実働8時間に向けて

2017.11.08

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キングダムも48巻か~。

続けるって本当に凄い事ですね。キングダムも連載開始からもう11年ぐらいかな?うちは今度の4月で丸7年ですのでちょっと先輩ですね。

でもこのペースで連載してたら中華統一も150巻ぐらいかかるんじゃなかと!でも、キングダムを読んでて水滸伝もそうですが、経営やリーダー像でかなり勉強させて頂いているのでこれからも愛読させて頂きます!

自分も王センばりの戦術眼を持ちたいな~

 

さて、皆様に本日はお知らせがあります。

 

2018年1月から平日の営業時間がもう30分短くなって、10:00~18:00までとなります。

それに伴って、パーマ、カラーの最終受付が16:00まで、カットが17:00までとなります。

皆様には大変ご不便をお掛けしますが、よろしくお願い致します。(土日祝日の営業は変わらず9:00~18:00です)

 

これで念願だった、「実働8時間」がほぼ達成出来ます。本当に日頃ご愛顧、応援して頂いているお客様、そしてこんな自分に協力してくれてる社員達のお陰です。

現状の美容業界で「実働8時間」は本当に凄い事で。

しかしここから、本当の意味での、ワークライフバランスを追及していかないと日本の美容業を含めたサービス業は衰退してしまうんじゃないかと考えていて。(労働時間が長すぎて、長く安心して続ける事が難しい為)(しかも長いうえに賃金が安い)それでは、キャリアのある良い人財はいなくなっていきますし、その人財がいなくなったり、そのお店がなくなったりしたら困るのはお客様です。(てか、今まで美容師は「時間」の概念のリテラシーが低すぎたんだと思います。時間に対する考え方が幼稚すぎたというか・・・。)自分もそこはまだまだ課題ですが。

 

なので全てにおいて「適正」でないといけないと思っています。(それについてはまた今度)

キャリアが上がれば上がるほど、人生のステージが上がれば上がるほど、日本のサービス業を継続していく事が難しくなる現状なんて、本当におかしいと思うので。

 

だからうちは、そこに抗うチャレンジをこれからもし続けていきます。

美容の仕事を長く、安心して「継続」出来る会社を作る事にこれからもチャレンジしていきます。

 

それがきっと、お客様の笑顔、スタッフの笑顔に繋がっていくと思うから・・・。

 

あ、後はこちらの中の話ですが。

うちの会社のスタッフで、奨学金で美容学校に通ったスタッフの毎月の返済を、そのスタッフがスタイリストになるまで会社が

援助する事に決まりました。

これもずっと考えていたことで。

自分も夜間の学校に通って、昼間働いて卒業したので。自分では苦労したとは思いませんが、そういった経験も踏まえ、次世代の美容を担う若者に何かの形で支援出来たらと考えていたので。

ようやくそれも出来る段階になったのは、自分も本当に嬉しいです。

そうやって、次世代の美容師がうちで育って、いつかJHA(日本の美容界の最高峰の賞)なんて取っちゃうスタッフが出てきたら良いな~。それで、今年からうちの若手中心で構成されたクリエイティブの部門「YCC」ってのを作ったんだけど。そのみんなで来週のJHAの授賞式を見に行ってきます。(ちょっと悔しい思いを感じてきますw)

 

この7年間、ブレずにスタッフにとっても、お客様にとっても「良いサロン」にする事だけを考えてやってきました。

これからも、ずっとそこをブレずにこつこつやり続けていきます。

やっぱり、「志」が大事。

そして実行こそが実現の唯一の方法ですね。

 

それではまた!

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スタッフついて。

2017.10.25

ちょっと前に、HPのスタッフ紹介のページがガラッと変わりました。

スタッフの顔写真をやめて、そのスタッフの似顔絵に変えました。

それがこちら。

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こんな感じ。写真はアーティザナル古内さんの。

中々に特徴を掴んだ、素敵な似顔絵だと思います。(ナツナツナさん有難う御座いました!)

これでかなりスタッフ紹介ページがかなりセンス良くなって、個人的に大満足なんですが。

ここに至った経緯がちょっとだけ複雑で。

端的に言いますと、スタッフを「守る」為にこの形にしました。

 

こういうのもブログに書くのはどうかなと思いましたが、私個人の思いとして。

 

ある日、早朝のセットのご予約が入っていた女性スタッフから朝の6時前ぐらいに私の携帯に電話がありました。

 

まだ私はベッドの中でしたし、かなりの早朝でしたのでこれはなんかあったなと思い、電話に出ました。

 

案の定、その女性スタッフは電話越しでかなり怯えた様子で、「横内さん、なんか今変な電話が掛かってきました・・・泣」

と。

 

その電話を切ってから、着の身着のまま直ぐにサロンに行きました。

そう、早朝の朝っぱらにいたずら電話をかけてきた奴がいて!!!!!!!

私も、美容師歴が長いですから今までもそういった「類い」の電話はあったのですが、いかんせん私のサロンの私のスタッフになんて事しやがったんだ!と頭に来ちゃって。

 

なので、ちょっと大袈裟かなとは思ったんですが直ぐに警察署に電話、通報させて頂きまして。

いたずら電話の内容が内容だっただけに、直ぐさま警察の方もサロンに来て頂いて、対応をしてくれると言ってくれまして一安心。

サロンの周りとスタッフの住むエリアを巡回して下さって。

結構、前の話なんですけど・・・・・。今だに思い出すと頭にきますね。

只、そこでその一件で自分も反省すべき点が多々あったなと気づかせてくれたのでその点は感謝?しております。

 

そこでまず自分が取った対応は。

警察に直ぐに通報、連絡する。

セコムには既に入っていましたが、カメラなどで自衛の防犯力をパワーアップさせる。(+人感センサー等も)

サロンの電話の対応も非通知設定は取れないようにする。

ざっとここまでを、迅速に対応させて頂きました。

言ってみたら、「たかがいたずら電話」にですがここまで対応しましたし、それなりにお金も掛かりました。

でも。

スタッフを守るのに、「たかが」では済ませられなかった。

あの時の、女性スタッフの怯えた声や不安そうな表情を目の当たりにして本当に反省しました。

なんで先にその対策をやってこなかったんだろうって。

私の経営方針は、第一に「社員とその家族を幸せにする」です。なのに、こういった事があって少しでも、ここで働く事を不安にさせてしまった。それは私の落ち度です。

なので迅速にスタッフを「守る」行動をしました。

幸いなことにその女性スタッフは今も元気に働いてくれています。本当に良かったと思います。

 

そして、よりもっとそういった事を未然に防げるように今日の冒頭で触れたスタッフの紹介をプロフィール写真から似顔絵に変えたんです。残念ですが、今の世の中では何が起こるか分からないので、スタッフの顔と名前をあまり露出させないように。

 

それでもそんな「ネガティブ」な事でもなんとか「ポジティブ」に尚且つセンス良く。

 

そしてよりもっとスタッフにとって「安心」して「働き続けれる」会社、職場になるように。

お客様にとっても、働く私達にとってももっともっと「良いサロン」になるように。

 

や、でも本当に似顔絵のプロフィールはカッコいいけど!自分で言っちゃうけどセンス良くまとまってます笑

 

 

あ、最後に。

この流れでちょっとだけ。

そんなスタッフを大事にするサロンで働きたい美容師&レセプション(受付業務の方)を新卒、中途問わず大募集してます!

気になる方はまず、HPの「リクルート」のところをチェックしてみて下さい。それから、気軽にサロン見学にいらして下さい。お問合せお待ちしております!!

 

 

 

 

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リクルートについて。

2017.08.21

なんだかこのまま2017年の夏がフェードアウトしてしまいそうな最近ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

今回は2018年度のリクルート(求人)についてです。

 

リクルートについては、ただの求人の募集のお知らせだけではなく、これから「思い」を込めて綴っていこうと思います。

 

そもそも私は、美容師の仕事が大好きで続けてきました。(美容師歴19年) が・・・・・。

この19年のキャリアの間に、ただ「好き」なだけではこの業界は長く続けていくのは難しいと本当に何度も思いました。

その理由は・・・。

 

皆さんが感じる「美容師」という職業に思いつく事です。

労働、拘束時間が異常に長い。(12~14時間当たり前)

休みがない。(月5日とか)土日、祝日に休みづらく、友人の結婚式等に出席するのも一苦労。

給料が安い(これは売れちゃえばかなり貰えるようになる)

社会保険に加入してない。育休が整備されてなく、ママになったら退職するしかない。

物販の強制的なノルマがある。(パワハラの横行)

40代以降で美容師を続けている方々がかなり少ない(続けていっても先のビジョンが見えない。)

マイホームを購入したくても、個人のサロンに務めていると銀行さんからの信用が得にくく中々、借入が実現しない

etc・・・。

 

これよりももっとネガティブな要素を上げればキリがありませんので省略します。

 

これだけ読むと、よくまぁ続けてこれたな~と本当に思いますが、それは冒頭にも書きましたが私は美容師の仕事が「大好き」だったから今までやってこれました。

 

そして、ある時に決心するのです。

この大好きな美容の仕事を美容師が、「長く」「安心して」「遣り甲斐を常に感じて」「チャレンジ」を続けていける夢の「良いサロン」を自分が創ろうと・・・。

誰かが作ってくれるのを期待して待ってるだけじゃ、何も変わらないので。

誰かに上手いこと言いくるめられて、美容を好きな気持ちを利用されてただ「搾取」され続けて「疲弊」していくだけの「働き方」そのものを変えようと。

それから6年半。

とにかく、スタッフ、ご来店頂いているお客様にとって「良いサロン」にしたい。

そして自分の経営方針にもある、「スタッフとその家族を幸せにする」を判断基準にそれをブラさずにやってきました。

3人でスタートしたサロンも、今ではその何倍にもなり、ここ2,3年で急速に組織化され、

週休完全2日 土日、祝日も希望を出せば休めるようになり、(その他に有給制度も有り)

平日の営業時間もかなり短くなって10:00~18:30まで 土日、祝日は9:00~18:00

そうすると、身体も劇的に楽になり、練習の時間も集中して早い時間から出来るようになりました。

社会保険にも当然ながら、加入出来て尚且つ、退職金制度も2年前から運用が始まりました。

面白い福利厚生の面は、お昼休憩の際にお米を会社から支給してます。後は今年度からクリエイティブ活動(撮影等)も会社から予算が出て活動が始まっています。

そうそう、今現在2名の女性スタッフが育休取得中で女性美容師の働き方も改善出来ています。

 

そして、これからの私の考えとしては来年度から「お昼休憩1時間」を導入するつもりです。これから社員全員でこの制度のメリット、デメリットを話し合い十分に議論と、準備をして実行していきます。

そうなると、今の30分の交代交代で取っていた休憩時間にもうプラス30分追加して、一時間の休憩を取るようにすれば・・・・・。

業界でもほぼ皆無な「実働8時間」をようやく実現出来ます。(もうちょっとだけ課題はありますが)

 

そしてもう一つ。

アシスタント、レセプショ二ストの基本給のベースUPを次の決算後になんとか無理やりでもします。

 

とまぁ、つらつらと書いてきましたが始めに書いた「ブラック」の何ものでもない「美容師」の仕事がたった6年半でここまで劇的に変えられました。

やれば出来るんです。「まぁ、言ってもこういう業界だから・・・」って諦めないで、志をしっかり立てチャレンジを続ければ。

その原動力となったのは、うちの「スタッフのみんな」とそんな私達を日々、応援して下さっているお客様のお陰です。本当に有難う御座います。

 

スタッフの中で、結婚、出産、マイホームの購入等、人生のステージが上がってきた者達もいて、美容師でもちゃんと仕事を続けていけて「普通の」幸せを享受出来るようになってきました。

こういうのも、大変おこがましい話ですが・・・・・。(私が言うのも!)

うちの社員達は、日本の美容師の中でもトップクラスに幸せかもしれません。これからも、もっとみんなで協力して「良いサロン」にしていってもっと、お客様に喜んで頂きます。

 

 

そして、今日一番大事な話。(ここまでは前書きね。)

 

リクルートについて。

 

今現在、就職活動中の皆さま。(来年度の新卒の方や、中途の美容師の方。)

 

あなたにとって「仕事」ってなんですか?

本当の意味での、流行りやパッケージじゃない「美容師の仕事」って?

 

僕はただただ、大好きな美容の仕事を自分自身が続ける事で、「誰かに(お客様やスタッフ)」に喜んで頂いて、それがまわりまわって、また「誰か」の喜びに変わり、その事が結局、「社会貢献」になって・・・・・。

 

ただそれを、長く、安心して、無理なく、続けていければ良いなって思います。

それでまた、気の合う本当の美容師の仲間と助け合いながら、人生を築けていければもう最高。たまにバカ騒ぎしたり、「お互い、年取ったね~笑}なんて言いあいながら。

 

うちは、そんなサロンです。因みにこの5年近く退職したスタッフはいません。それが僕に対するスタッフ達の評価だと思っています。

 

そろそろ、「本当の」「本物の」美容師の仕事をしてみませんか?

 

そして、この美容業界をもっとより良く変える為に、私達にあなたの力を貸して頂ききたいです。

 

 

最後に。

 

これ、本音。

 

去年は、ちょっと選べるぐらいリクルートのオファーの引き合いが強かったんですが、なぜか今年は一件もリクルートのお問合せが有りません!!!!!!!泣

 

なので、今サロン探ししている皆様に朗報!!!!!!

 

今年は、見るからに変な人や、たばこを吸う方、うちの理念や行動指針に(hpのリクルートの所を参照)沿えない方以外は!!!!!

他の事は、取るに足らない小事です!!

 

今年は割と、即採用の可能性が高いです!!!笑

 

気になったそこのあなた!まずは、気軽にサロン見学にいらして下さい!

皆様のご応募、お問合せを心からお待ち致しております!!

一応、電話番号書いときます!

029-869-9610です!!

 

 

 

 

 

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ナタリー4周年。

2016.08.10

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夏休みの息子に付き合い、JAXAへ。近くにあっても中々、気になっていても足を踏み入れる機会がなくて、初めて行きましたがまぁ、大人もテンション上がります。

「宇宙兄弟」みたいに息子の「何か」の導火線に火が付いてくれたら・・・なんてのは、親のエゴ。

夏休みの思い出の一つにでもなってくれたら幸いです。

 

因みに、「国土地理院」も個人的に展示が面白かったです。夏休み期間中は、つくばのいたる所の研究所関係が「つくばちびっこ博士」の絡みで、見学可能なのでお子様と夏の思い出や夏の暇つぶしにどうでしょう?

つくばの魅力を、また再確認出来るかと思います。

 

そんな、夏真っ只中の4年前にもう一つの店舗、「Natalie」(ナタリー)がオープン致しました。

8月11日(山の日)。偶然にもオープン日が祝日になってしまうという、引きの強さ!!

そう、明日でナタリーが皆様のお陰で丸4周年を迎えます。

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4年前のナタリーオープン時の写真。懐かしや・・・。(みんな若いわ。)この時は10人で。今現在はあれよあれよで、仲間が増えその倍の20人に。

う~ん、感慨深いですね。最近、年を重ねたせいか涙もろくて・・・。ううう・・・。みんな有難う!!

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(星と中山が写っていませんが・・・。現ナタリーメンバーと。明日はお祝いで、ナタリーメンバーとは焼肉を焼く予定です。)

色々な経験を踏まえ、うちの歴史を重ねて、新しい仲間も増え、こうやって無事に4周年を迎えられる事がみんなの頑張りに対する世間様の答えだと思います。

5年目も、良い技術、良い接客、良いチームワークでよりお客様、スタッフに対して「良いサロン」を目指していきます。これからも、皆様よろしくお願い致します。

 

そして私事ですが・・・。

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「NEXT LEADER」(ネクストリーダー)という業界紙に取材して頂きまして、9月号に掲載して頂きました。

起業から丸5年が経ち、皆様の応援とスタッフみんな、そして取引させて頂いている企業様のお陰で徐々にですが、サロンも認知されはじめて、ぶれずに起業時から掲げている「つくばの美容業界を変える」という志が、一歩一歩と少しづつ、ちょっとづつですが進んでいるように感じています。

ここからまた、5年で何が出来るのか?う~む。

 

何が正解で、何が不正解なんてのは分かりませんが自分のビジョンと志をぶらさずに、愚直に進んでいきます。

 

とりあえず、直近の目標としては9月27日に「THA」という、うちの飯村と関口が全国大会に出場するカットコンテストに、私も出陣します!!(中山も出るって言ってたっけか?)

最近は経営方面で力を注いできていますが、私も美容師、ヘアクリエイターの端くれ、色々と先の打ち合わせ等、ちょこっと一段落したので(したのか?)、日頃のフラストレーションを爆発させるべく、モデル部門でかましてきます!

久々、自分の「今、どんなスタイルが、何がカッコいいのか?」を深いところで見つめなおす良い機会になっております。

 

恥をかくだけかも知れませんが、とにかく楽しんで素敵なスタイルを創っていこうと考えています。やったるで~!!

 

という感じで、暑い夏の残りも熱く過ごしていこうと思います。

皆様も、夏バテ等気を付けて、残りの夏も楽しんで下さい。

ではまた。

 

後、10月2日はアーティザナルで「ヨコフェス」やるのでご予定空けといて下さいね~!また追々、詳細はブログ、インスタ、フェイスブック等でお伝えしていきます!!

 

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新しいスタイリストデビュー。

2016.08.03

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(注)この写真の関口の横に写ってるのは、怖いやつではないです、清水という女性スタイリストです爆

本題。

彼がうちに入社して、どれぐらい経ったのだろうと、ふと思い返した時に今度の9月で丸3年経つんだなと。

早いな~。

関口が入社したあの頃は、丁度7月末でその前の4月に入社した新卒の子達二人が同時に抜けるという。

起業して3年目で味わった本格的な挫折感と自分の力の無さと、怠慢。(この件を体験出来て、思いっきり猛省したからこそ、今に繋がってると思えば良い体験でした。)

この時は流石に、へこんでしまってましたね~、私。

そんな折。一本の電話が。

 

そしてあの一件から、一か月後に現れた男こそ、今回の記事の主人公「関口和成」(セキグチ カズナリ)その人でした。

 

あの頃の和成の写真を探してたんだけど、前のアイフォンの中で最近のしかなくて済みません。

 

この言葉は嘘偽りなく、3年前のうちの「救世主」でしたね、和成は。

抜けてしまった二人分の仕事を有り余るほど、入ってすぐから助けてくれました。(その節は本当に有難う御座いました!)

 

中途で入社した和成は、順調にカリキュラムを進ませて・・・ちょっと途中で失速してしまった時もありましたが。カットのカリキュラムに入ったぐらいからかな?

その頃から、目の色が変わり始めたというかサロンワークでもその実直な仕事振りがお客様にも評価されだした時期でしたね、シャンプー指名やら色々貰い始めて。

 

モデル100人カットがスタートしてからは、あきらかに仕事に対するスタンスが「こいつ、変わったな~!」って思うぐらい。

多分、周りのスタッフも感じたんじゃないかな。それぐらい変わりました。

 

それまでは、思ってても言わないタイプというか「こいつ、ちゃんと考えてんのかな?」って思うぐらいなんとなく流れで、仕事やってる感があった時期もね。(そりゃ、長くやってれば色々あるからね。俺の思い込みだったら済みませんw)

 

今は、周りのスタッフにもちゃんと考えて意見をしたり、後輩の面倒も見たり、本当に頼れる存在になりました。

 

こうやって、書いてると色々思い出しますね~。しみじみね。

 

彼はアーティザナルではなく、ナタリーでデビューです。可愛い子には旅をさせろ的な感じで。

ナタリーのメンバーは正直、猛者揃いなので(特に女子メンバー)きっと、叩き上げられる事でしょう。それもこれも、全て「新ナタリー」の出店に繋がっていくのですが・・・。それはまた、追々。

 

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一緒にこの間、名古屋に行った時にふらりとよった年期入った喫茶店にて。(向かって左が関口、右が伊藤。)

(なんか、中途半端な写真で済みません。)

 

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これが、この間のカットコンテストで関口が優勝した時(左の飯村がこの時3位。)。これにはたまげた!!表彰式の時、私、正直に言うと家でごろごろしちゃってました爆

表彰式、行けばよかった・・・。(俺がドヤ顔したかった・・・。)関口、飯村、伊藤、この場を借りて済みませんでした!!

 

と、技術的にはお墨付きです。言ってもまだまだデビューしたてなので皆様に育てて貰わなければいけませんが。ご迷惑をもしかしたらお掛けしてしまう事もあるかと思いますが、一生懸命に仕事はやるので(当たり前か!)皆様、どうか関口をよろしくお願い致します!!!!!

 

最後に和成へ。

 

これでようやく、スタートラインに立てたね!!おめでとう!!!ここからが本当の勝負になりますし、アシスタント時代がいくら長いと感じても、美容師を辞めなければスタイリスト時代のが圧倒的に長いから。

だから、何が言いたいのかというと、これからのがもっともっと色々あると思うし、高い壁も立ちはだかる時もあると思います。それでこの言葉。

「高い壁ほど乗り越えれば、のちに自分を守る盾になる」

 

お互い、素晴らしい美容師人生にしていきましょうね。これまでも色々経験してきた和成だからこそ、作れるスタイルがあると思うし、お前なら必ず良いスタイリストになってくよ、きっとね。それでもちょっと落ち込みそうならまた、カラオケいきましょう爆

この3年で振り返れば、こうやってお互いに良い仲間が沢山出来たね。だから、遠慮せずに頼れる先輩に相談したり、後輩達にはカッコいい先輩でいてください。

もっともっと、ヘアスタイルで語ろうね。では!

 

 

先ほども書きましたが、関口はナタリー勤務になりました。

他にも、猛者揃いなのでアーティザナル共々、よろしくお願い致します!!

Natalie(ナタリー) 029-886-9787 natalie-hairdesign.jp

 

これでなんだかんだで、うち所属のスタイリストは13人になりました。

なのでお客様も、もし担当のスタイリストがお休みの日でも他のスタイリストを試されてもおもしろいですよね。勿論、2店舗あるから行ったり来たりするのも良いですよね。

 

これからも、お客様にとっても、スタッフにとっても「良いサロン」を目指して尽力していきます。

 

ではまた!

 

 

 

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