ナタリー4周年。

2016.08.10

IMG_0281

夏休みの息子に付き合い、JAXAへ。近くにあっても中々、気になっていても足を踏み入れる機会がなくて、初めて行きましたがまぁ、大人もテンション上がります。

「宇宙兄弟」みたいに息子の「何か」の導火線に火が付いてくれたら・・・なんてのは、親のエゴ。

夏休みの思い出の一つにでもなってくれたら幸いです。

 

因みに、「国土地理院」も個人的に展示が面白かったです。夏休み期間中は、つくばのいたる所の研究所関係が「つくばちびっこ博士」の絡みで、見学可能なのでお子様と夏の思い出や夏の暇つぶしにどうでしょう?

つくばの魅力を、また再確認出来るかと思います。

 

そんな、夏真っ只中の4年前にもう一つの店舗、「Natalie」(ナタリー)がオープン致しました。

8月11日(山の日)。偶然にもオープン日が祝日になってしまうという、引きの強さ!!

そう、明日でナタリーが皆様のお陰で丸4周年を迎えます。

ナタリーパーティー 009

4年前のナタリーオープン時の写真。懐かしや・・・。(みんな若いわ。)この時は10人で。今現在はあれよあれよで、仲間が増えその倍の20人に。

う~ん、感慨深いですね。最近、年を重ねたせいか涙もろくて・・・。ううう・・・。みんな有難う!!

IMG_6020

(星と中山が写っていませんが・・・。現ナタリーメンバーと。明日はお祝いで、ナタリーメンバーとは焼肉を焼く予定です。)

色々な経験を踏まえ、うちの歴史を重ねて、新しい仲間も増え、こうやって無事に4周年を迎えられる事がみんなの頑張りに対する世間様の答えだと思います。

5年目も、良い技術、良い接客、良いチームワークでよりお客様、スタッフに対して「良いサロン」を目指していきます。これからも、皆様よろしくお願い致します。

 

そして私事ですが・・・。

IMG_1089

「NEXT LEADER」(ネクストリーダー)という業界紙に取材して頂きまして、9月号に掲載して頂きました。

起業から丸5年が経ち、皆様の応援とスタッフみんな、そして取引させて頂いている企業様のお陰で徐々にですが、サロンも認知されはじめて、ぶれずに起業時から掲げている「つくばの美容業界を変える」という志が、一歩一歩と少しづつ、ちょっとづつですが進んでいるように感じています。

ここからまた、5年で何が出来るのか?う~む。

 

何が正解で、何が不正解なんてのは分かりませんが自分のビジョンと志をぶらさずに、愚直に進んでいきます。

 

とりあえず、直近の目標としては9月27日に「THA」という、うちの飯村と関口が全国大会に出場するカットコンテストに、私も出陣します!!(中山も出るって言ってたっけか?)

最近は経営方面で力を注いできていますが、私も美容師、ヘアクリエイターの端くれ、色々と先の打ち合わせ等、ちょこっと一段落したので(したのか?)、日頃のフラストレーションを爆発させるべく、モデル部門でかましてきます!

久々、自分の「今、どんなスタイルが、何がカッコいいのか?」を深いところで見つめなおす良い機会になっております。

 

恥をかくだけかも知れませんが、とにかく楽しんで素敵なスタイルを創っていこうと考えています。やったるで~!!

 

という感じで、暑い夏の残りも熱く過ごしていこうと思います。

皆様も、夏バテ等気を付けて、残りの夏も楽しんで下さい。

ではまた。

 

後、10月2日はアーティザナルで「ヨコフェス」やるのでご予定空けといて下さいね~!また追々、詳細はブログ、インスタ、フェイスブック等でお伝えしていきます!!

 

Categories|Blog

新しいスタイリストデビュー。

2016.08.03

IMG_6359

(注)この写真の関口の横に写ってるのは、怖いやつではないです、清水という女性スタイリストです爆

本題。

彼がうちに入社して、どれぐらい経ったのだろうと、ふと思い返した時に今度の9月で丸3年経つんだなと。

早いな~。

関口が入社したあの頃は、丁度7月末でその前の4月に入社した新卒の子達二人が同時に抜けるという。

起業して3年目で味わった本格的な挫折感と自分の力の無さと、怠慢。(この件を体験出来て、思いっきり猛省したからこそ、今に繋がってると思えば良い体験でした。)

この時は流石に、へこんでしまってましたね~、私。

そんな折。一本の電話が。

 

そしてあの一件から、一か月後に現れた男こそ、今回の記事の主人公「関口和成」(セキグチ カズナリ)その人でした。

 

あの頃の和成の写真を探してたんだけど、前のアイフォンの中で最近のしかなくて済みません。

 

この言葉は嘘偽りなく、3年前のうちの「救世主」でしたね、和成は。

抜けてしまった二人分の仕事を有り余るほど、入ってすぐから助けてくれました。(その節は本当に有難う御座いました!)

 

中途で入社した和成は、順調にカリキュラムを進ませて・・・ちょっと途中で失速してしまった時もありましたが。カットのカリキュラムに入ったぐらいからかな?

その頃から、目の色が変わり始めたというかサロンワークでもその実直な仕事振りがお客様にも評価されだした時期でしたね、シャンプー指名やら色々貰い始めて。

 

モデル100人カットがスタートしてからは、あきらかに仕事に対するスタンスが「こいつ、変わったな~!」って思うぐらい。

多分、周りのスタッフも感じたんじゃないかな。それぐらい変わりました。

 

それまでは、思ってても言わないタイプというか「こいつ、ちゃんと考えてんのかな?」って思うぐらいなんとなく流れで、仕事やってる感があった時期もね。(そりゃ、長くやってれば色々あるからね。俺の思い込みだったら済みませんw)

 

今は、周りのスタッフにもちゃんと考えて意見をしたり、後輩の面倒も見たり、本当に頼れる存在になりました。

 

こうやって、書いてると色々思い出しますね~。しみじみね。

 

彼はアーティザナルではなく、ナタリーでデビューです。可愛い子には旅をさせろ的な感じで。

ナタリーのメンバーは正直、猛者揃いなので(特に女子メンバー)きっと、叩き上げられる事でしょう。それもこれも、全て「新ナタリー」の出店に繋がっていくのですが・・・。それはまた、追々。

 

IMG_6670

一緒にこの間、名古屋に行った時にふらりとよった年期入った喫茶店にて。(向かって左が関口、右が伊藤。)

(なんか、中途半端な写真で済みません。)

 

IMG_5337

これが、この間のカットコンテストで関口が優勝した時(左の飯村がこの時3位。)。これにはたまげた!!表彰式の時、私、正直に言うと家でごろごろしちゃってました爆

表彰式、行けばよかった・・・。(俺がドヤ顔したかった・・・。)関口、飯村、伊藤、この場を借りて済みませんでした!!

 

と、技術的にはお墨付きです。言ってもまだまだデビューしたてなので皆様に育てて貰わなければいけませんが。ご迷惑をもしかしたらお掛けしてしまう事もあるかと思いますが、一生懸命に仕事はやるので(当たり前か!)皆様、どうか関口をよろしくお願い致します!!!!!

 

最後に和成へ。

 

これでようやく、スタートラインに立てたね!!おめでとう!!!ここからが本当の勝負になりますし、アシスタント時代がいくら長いと感じても、美容師を辞めなければスタイリスト時代のが圧倒的に長いから。

だから、何が言いたいのかというと、これからのがもっともっと色々あると思うし、高い壁も立ちはだかる時もあると思います。それでこの言葉。

「高い壁ほど乗り越えれば、のちに自分を守る盾になる」

 

お互い、素晴らしい美容師人生にしていきましょうね。これまでも色々経験してきた和成だからこそ、作れるスタイルがあると思うし、お前なら必ず良いスタイリストになってくよ、きっとね。それでもちょっと落ち込みそうならまた、カラオケいきましょう爆

この3年で振り返れば、こうやってお互いに良い仲間が沢山出来たね。だから、遠慮せずに頼れる先輩に相談したり、後輩達にはカッコいい先輩でいてください。

もっともっと、ヘアスタイルで語ろうね。では!

 

 

先ほども書きましたが、関口はナタリー勤務になりました。

他にも、猛者揃いなのでアーティザナル共々、よろしくお願い致します!!

Natalie(ナタリー) 029-886-9787 natalie-hairdesign.jp

 

これでなんだかんだで、うち所属のスタイリストは13人になりました。

なのでお客様も、もし担当のスタイリストがお休みの日でも他のスタイリストを試されてもおもしろいですよね。勿論、2店舗あるから行ったり来たりするのも良いですよね。

 

これからも、お客様にとっても、スタッフにとっても「良いサロン」を目指して尽力していきます。

 

ではまた!

 

 

 

Categories|Blog

休暇。

2016.07.30

IMG_8306

皆さま、ご無沙汰しております。

私、只今夏休みを頂いております。(いつもご予約が、取りづらいのにも関わらず休んじゃって済みません。)

こんなにも何もしない長い休暇は、美容師になってから初なのでは?というぐらいぐうたらさせて頂いております。(んでも、基本ワーカホリック気味ですので休みに何して良いのか分からずに、時間を持て余してるだけですが・・・。)

それも、その間サロンを守ってくれているスタッフのみんな、ご来店頂いているお客様のお陰です。本当に有難う御座います。

 

今週初めに、写真にもあるように山梨の河口湖にある「星のや 富士」に行ってきました。

IMG_9006

所謂、今流行りの(基本、私はミーハーです。だって美容師だから)「グランピング」に特化した星のや。他は軽井沢のには行った事がありますが、その場所、場所でコンセプトを変えてお客様に喜んでもらうのは本当に参考になりました。(星のや一番大事にしている理念は変えずに。)

うちのスタッフでも、星のや 竹富に行ったんですがそっちも良かったみたいです。(そりゃそうだ。次そっちだな。)

サロン作りも本質は一緒だなと。新ナタリー作りに大いに参考になります。

IMG_2237

夜はこんな感じで。

生ギターと火と。そしてクラフトビール。心地よい時間でした。

今年の前半は本当に色々な事があって、ゆっくりと思い返す時間も取れてなかったから、こうやってあえて遠くに来てあえて何もしない時間が必要だったなって思いました。

 

自分の人生観や死生観、そして自分が「この人生でいまこの役割を与えられているのはどんな意味があるのか?」等々・・・。

答えは出ずとも、この残りの休暇でゆっくりと考えてみようと思います。(暗)

IMG_6162

後、よく最近の私についてお客様から、「ずいぶん痩せちゃったけど大丈夫?」とか「病気でもした?」とかご心配お掛けしてますが・・・。

なんのこっちゃありません。(確かに痩せましたが。)

 

ただ・・・・・・。

 

イケてる40代になる為に身体を絞っただけですからね!!!!!!病んでないからね!!!!!!!!身体が資本!!!!!!

 

これからのハードワークをこなす為の自分自身の「準備」をしっかりね!!40代でもしっかり結果出します。(現在37歳)

 

ではまた。

Categories|Blog

土台を。

2016.07.19

IMG_7093

先週、国際文化理容美容専門学校国分寺校にご挨拶に行ってきました。

来年の新卒で入社が内定している二人に会いに。先生方にもしっかりご挨拶をして。

こうやってつくばのサロンながら、都内の学校からもリクルートの問い合わせが多いのは(もう一人、内定の決まってる方は山野美容専門学校の方。)本当に有り難いです。

その反面、受け入れる準備をしっかりとしていかないと。

ここからまた、受け入れる準備をしっかりしていきます。

今のうちの組織力の土台をブラッシュアップさせて、「ここに入社出来て良かった!」って思って貰えるように。

今のうちのメンバーと協力して「土台作り」をしっかりしていきます。

うちのネクストステップアップに欠かせない人材が集まって、これからが本当に楽しみです。

 

Categories|Blog

日々成長。

2016.07.12

IMG_0250

気づけば椅子は、青い感じのものばかり。

青とか水色が好きです。

実は、この前の4月17日で起業してから丸5年が経ちました。

その日に私事でちょっと色々あったので、今まで報告出来なかったのですがなんとか5年やってこれました。

この事については、またしっかりと記していこうと思いますがこの5年、本当に大変でしたが(大きく変化してきたという意味で)ご来店頂いているお客様、協力企業の皆さま、そしてなによりもスタッフのみんなのお陰です。

本当に有難う御座います。

これからも、変化を恐れずにお客様には「上手くて、オシャレで、居心地の良い空間」を提供させて頂き、スタッフには「安心して働いていけて、遣り甲斐のある職場」を提供していって、お客様、協力企業の皆さま、スタッフにとって「良いサロン」を目指して邁進していきます。

前回のブログでも書きましたが、初心に立ち返って自分の志をぶらさずやっていきます。

 

そして!また改めて告知しますが、10月にアーティザナルで5周年記念イベントを開催するので細かい詳細が決まり次第、ここでもまた報告させて頂きますのでよろしくお願いいたします!!

IMG_5220

気づいたらもう7月。この娘達の成長が著しいです。

 

練習前の3人。

 

真ん中が今年の2月に中途で入社した鈴木。

彼女は元々、長くブライダルの仕事に携わってきててしっかりとしたヘアセットやメイクを得意としています。

サロンワークの技術を、また一から学びなおしている頑張り屋です。社会経験も長いから接客にもかなり安定感もありますね。ルーズなセットよりもきちっとしたヘアメイクをやってほしい!ってお客様は是非!鈴木に任せてみて下さい。前職の長い経験があるだけに抜群の安定感のあるセットをやってくれます。

 

そして、左と右が4月入社の一年生の山崎と斎藤。

 

入社して丸3か月。二人の成長にも目を見張るものがありますね、ひいき目に見ても。

勿論、教育カリキュラムを毎年バージョンアップさせている技術担当の幹部達や、練習に付き合ってるスタイリストや先輩達のお陰もありますが・・・・・・・。

何よりも、本人達の毎日の頑張りがこの成長スピードに繋がってるなと。

とは言っても、まだまだ粗削りでご迷惑をお掛けしてしまう事もありますが、また次にご来店頂ける時には「この前来た時よりもなんか上手くなってるな」って思って頂けると思います。

こうやって、美容師は先輩とお客様に「育てられて」一人前になっていきます。

ここに写ってないスタッフ達も勿論含め、「純度の高い美容師」に大切に育てていく所存であります。(責任重大)

後、もうすぐスタイリストデビューする関口も今、かなり追い込んでますね。4月にスタイリストとして再デビューした野村も作るスタイルがどんどん良くなってます。

レセプションの氏家も、接客のレベルUPの為に2つ資格の試験に合格したし。凄いな。陰で努力した結果だね。

 

あとはやっぱり、ナタリーメンバーがかなり頑張ってますね。こちらのメンバーの成長も凄いです。

IMG_6254

今日たまたま出勤していたメンバー。

左から、荻原、茶園、そしてヤーマン山田。(ヤーマン!言いたいだけ)

他に星と中山、月替わりで替わるアシスタント(今月は坂本(編み込みセットのマスタークラス)

で運営しております。

成長率で言ったら、昨対で毎月150%UPという驚異のメンバー。

ナタリーも皆さまのお陰で8月11日にオープンして丸4年が経ちます。

このメンバーが醸し出す「ナタリーらしさ」は、このメンバーだからこそ出せたものだと思います。

今度、自分もナタリーで髪を切って貰おうかと思ってるぐらいです。(誰か切って・・・)

 

そして来年の12月には「新ナタリー」がお目見えします。そこもまた、今の状況に行き着くまでも(開発許可を申請中)かなり難題が多々ありました。(苦笑)そして今現在も・・・(苦苦)

 

本当に大変ですが、こうやって日々頑張って成長し続けている社員のみんながいるから自分も踏ん張れます。

 

いつもそこを考えます。

「みんながこうやって成長しているみたいに、自分もリーダーとして成長出来ているのだろうか」って。

 

先ほど、美容師は「先輩とお客様に育てられて一人前になる」と書きました。

では、リーダーはどうやって成長していくのか?

自分は、「お客様とスタッフみんな、そしてぶれない志」によって成長していくのかなと考えています。

 

丸5年経って思う事は、まだまだ道半ばだという事。

「美容師の雇用体系を根本から変えて、教育システム(美容師として、一人の社会人としての)も独自に確立して、ブラッシュアップし続けて純度の高い美容師を育て、そしてその美容師達が安心して、楽しく、長く美容師人生を送れるように」

「その純度の高い美容師達と、全国のどこを探してもこの街に(つくば)来ないとない思いを込めた建物(サロン)で、生意気を言わせてもらえば、つくばに本物の美容の文化を創っていきたい。」

 

これが私のビジョン。

 

ただただ、シンプルに「良いスタイル」を作って、「良い接客をして」そして関わる全ての方にとって、「良いサロン」にしたい。

 

もっと良いサロンにする為に次は、来年中もしくは再来年(2018年)の前半までに社員の労働時間を「実働8時間」にします。

そこにする為に具体的なプランはあるので、その条件が満たされれば・・・(壁は高いけど、みんなとなら必ず出来ます。)

そうやって、雇用体系を改善していくことで必ず、お客様の「顧客満足度」が上がっていきます。

社員、お客様、関係企業の皆さま共に、「三方良し」を目指していきます。

 

 

だから、今日は何が言いたいかというと。(まとめます。)

社員の成長に負けないように、自分もリーダーとしてしっかりと成長していきます。(もっともっと勉強、経験を積みます。)

 

ではまた。

横内でした。

 

 

 

Categories|Blog

ページの上部へ戻る