頂きました。

起業から丸5年が経ち、皆様の応援とスタッフみんな、そして取引させて頂いている企業様のお陰で徐々にですが、サロンも認知されはじめて、ぶれずに起業時から掲げている「つくばの美容業界を変える」という志が、一歩一歩と少しづつ、ちょっとづつですが進んでいるように感じています。

ここからまた、5年で何が出来るのか?う~む。

 

何が正解で、何が不正解なんてのは分かりませんが自分のビジョンと志をぶらさずに、愚直に進んでいきます。

 

とりあえず、直近の目標としては9月27日に「THA」という、うちの飯村と関口が全国大会に出場するカットコンテストに、私も出陣します!!(中山も出るって言ってたっけか?)

最近は経営方面で力を注いできていますが、私も美容師、ヘアクリエイターの端くれ、色々と先の打ち合わせ等、ちょこっと一段落したので(したのか?)、日頃のフラストレーションを爆発させるべく、モデル部門でかましてきます!

久々、自分の「今、どんなスタイルが、何がカッコいいのか?」を深いところで見つめなおす良い機会になっております。

 

恥をかくだけかも知れませんが、とにかく楽しんで素敵なスタイルを創っていこうと考えています。やったるで~!!

 

という感じで、暑い夏の残りも熱く過ごしていこうと思います。

皆様も、夏バテ等気を付けて、残りの夏も楽しんで下さい。

ではまた。

 

後、10月2日はアーティザナルで「ヨコフェス」やるのでご予定空けといて下さいね~!また追々、詳細はブログ、インスタ、フェイスブック等でお伝えしていきます!!

 

Categories|Blog

新しいスタイリストデビュー。

2016.08.03

IMG_6359

(注)この写真の関口の横に写ってるのは、怖いやつではないです、清水という女性スタイリストです爆

本題。

彼がうちに入社して、どれぐらい経ったのだろうと、ふと思い返した時に今度の9月で丸3年経つんだなと。

早いな~。

関口が入社したあの頃は、丁度7月末でその前の4月に入社した新卒の子達二人が同時に抜けるという。

起業して3年目で味わった本格的な挫折感と自分の力の無さと、怠慢。(この件を体験出来て、思いっきり猛省したからこそ、今に繋がってると思えば良い体験でした。)

この時は流石に、へこんでしまってましたね~、私。

そんな折。一本の電話が。

 

そしてあの一件から、一か月後に現れた男こそ、今回の記事の主人公「関口和成」(セキグチ カズナリ)その人でした。

 

あの頃の和成の写真を探してたんだけど、前のアイフォンの中で最近のしかなくて済みません。

 

この言葉は嘘偽りなく、3年前のうちの「救世主」でしたね、和成は。

抜けてしまった二人分の仕事を有り余るほど、入ってすぐから助けてくれました。(その節は本当に有難う御座いました!)

 

中途で入社した和成は、順調にカリキュラムを進ませて・・・ちょっと途中で失速してしまった時もありましたが。カットのカリキュラムに入ったぐらいからかな?

その頃から、目の色が変わり始めたというかサロンワークでもその実直な仕事振りがお客様にも評価されだした時期でしたね、シャンプー指名やら色々貰い始めて。

 

モデル100人カットがスタートしてからは、あきらかに仕事に対するスタンスが「こいつ、変わったな~!」って思うぐらい。

多分、周りのスタッフも感じたんじゃないかな。それぐらい変わりました。

 

それまでは、思ってても言わないタイプというか「こいつ、ちゃんと考えてんのかな?」って思うぐらいなんとなく流れで、仕事やってる感があった時期もね。(そりゃ、長くやってれば色々あるからね。俺の思い込みだったら済みませんw)

 

今は、周りのスタッフにもちゃんと考えて意見をしたり、後輩の面倒も見たり、本当に頼れる存在になりました。

 

こうやって、書いてると色々思い出しますね~。しみじみね。

 

彼はアーティザナルではなく、ナタリーでデビューです。可愛い子には旅をさせろ的な感じで。

ナタリーのメンバーは正直、猛者揃いなので(特に女子メンバー)きっと、叩き上げられる事でしょう。それもこれも、全て「新ナタリー」の出店に繋がっていくのですが・・・。それはまた、追々。

 

IMG_6670

一緒にこの間、名古屋に行った時にふらりとよった年期入った喫茶店にて。(向かって左が関口、右が伊藤。)

(なんか、中途半端な写真で済みません。)

 

IMG_5337

これが、この間のカットコンテストで関口が優勝した時(左の飯村がこの時3位。)。これにはたまげた!!表彰式の時、私、正直に言うと家でごろごろしちゃってました爆

表彰式、行けばよかった・・・。(俺がドヤ顔したかった・・・。)関口、飯村、伊藤、この場を借りて済みませんでした!!

 

と、技術的にはお墨付きです。言ってもまだまだデビューしたてなので皆様に育てて貰わなければいけませんが。ご迷惑をもしかしたらお掛けしてしまう事もあるかと思いますが、一生懸命に仕事はやるので(当たり前か!)皆様、どうか関口をよろしくお願い致します!!!!!

 

最後に和成へ。

 

これでようやく、スタートラインに立てたね!!おめでとう!!!ここからが本当の勝負になりますし、アシスタント時代がいくら長いと感じても、美容師を辞めなければスタイリスト時代のが圧倒的に長いから。

だから、何が言いたいのかというと、これからのがもっともっと色々あると思うし、高い壁も立ちはだかる時もあると思います。それでこの言葉。

「高い壁ほど乗り越えれば、のちに自分を守る盾になる」

 

お互い、素晴らしい美容師人生にしていきましょうね。これまでも色々経験してきた和成だからこそ、作れるスタイルがあると思うし、お前なら必ず良いスタイリストになってくよ、きっとね。それでもちょっと落ち込みそうならまた、カラオケいきましょう爆

この3年で振り返れば、こうやってお互いに良い仲間が沢山出来たね。だから、遠慮せずに頼れる先輩に相談したり、後輩達にはカッコいい先輩でいてください。

もっともっと、ヘアスタイルで語ろうね。では!

 

 

先ほども書きましたが、関口はナタリー勤務になりました。

他にも、猛者揃いなのでアーティザナル共々、よろしくお願い致します!!

Natalie(ナタリー) 029-886-9787 natalie-hairdesign.jp

 

これでなんだかんだで、うち所属のスタイリストは13人になりました。

なのでお客様も、もし担当のスタイリストがお休みの日でも他のスタイリストを試されてもおもしろいですよね。勿論、2店舗あるから行ったり来たりするのも良いですよね。

 

これからも、お客様にとっても、スタッフにとっても「良いサロン」を目指して尽力していきます。

 

ではまた!

 

 

 

Categories|Blog

休暇。

2016.07.30

IMG_8306

皆さま、ご無沙汰しております。

私、只今夏休みを頂いております。(いつもご予約が、取りづらいのにも関わらず休んじゃって済みません。)

こんなにも何もしない長い休暇は、美容師になってから初なのでは?というぐらいぐうたらさせて頂いております。(んでも、基本ワーカホリック気味ですので休みに何して良いのか分からずに、時間を持て余してるだけですが・・・。)

それも、その間サロンを守ってくれているスタッフのみんな、ご来店頂いているお客様のお陰です。本当に有難う御座います。

 

今週初めに、写真にもあるように山梨の河口湖にある「星のや 富士」に行ってきました。

IMG_9006

所謂、今流行りの(基本、私はミーハーです。だって美容師だから)「グランピング」に特化した星のや。他は軽井沢のには行った事がありますが、その場所、場所でコンセプトを変えてお客様に喜んでもらうのは本当に参考になりました。(星のや一番大事にしている理念は変えずに。)

うちのスタッフでも、星のや 竹富に行ったんですがそっちも良かったみたいです。(そりゃそうだ。次そっちだな。)

サロン作りも本質は一緒だなと。新ナタリー作りに大いに参考になります。

IMG_2237

夜はこんな感じで。

生ギターと火と。そしてクラフトビール。心地よい時間でした。

今年の前半は本当に色々な事があって、ゆっくりと思い返す時間も取れてなかったから、こうやってあえて遠くに来てあえて何もしない時間が必要だったなって思いました。

 

自分の人生観や死生観、そして自分が「この人生でいまこの役割を与えられているのはどんな意味があるのか?」等々・・・。

答えは出ずとも、この残りの休暇でゆっくりと考えてみようと思います。(暗)

IMG_6162

後、よく最近の私についてお客様から、「ずいぶん痩せちゃったけど大丈夫?」とか「病気でもした?」とかご心配お掛けしてますが・・・。

なんのこっちゃありません。(確かに痩せましたが。)

 

ただ・・・・・・。

 

イケてる40代になる為に身体を絞っただけですからね!!!!!!病んでないからね!!!!!!!!身体が資本!!!!!!

 

これからのハードワークをこなす為の自分自身の「準備」をしっかりね!!40代でもしっかり結果出します。(現在37歳)

 

ではまた。

Categories|Blog

土台を。

2016.07.19

IMG_7093

先週、国際文化理容美容専門学校国分寺校にご挨拶に行ってきました。

来年の新卒で入社が内定している二人に会いに。先生方にもしっかりご挨拶をして。

こうやってつくばのサロンながら、都内の学校からもリクルートの問い合わせが多いのは(もう一人、内定の決まってる方は山野美容専門学校の方。)本当に有り難いです。

その反面、受け入れる準備をしっかりとしていかないと。

ここからまた、受け入れる準備をしっかりしていきます。

今のうちの組織力の土台をブラッシュアップさせて、「ここに入社出来て良かった!」って思って貰えるように。

今のうちのメンバーと協力して「土台作り」をしっかりしていきます。

うちのネクストステップアップに欠かせない人材が集まって、これからが本当に楽しみです。

 

Categories|Blog

ページの上部へ戻る