新スタイリスト。

2018.05.15

前の伊藤さんのブログでもあったように、今月からアーティザナルに待望の新しいスタイリストが誕生しました。

 

先のブログでも書かれていたように、弊社では元スタイリストでも店長クラスの方であっても、弊社の技術カリキュラムをこなしていって貰いながら、元スタイリストの方であれば平均1年ぐらいはアシスタントの業務をして頂きます。

その辺は業界的にどうなんでしょうか・・・?

スタイリストの経験があるからそのままスタイリストで入店して貰うサロンもあるとは思います。

 

色々なサロンがあるように、色々な考え方があると思いますが私個人の考え方は・・・

 

やっぱりいきなりスタイリストで加入して貰うのは無いかな~。

なぜかというと。

まず、新卒で加入して技術カリキュラムを一から頑張って続けてきているスタッフがいるので。そのスタッフにしめしがつかないし、その新卒でうちで続けて頑張ってくれてる頑張りを軽く考えてるような気がして。

私も20年美容師をやり続けているので、色々な経験をしてきてるので、この「いきなりスタイリスト」が加入すると割とサロンがちょっと混乱するんですよね。(その人にもよると思いますが・・・)

だってこっちは、一から頑張ってるところにいきなり飛び越されて、先輩ずらされてもねwww

「なんでずっとこのサロンを支えて、辛い事も頑張ってきた自分に入客させないで、なんで見ず知らずのスタイリストに大事なお客様を入客させんだよ!!」って思ってたもんね、本音は。特に新規のお客様ねw

そうするとさ、サロン内の人間関係もあんまり上手くいかなくなるんですよね。そんで誰かが辞めてくという悪循環w

後はそのサロンが、どういう思いで今まで続けてきたのか、そのサロンの思いや理念や行動指針が伴ってないと回りまわって、そのスタイリストの為にもならないし、サロンの為にも、お客様の為にもならないと思います。

てことは、誰の為にもならないw

低単価のサロン(全くディスではない)では、とにかくお客様を「回す」「こなす」しか利益を上げれないので是が非でもスタイリストが欲しいと思いますし、アシスタントもそこまでしっかり教育する時間も余裕もないので、その場しのぎで急造のスタイリストを育成。

そういう状況下で結果を出す美容師は一握りかと。(ほとんどはそこで売れなくて美容師を辞めていく。でもそれが本当の美容の仕事だとは思って欲しくない。)

だからすぐにでもスタイリストになりたい方は、そういうサロンかフリーランスになればいいと思います。

(でも結局それが一番大変だと思うけど。)

 

うちでは、本当の意味で「顧客満足度」を追及しているのでちゃんと教育したスタッフでないと、入客させません。だって、期待してご来店下さったお客様に「失礼」だから。

 

そして先ほども触れましたけど。もっとも重要な理由が。

中途半端なスタイリストだとこのオーバーストア状態の現在のサロン業界では、「売れない美容師」になって最終的に売れなくて辞めてしまったり、廃業してしまう方も多いという事。

これが一番残念だし、ちゃんと教育しないサロンは言ったら無責任だと思います。それだけその美容師さんの将来を考えてなくて目先の利益しか考えてないと思うので(言い過ぎ?)

 

だからうちは、そういう面では「厳しい」のかもしれない。

でもさ、ちょっと考えれば理解出来る事だと思うんだけど。そもそもなんで「美容師」になろうと思ったのか?なんで「美容師」を続けてるのか?

ちゃんとした技術、接客、人間性を身につけない限り美容師をずっと続けていく事はおろか、美容師以外で本当にやりたい事を見つけれればラッキーだけど、それが見つからなかったら嫌な仕事や中途半端な仕事をして生計をたてなきゃいけない事になると思うんだけどな~。

と言っても、色々な考えがあるのでどれが正解なんてないんだけども。だから決して、私の考えが正しいとは限りません。

話が逸れましたが。

この業界だとスタイリストの月間の平均売上は50万ぐらいらしいですね。

うちのスタイリスト達は9割は100万円を超えています。最低でも70万円ぐらい。

このブログをもしかしたら読んでる中途の美容師さんやこれから期待を持って業界に飛び込もうとしている新卒の美容学生の方々。

 

一つ言っておきますが。

「サロン選び」「会社選び」は本当に大切ですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

自分の人生や生活の一端を預けるに相応な会社を選んで下さい。(それでうちを選んでくれたら嬉しい)もっと言えば自分の生活や人生を真っ当に大切に考えて。

 

うちは、本当にその辺ビジネスライクにやればいいのに、それが出来ない不器用ででもどこまでも美容、接客業に対して真面目で愚直で真摯な会社です。そこがお客様や関係各社に認められて続けてこれています。

これからもこのつくばで、「フェイク」じゃない「本物」の美容師集団、サービス集団のサロンでありたいのでしっかり行動していきます。

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話は戻りまして。うちで再デビューを果たした黒羽(クロハ)です。

皆様、よろしくお願い致します。

黒羽、これからまた一緒により良いサロンにしていきましょうね!!

ではまた!!

 

 

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2019年度新卒の方、そして中途の美容師の皆様へ。

2018.05.01

 

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早いもので2018年も5月になりました。

4月でサロンを立ち上げから丸7年が経ちました。8年目もこうして過ごせているのもいつも応援して下さってるお客様の皆さま、スタッフ、協力企業様のお陰です。この場を借りて感謝申し上げます。

この7年振り返ってみると・・・。

毎日が必死過ぎて、良く覚えていないのが本当の所。

7年前に何も分からずに「美容業界を変えるんだ!!」と息巻いて、その志に賛同してくれた仲間たちと頑張ってきた結果が今の現状だと思います。

 

弊社は平日は営業時間10:00~18:00の8時間!(休憩30分あるので営業時間は実質7時間半)。

週休2日とか社会保険加入、産休育休制度なんていうのは当たり前で、奨学金で学校に通ったアシスタントのスタッフにはスタイリストに昇格するまでの間、月に上限1万円まで支給等。

こんな感じに美容師の雇用環境をこの7年で変えてきました。

しかしこれからは、働きやすさだけを求めるだけでなく「働き甲斐のある会社」にする事が私の目下の目標です。

 

美容師や美容に携わる社員にもっともっと自分の仕事に誇りを持って日々、過ごしていって欲しいから。

私には夢があって。

いつか、このつくばに本物の美容師や美容に携わる人の「学校」をどうしても作りたい。

「都内」とか「地方」とかの垣根はもう、この美容業界ではないと思ってます。ていうか都内とか地方とかで区分けされるの悔しくない??

このつくばから全国にトレンドの発信が出来るぐらいの「本物の美容集団」になっていきたい。

 

話は変わりますが、大体サロンを辞める原因として「対人関係」そして「ここでは先の人生が見えない(ビジョンが見えない)」等が大半だと思います。

 

そんな中で、弊社の離職率はとんでもなく低くて。この7年でどうしてもの理由で退職を余儀なくされたスタッフを除き、3名だけです。(今現在、お仕事をなされてる美容師さんならこの低さが分かると思います。)

この離職率の低さで弊社の働きやすさや働き甲斐、そしてビジョンのはっきりした組織だという事が分かると思います。

 

5月からはもう既に、2019年度の新卒の方が就職活動を始めてる事だと思います。

もしくはとりあえず就職したものの、ちょっと違ったかもしれない・・・と感じてる中途の方も多いと思います。

そして、なんらかの理由で退職なされてまたもう一度美容師を志したい方。

美容師や美容を、これからもっと誇りをもってやっていきたい方。

一度、弊社のサロン(artisanale NATALIE)にサロン見学にいらして下さい。

 

割と、周りから聞く話で弊社は「オシャレ過ぎて敷居が高い・・・」なんて。

確かにアーティザナル、ナタリー共々とことんオシャレでカッコいいサロンで熱いサロンですがwww

割とスタッフみんな、気さくでアットホームな会社ですよ!!あんまり先入観で敷居が高いとか決めつけないで!!!

 

というわけで、新卒の学生の方、中途の美容師の皆様。絶賛スタッフ募集です!!

「次」の展開でまた面白くてカッコいい事を計画中ですので楽しみにしていて下さい。(サロン見学の時にしっかりご説明致します。)

 

折角さ、美容師で生きてこうって考えてるなら一度お話ししましょうよ、私達と。

サロン見学だけでなく、サロン体験も随時募集してます。

 

お問合せは

artisanale 029-869-9610

NATALIE 029-869-9787

までお気軽にお問合せ下さい!

 

 

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実働8時間に向けて

2017.11.08

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キングダムも48巻か~。

続けるって本当に凄い事ですね。キングダムも連載開始からもう11年ぐらいかな?うちは今度の4月で丸7年ですのでちょっと先輩ですね。

でもこのペースで連載してたら中華統一も150巻ぐらいかかるんじゃなかと!でも、キングダムを読んでて水滸伝もそうですが、経営やリーダー像でかなり勉強させて頂いているのでこれからも愛読させて頂きます!

自分も王センばりの戦術眼を持ちたいな~

 

さて、皆様に本日はお知らせがあります。

 

2018年1月から平日の営業時間がもう30分短くなって、10:00~18:00までとなります。

それに伴って、パーマ、カラーの最終受付が16:00まで、カットが17:00までとなります。

皆様には大変ご不便をお掛けしますが、よろしくお願い致します。(土日祝日の営業は変わらず9:00~18:00です)

 

これで念願だった、「実働8時間」がほぼ達成出来ます。本当に日頃ご愛顧、応援して頂いているお客様、そしてこんな自分に協力してくれてる社員達のお陰です。

現状の美容業界で「実働8時間」は本当に凄い事で。

しかしここから、本当の意味での、ワークライフバランスを追及していかないと日本の美容業を含めたサービス業は衰退してしまうんじゃないかと考えていて。(労働時間が長すぎて、長く安心して続ける事が難しい為)(しかも長いうえに賃金が安い)それでは、キャリアのある良い人財はいなくなっていきますし、その人財がいなくなったり、そのお店がなくなったりしたら困るのはお客様です。(てか、今まで美容師は「時間」の概念のリテラシーが低すぎたんだと思います。時間に対する考え方が幼稚すぎたというか・・・。)自分もそこはまだまだ課題ですが。

 

なので全てにおいて「適正」でないといけないと思っています。(それについてはまた今度)

キャリアが上がれば上がるほど、人生のステージが上がれば上がるほど、日本のサービス業を継続していく事が難しくなる現状なんて、本当におかしいと思うので。

 

だからうちは、そこに抗うチャレンジをこれからもし続けていきます。

美容の仕事を長く、安心して「継続」出来る会社を作る事にこれからもチャレンジしていきます。

 

それがきっと、お客様の笑顔、スタッフの笑顔に繋がっていくと思うから・・・。

 

あ、後はこちらの中の話ですが。

うちの会社のスタッフで、奨学金で美容学校に通ったスタッフの毎月の返済を、そのスタッフがスタイリストになるまで会社が

援助する事に決まりました。

これもずっと考えていたことで。

自分も夜間の学校に通って、昼間働いて卒業したので。自分では苦労したとは思いませんが、そういった経験も踏まえ、次世代の美容を担う若者に何かの形で支援出来たらと考えていたので。

ようやくそれも出来る段階になったのは、自分も本当に嬉しいです。

そうやって、次世代の美容師がうちで育って、いつかJHA(日本の美容界の最高峰の賞)なんて取っちゃうスタッフが出てきたら良いな~。それで、今年からうちの若手中心で構成されたクリエイティブの部門「YCC」ってのを作ったんだけど。そのみんなで来週のJHAの授賞式を見に行ってきます。(ちょっと悔しい思いを感じてきますw)

 

この7年間、ブレずにスタッフにとっても、お客様にとっても「良いサロン」にする事だけを考えてやってきました。

これからも、ずっとそこをブレずにこつこつやり続けていきます。

やっぱり、「志」が大事。

そして実行こそが実現の唯一の方法ですね。

 

それではまた!

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スタッフついて。

2017.10.25

ちょっと前に、HPのスタッフ紹介のページがガラッと変わりました。

スタッフの顔写真をやめて、そのスタッフの似顔絵に変えました。

それがこちら。

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こんな感じ。写真はアーティザナル古内さんの。

中々に特徴を掴んだ、素敵な似顔絵だと思います。(ナツナツナさん有難う御座いました!)

これでかなりスタッフ紹介ページがかなりセンス良くなって、個人的に大満足なんですが。

ここに至った経緯がちょっとだけ複雑で。

端的に言いますと、スタッフを「守る」為にこの形にしました。

 

こういうのもブログに書くのはどうかなと思いましたが、私個人の思いとして。

 

ある日、早朝のセットのご予約が入っていた女性スタッフから朝の6時前ぐらいに私の携帯に電話がありました。

 

まだ私はベッドの中でしたし、かなりの早朝でしたのでこれはなんかあったなと思い、電話に出ました。

 

案の定、その女性スタッフは電話越しでかなり怯えた様子で、「横内さん、なんか今変な電話が掛かってきました・・・泣」

と。

 

その電話を切ってから、着の身着のまま直ぐにサロンに行きました。

そう、早朝の朝っぱらにいたずら電話をかけてきた奴がいて!!!!!!!

私も、美容師歴が長いですから今までもそういった「類い」の電話はあったのですが、いかんせん私のサロンの私のスタッフになんて事しやがったんだ!と頭に来ちゃって。

 

なので、ちょっと大袈裟かなとは思ったんですが直ぐに警察署に電話、通報させて頂きまして。

いたずら電話の内容が内容だっただけに、直ぐさま警察の方もサロンに来て頂いて、対応をしてくれると言ってくれまして一安心。

サロンの周りとスタッフの住むエリアを巡回して下さって。

結構、前の話なんですけど・・・・・。今だに思い出すと頭にきますね。

只、そこでその一件で自分も反省すべき点が多々あったなと気づかせてくれたのでその点は感謝?しております。

 

そこでまず自分が取った対応は。

警察に直ぐに通報、連絡する。

セコムには既に入っていましたが、カメラなどで自衛の防犯力をパワーアップさせる。(+人感センサー等も)

サロンの電話の対応も非通知設定は取れないようにする。

ざっとここまでを、迅速に対応させて頂きました。

言ってみたら、「たかがいたずら電話」にですがここまで対応しましたし、それなりにお金も掛かりました。

でも。

スタッフを守るのに、「たかが」では済ませられなかった。

あの時の、女性スタッフの怯えた声や不安そうな表情を目の当たりにして本当に反省しました。

なんで先にその対策をやってこなかったんだろうって。

私の経営方針は、第一に「社員とその家族を幸せにする」です。なのに、こういった事があって少しでも、ここで働く事を不安にさせてしまった。それは私の落ち度です。

なので迅速にスタッフを「守る」行動をしました。

幸いなことにその女性スタッフは今も元気に働いてくれています。本当に良かったと思います。

 

そして、よりもっとそういった事を未然に防げるように今日の冒頭で触れたスタッフの紹介をプロフィール写真から似顔絵に変えたんです。残念ですが、今の世の中では何が起こるか分からないので、スタッフの顔と名前をあまり露出させないように。

 

それでもそんな「ネガティブ」な事でもなんとか「ポジティブ」に尚且つセンス良く。

 

そしてよりもっとスタッフにとって「安心」して「働き続けれる」会社、職場になるように。

お客様にとっても、働く私達にとってももっともっと「良いサロン」になるように。

 

や、でも本当に似顔絵のプロフィールはカッコいいけど!自分で言っちゃうけどセンス良くまとまってます笑

 

 

あ、最後に。

この流れでちょっとだけ。

そんなスタッフを大事にするサロンで働きたい美容師&レセプション(受付業務の方)を新卒、中途問わず大募集してます!

気になる方はまず、HPの「リクルート」のところをチェックしてみて下さい。それから、気軽にサロン見学にいらして下さい。お問合せお待ちしております!!

 

 

 

 

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リクルートについて。

2017.08.21

なんだかこのまま2017年の夏がフェードアウトしてしまいそうな最近ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

今回は2018年度のリクルート(求人)についてです。

 

リクルートについては、ただの求人の募集のお知らせだけではなく、これから「思い」を込めて綴っていこうと思います。

 

そもそも私は、美容師の仕事が大好きで続けてきました。(美容師歴19年) が・・・・・。

この19年のキャリアの間に、ただ「好き」なだけではこの業界は長く続けていくのは難しいと本当に何度も思いました。

その理由は・・・。

 

皆さんが感じる「美容師」という職業に思いつく事です。

労働、拘束時間が異常に長い。(12~14時間当たり前)

休みがない。(月5日とか)土日、祝日に休みづらく、友人の結婚式等に出席するのも一苦労。

給料が安い(これは売れちゃえばかなり貰えるようになる)

社会保険に加入してない。育休が整備されてなく、ママになったら退職するしかない。

物販の強制的なノルマがある。(パワハラの横行)

40代以降で美容師を続けている方々がかなり少ない(続けていっても先のビジョンが見えない。)

マイホームを購入したくても、個人のサロンに務めていると銀行さんからの信用が得にくく中々、借入が実現しない

etc・・・。

 

これよりももっとネガティブな要素を上げればキリがありませんので省略します。

 

これだけ読むと、よくまぁ続けてこれたな~と本当に思いますが、それは冒頭にも書きましたが私は美容師の仕事が「大好き」だったから今までやってこれました。

 

そして、ある時に決心するのです。

この大好きな美容の仕事を美容師が、「長く」「安心して」「遣り甲斐を常に感じて」「チャレンジ」を続けていける夢の「良いサロン」を自分が創ろうと・・・。

誰かが作ってくれるのを期待して待ってるだけじゃ、何も変わらないので。

誰かに上手いこと言いくるめられて、美容を好きな気持ちを利用されてただ「搾取」され続けて「疲弊」していくだけの「働き方」そのものを変えようと。

それから6年半。

とにかく、スタッフ、ご来店頂いているお客様にとって「良いサロン」にしたい。

そして自分の経営方針にもある、「スタッフとその家族を幸せにする」を判断基準にそれをブラさずにやってきました。

3人でスタートしたサロンも、今ではその何倍にもなり、ここ2,3年で急速に組織化され、

週休完全2日 土日、祝日も希望を出せば休めるようになり、(その他に有給制度も有り)

平日の営業時間もかなり短くなって10:00~18:30まで 土日、祝日は9:00~18:00

そうすると、身体も劇的に楽になり、練習の時間も集中して早い時間から出来るようになりました。

社会保険にも当然ながら、加入出来て尚且つ、退職金制度も2年前から運用が始まりました。

面白い福利厚生の面は、お昼休憩の際にお米を会社から支給してます。後は今年度からクリエイティブ活動(撮影等)も会社から予算が出て活動が始まっています。

そうそう、今現在2名の女性スタッフが育休取得中で女性美容師の働き方も改善出来ています。

 

そして、これからの私の考えとしては来年度から「お昼休憩1時間」を導入するつもりです。これから社員全員でこの制度のメリット、デメリットを話し合い十分に議論と、準備をして実行していきます。

そうなると、今の30分の交代交代で取っていた休憩時間にもうプラス30分追加して、一時間の休憩を取るようにすれば・・・・・。

業界でもほぼ皆無な「実働8時間」をようやく実現出来ます。(もうちょっとだけ課題はありますが)

 

そしてもう一つ。

アシスタント、レセプショ二ストの基本給のベースUPを次の決算後になんとか無理やりでもします。

 

とまぁ、つらつらと書いてきましたが始めに書いた「ブラック」の何ものでもない「美容師」の仕事がたった6年半でここまで劇的に変えられました。

やれば出来るんです。「まぁ、言ってもこういう業界だから・・・」って諦めないで、志をしっかり立てチャレンジを続ければ。

その原動力となったのは、うちの「スタッフのみんな」とそんな私達を日々、応援して下さっているお客様のお陰です。本当に有難う御座います。

 

スタッフの中で、結婚、出産、マイホームの購入等、人生のステージが上がってきた者達もいて、美容師でもちゃんと仕事を続けていけて「普通の」幸せを享受出来るようになってきました。

こういうのも、大変おこがましい話ですが・・・・・。(私が言うのも!)

うちの社員達は、日本の美容師の中でもトップクラスに幸せかもしれません。これからも、もっとみんなで協力して「良いサロン」にしていってもっと、お客様に喜んで頂きます。

 

 

そして、今日一番大事な話。(ここまでは前書きね。)

 

リクルートについて。

 

今現在、就職活動中の皆さま。(来年度の新卒の方や、中途の美容師の方。)

 

あなたにとって「仕事」ってなんですか?

本当の意味での、流行りやパッケージじゃない「美容師の仕事」って?

 

僕はただただ、大好きな美容の仕事を自分自身が続ける事で、「誰かに(お客様やスタッフ)」に喜んで頂いて、それがまわりまわって、また「誰か」の喜びに変わり、その事が結局、「社会貢献」になって・・・・・。

 

ただそれを、長く、安心して、無理なく、続けていければ良いなって思います。

それでまた、気の合う本当の美容師の仲間と助け合いながら、人生を築けていければもう最高。たまにバカ騒ぎしたり、「お互い、年取ったね~笑}なんて言いあいながら。

 

うちは、そんなサロンです。因みにこの5年近く退職したスタッフはいません。それが僕に対するスタッフ達の評価だと思っています。

 

そろそろ、「本当の」「本物の」美容師の仕事をしてみませんか?

 

そして、この美容業界をもっとより良く変える為に、私達にあなたの力を貸して頂ききたいです。

 

 

最後に。

 

これ、本音。

 

去年は、ちょっと選べるぐらいリクルートのオファーの引き合いが強かったんですが、なぜか今年は一件もリクルートのお問合せが有りません!!!!!!!泣

 

なので、今サロン探ししている皆様に朗報!!!!!!

 

今年は、見るからに変な人や、たばこを吸う方、うちの理念や行動指針に(hpのリクルートの所を参照)沿えない方以外は!!!!!

他の事は、取るに足らない小事です!!

 

今年は割と、即採用の可能性が高いです!!!笑

 

気になったそこのあなた!まずは、気軽にサロン見学にいらして下さい!

皆様のご応募、お問合せを心からお待ち致しております!!

一応、電話番号書いときます!

029-869-9610です!!

 

 

 

 

 

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