思考と行動のバランス。

2019.05.20

 

「リーダーシップは地位ではなく、行動である。」

ドラルド・マクギャノン

 

久々に、グッと腑に落ちた言葉。

地位(立場)があるからこそ、責任感を持ちながら素直に謙虚に只々粛々と目的を果たす為に行動出来たなら。

 

肝に銘じていきます。

 

考えているだけなら、何もしていないのと同じ。

思考を深めるのも大事だけど、「行動」するのがもっと大事。

行動するからこそ、失敗しようが成功しようが何かしら「結果」が出る。

結果が出るから「反省」や「改善」出来る。「次」に行ける。

 

去年から行動し始めたリクルート活動も有り難い事にちょっとずつだけど成果が出て来ました。

これも、もっと早くに本気で行動してたら・・・って思うけど。

 

美容師の「髪」を切る仕事とは全く関係のない「リクルート」の仕事。

どうしたら良いのか、どう行動したら良いのか右も左もまったく分からない状況からスタートしました。正に0からの出発。

新しい事を始めるのは相当な労力がいるし、足も使って頭も使って勉強するけどすぐには上手くはいかないしで。

今現在も色々と思案している最中ですがなんとか一歩は踏めたかな。

 

こうやって自分が、覚悟を持って本気で行動して、泥臭いけどもがきながらも前に進む「背中」を見せないとスタッフ達も本気でついてきてはくれないし、私の「本気」も伝わらないだろうから。

ダサいけど、自分が行動する失敗も成功も包み隠さずスタッフには見て貰おうと思います。(気取ってカッコつけてても「結果」が出なければカッコ悪いと思うから)

 

リーダーシップは地位ではなく行動である。

本当にそうだな~、口ばっかりのリーダーにはなりたくないからな。

もっと良いサロンにしてお客様とスタッフに喜んで貰えるように行動し続けます。

 

 

全く今日の話とは関係ないですが、うちの新メニューの「酸熱トリートメント」良い感じです!酸熱?って方多いと思いますが詳しくはサロンでお伝えしますね!

 

後、少しづつですが来年度の新卒の方のお問合せも出て来ましたので弊社が気になる方は是非、まずサロン見学のご予約をお願い致します!(勿論、中途の方やパート、バイトの方も募集しておりますのでよろしくお願い致します。)

 

ではまた来週!

Categories|NAOKI Yocouchi

リクルートに力を入れる理由。

2019.05.13

皆様こんにちは!弊社オリジナルのPVはご覧いただきましたか!?

 

まだご覧いただけていない方の為に今回も張り付けておきますね。

 

 

ご来店頂いたお客様に直接ご覧頂いてますが、良い感想を頂いてなにより。

「良い意味でいつも通りだね!」ってご感想が嬉しかったな~。

こういうサロン紹介の動画ってどこか「盛って」る感じのが多いから、うちのは「日常」でやってる事を淡々と撮って頂きました。

盛らずにいつも通り。本当にうちらしさが全開に表現されていますので一度ならず何度でもご覧頂きたいです。

 

さて、タイトルでもあったように私は去年からリクルートに力を入れ始めました。

以前にも書いたように、このブログの目的は「リクルート」と「社員に向けて」書いてます。

 

PVを作った目的も美容学校での就職ガイダンスの時、美容学生の方に一生懸命に言葉で伝えてもサロンの魅力が伝わらないんですよね~…残念ながら。

「百聞は一見に如かず」って本当にそうだなって感じたからです。

 

昨今は美容業界に関わらず、他業種の仕事も人材難って話をよく聞きます。特に飲食業界や建設業界等。

他の美容室も地方だと特にだと思います。

新しい人財の入社がなく、上手く継承出来ずに泣く泣くお店を閉めるなんてのも良く聞く話。

 

そういう意味でとてもキツイ時代に突入したなってしみじみ感じます。少子高齢化って考えているよりもヤバイなって本当に思います。

 

でもさ、だとしても、だからこそ!!こういう時代だからこそ!!!

どうにかこうにか足掻きながら、もがきながらも生き残っていくサロン、会社が「本物」なんだって思います。

存続しながらこんな状況でも「進化」していく事が本物の証明だとも思います。

時代に試されてるって考え方も無きにしも非ず。逆境だからこそ燃えるしね!!(強がり)

 

言っても、うちはあの震災の後にオープンしてるからちょっとやそっとじゃどうもならないけど、そんなに簡単には何事もいかせてくれないな~ってのが正直な所。。。長くやってると色々あるよね~

 

 

自分が常に考えてるのはシンプルに「どうしたら「人」が集まるか。」

「人」は「人」が集まる所に集まる。っていうから。

(注)ここで言う「人」っていうのは「お客様」と「人財」です。

経営者の仕事は常に「人」が集まる「キッカケ」の種まきをする事だと思う。私の全ての行動はそれです。その為の仕掛けを仕掛けまくる。

 

ここから本題。

 

なんでそこまでやるのか?

 

それはスタッフ達のやりたい事や夢を叶えれる会社にしたい。

お店を出したい人、家を買いたい人、家族との時間を大切にしたい、海外に行きたい、コンテストで結果出したい、子育てしながらも仕事も充実させたい、お客様を沢山担当したい、素敵な人になりたい、オシャレになりたい、人生を充実させたい等々。

みんなの夢を叶えれる会社をみんなと協力して創っていきたい。

 

 

そして、みんなに夢があるように俺にも夢がある。どうしてもやりたい事がある。

自分はそれを、夢を実行する事によって、お客様や関係各社の皆様や地域社会も良くなるって信じてるので。

 

このままの規模で、時代の変化に合わせて人は減っていったとしてもなんとか細々とでもやっていく事は出来るかもしれない。

でもそれは自分の目指す所ではないし、やりたい事じゃない。お客様の為にもならない。

 

40になってよりその思いというか覚悟が強くなったと思う。「40にして惑わず」って良く言ったものだ。

だからもう、誰にどう言われても、思われても別に気にならない、気にしない。(多分)

素直に謙虚に「惑い」ません!!

 

ていうか絶対、俺の頭にあるビジョンが実行出来たらマジで凄い事になるんだけどな~!!そうする為に日々行動してるんだけどもさ。

 

「人」が足りないってだけで諦められないからね!!

 

後、3名決まれば次の店舗の準備に速攻取り掛かります。もうサロン名もコンセプトも人選も事細かく頭の中では決まってるしね~!!

 

6月からはいよいよアーティザナルの敷地にカフェスペースの工事も始まります。

まだオフィシャルには言えないけど、ナタリーも早ければ来年辺りに変化があるかも。(ナタリーの隣に今現在、某有名クリニックも工事してるしね。)

正直、俺が感じるに色々と「流れ」が来てると思う。そうなんだよ、大局を見て流れがきてるんだよな。(本能型。)

 

 

波は乗るものじゃなく、「起こす」ものだから。(大炎)

 

なんか、今日はまとまんね!!言いたい事一杯あって!!

 

そんなこんなで今日のリクルートを頑張ってる理由、皆さんに伝わったかな?とりあえずスタッフに伝われば良しとしよう。

 

とにかくリクルート頑張ってる理由は「みんなの夢と俺の夢を叶えたい」から!!シンプルにこれだな。

や~、とにかく一生懸命に頑張ります。

 

さ~、明日は宇都宮で就職ガイダンスに臨んできます。今日は早く寝るから!!

 

良いご縁がある事を祈念致しまして話の結びとさせて頂きます。

 

ではまた来週!!

 

 

 

 

 

 

 

Categories|NAOKI Yocouchi

本気で遊ぶ。

2019.05.06

GWもあっという間に今日最後ですね~!!

皆様、楽しめました??私は3年振りとかのお客様とか数人ご来店頂けて楽しくサロンワークさせて頂きましたよ!(ほぼ仕事だよ!)

 

そんな過去に例のない10連休GWの真っ只中に、そしてこれも「美容業界で過去に例のない」PVがローンチされました!!

 

そうです!!遂にartisanaleとNATALIEのPV(プロモーション動画)が出来ました!!!

 

私自身、このPVの完成品を見た時は震えました。様々な思いが沸き上がりました。

だって、この3分30秒程度の動画の中に、私達が今まで積み重ねてきた努力の結晶や日々の努力が見事に表現されていたから。涙

 

このPVを創ろうとした発端は、「リクルート活動」の為です。美容学校に就職ガイダンスに伺った時に言葉や写真だけじゃ、弊社の魅力は伝わらなかったからです。よく「百聞は一見に如かず」って言いますしね、見なきゃ分からない。

 

で、折角創るならなら圧倒的にカッコいいものを作りたいと思いました。やはり、そこも中途半端なものを作ってもご覧になった方の心の琴線に触れる事が出来ないと思ったから。

 

それは今まで立ち上げてきたサロン作りにも言えます。artisanaleとNATALIEを造る時にも、一切妥協はしていません。正直、パワーを本当に使います。そこにご来店頂くお客様とそこで働くスタッフの為に中途半端な仕事はしたくないから。

 

だから、今回もPVを創る為のチームも妥協しませんでした。

弊社のデザインを長く請け負って頂いてるTRUNKさんとTANGE FILMSさんと一緒に創り上げました。

https://trunk-inc.jp/

works

ちゃんとリンク張れてなかったらごめんなさい!!

 

外部の方と一緒に仕事をする事が多々ありますが、一緒に仕事をさせて頂く条件は一つ、「プロ」かどうかです。(ちょっと上からな発言になってしまって済みません汗)

 

だっていくら経費と言えど、みんなで売り上げた大切なお金を使うわけですから。最大限、無駄なく使わなきゃ。

だから、外部の方は仕事にプライドを持っている方々としか組みません。そこも、不思議なご縁があっての事ですけど。

 

や~、その辺は私は運が良いです。出会いは必然なんだなって思います。ありがたや。

 

だから、今回のPVの経費も「それなり」に掛かっています。

費用を抑えようとして「それなり」に掛ければ「それなり」なものしか出来ないから。

それは、全てに言えますね。「それなり」の努力をすれば「それなり」の結果しか出ないし、「それなり」に努力すれば「それなり」の結果が出るって事です。伝わりましたかね??

 

もっと直接的に言えば、「それなり」のレベルの話です。

「それなり」のレベルが高ければ、高い「それなり」の結果に。

「それなり」のレベルが低いと・・・・言わずもがなですね。

 

(因みにですが、このPVで使ってる音楽はオリジナルで作ってます。このPVの為だけです。借り物の音楽じゃこのPVのクオリティーが下がるからね、そこまで拘ってます。)

 

 

だからね、最後に言いたいのは・・・・・・・・・・・。

 

 

「そっれなり」に時間もお金も掛かってるから沢山の方の目に触れないとマジで宝の持ち腐れになっちまうよ~って事!!!!!笑

あまりにも見られなかったら、TRUNKさんとTANGEさんに合わせる顔がないから~~~泣

 

 

多分、同じ美容室の話で言ったら、PVをこんなにやっちゃうサロンって未だかつてないでしょー!!(多分ね!)

だってさ、リクルートに使うのが一番の目的だけどそれだけじゃなくてさ、このPVをご覧になった今まで支え続けて頂いてる常連のお客様にとって「このサロンに通い続けて良かった」って思って貰いたいし、なにより「この会社で働いてて良かった」ってみんなにも思って貰いたくて、このPVを創ったんだよね。ちょっと欲張り過ぎかな??

 

こういう細かな仕事もある意味で、私の「仕事」に対するみんなへのアンサーだと思うから。みんなにTOPとしての背中を見せるというか。

「仕事」ってさ、しつこいけど「それなり」だと「それなり」な結果になっちゃうから。

全てに対しての「それなり」のレベルを上げてこうぜ!!行動指針のあれだよ、「凡事徹底」。

 

ま、今回のPVは大人が本気で「遊んだら」こんな作品作れるって話ね。(俺は口しか出してないけどな!!チェックしただけ爆)

 

 

ではまた来週!!

 

マジで沢山の人に見てもらいたいな~

 

 

 

 

Categories|Blog

KINGDOM。

2019.04.28

GW始まりましたね~、10連休か~。凄いですね~。

弊社、artisanaleとNATALIEは休まず元気に営業しております!!暇かな~と思ってたら、ご予約もしっかり頂いておりますので、「ちょっとヘッドスパとかやってみようかな?」とかお考えの方はお早目にご連絡頂けると嬉しいです!(スタッフのお休みが交代交代なので人数が少なく営業しているので。)

てか私達、美容業(サービス業)が10連休もしたら赤字確定ですよ!10連休って!!

月の3分の1ですよ!!月商の3分の1が吹っ飛ぶってwww 考えただけで胃が痛くなるわ!!!(経営者側はね。)

でもスタッフは休みたいだろうな~、ごめんよ、器の小さい経営者で・・・泣

だってさ、お給料払えなくなっちゃうもん・・・(4月に基本給のベースUPもしたしね!)

一応、普通通りのお休みの2日はあるからなんとなくはGW気分は味わえるとは思うけど。そのお休みでなんとか楽しんでね!!

 

とまぁ、若干恨み節で始まった今回のブログ。

 

話は変わって、皆様「KINGDOM」キングダム見ましたか???

私は原作のマンガの大ファンなので早速見てきました。

 

もう10年以上読んでて、毎週木曜日にはキングダムが連載中の「ヤングジャンプ」を立ち読みではなく、しっかり買って読んでます。

別にヤンジャンが読みたいわけでなく、キングダムだけの為に毎週買ってます。

「別に立ち読みで良いじゃん?」って思われる方もいると思いますが、それじゃダメなんです。

 

さっき僕は、このマンガの大ファンだって言いました。

その作品をですね、タダで読みたくないんです。だって、タダで読んでたらその作品へのリスペクトがないと思うんです。原先生(キングダムの作者)へ、もっと言うとキングダムという作品を世に出してくれている集英社へのリスペクトと言いますか。

この毎週、ヤンジャンに支払う390円が回りまわって原先生へ届くのではないか・・・、集英社がちゃんとその収益でこの連載を続けてくれるの願って・・・と考えるわけです。上から目線で言っちゃうと、投資みたいなもんです。(違うな)

 

だから僕は、毎週木曜日にアーティザナルの近くのセブンでヤンジャンを買うわけです。(勿論、そのセブンでこれからもヤンジャンを変わらずに仕入れて頂けるようにって意味合いもあります、その390円には。)

因みに、そこのセブンのオーナーさんとは毎日、一言、二言、話を交わす中でして、最新54巻もそのセブンで買わせて頂きましてその時にオーナーさんに「もう分かっておられると思いますが、僕が毎週ヤンジャンを買うのはキングダムを読むためです。」「だから、ヤンジャンをこれからと変わらずに仕入れて下さい。」と直談判させて頂いた次第です。

 

因みにこれがこの間の木曜日の号です。

 

ここで悲しい事実が・・・

 

今週号、「合併号」だった~~~!!!!!GWの影響がヤンジャンにまで・・・・・マジでGWとか無くていいわ!!!!!

2週またなくちゃなんねーじゃん!!!!!!俺の1週間の唯一の楽しみを奪わないでくれよ・・・・、俺も一緒に中華統一目指してんだから!!!!!心の中じゃ、俺も飛信隊だからね!!!

 

 

それぐらいっすよ、僕のキングダム愛。

マジで、キングダム芸人とか目じゃないから。なんか最近、都内の美容師の間でキングダム美容師なる会もあるとかないとか。

つうか俺の事、会長にしろ!!!!!俺のがずっと好きだからね!!負けねーよ!!都内の美容師には!!!!!笑

 

その辺でも、時代は地方だってのを見せていきたいっすね~。

 

ちょっと、いつもの真面目なブログとはテンションが違いますが。

たまにはね。こういうのもね。GWだからいいでしょ。

 

本当ね、その辺の売れてる経営書や組織化の本とか、リーダー本とか自己啓発本とか。

この「キングダム」読めば全部その内容書いてるから。ちょっと、意識高めでそういう本読んで満足するよりね、キングダム読んだほうがよっぽど勉強になる。これマジで。

 

経営者だけじゃなくてさ、うちのサロンで例えると、もう全員読んだほうがいいわ。

店長クラス、スタイリスト、アシスタント、レセプション。もうみんなに当てはまるから。

 

それぐらいお勧めですね。

 

映画も正直「どうかな~」って思ってたけど。

やや、意外や意外、一言「面白かった」ですよ。本当に。原作を読んでない方でも楽しめると思います。

俳優、女優共にハマってたしね。そこはネタバレしたくないから劇場に足を運んでみて下さいね。

 

 

 

とまぁ、キングダム好きの暑苦しい社長の私ですが、政や信たちが中華の統一を目指すように、私達もまた、東京から45分離れたここ「つくば」の土地から本気で「業界を変える」為に美容業やってます。

 

そんな私達と中華統一、否、「業界の変革」を起こす為に力を貸してくれる仲間達を募集しております。

 

ちょっと無理やりやこぎ着けですが、僕らは言ってみれば西の最果ての土地「秦」(つくば)から業界を変えようと日々、頑張ってます。

初めから出来上がってる組織も良いし、そこに属するだけで安心するけどつまんなくない?

俺らは今は27人いるけど、まだまだです。まだまだ弱小。

本気でもっともっと業界を良くしていきたい。てかもっともっと良くできるはず。

もっともっと「美容師になりたい!」ってこれからの子達の為に今現在「美容師」の俺たちが出来る事、やれる事があるんです。

自分達だけが良くなれば良いって考えじゃ、美容師になりたいって子は増えないし、業界良くしないとご両親も美容師になりたいって言ったら反対しますよ、きっと。そういう話良く聞くしね。

 

だからさ、ただ働くだけじゃなくて「志」や「使命感」を持って働くってさ、良いもんだよ。誰かから(お客様)必要とされるって良い気分だよ。

自分自身もそうだけど、「誰かの為」に頑張るって良いもんだよ。

 

だから、あなたの力をちょっと貸して欲しい。

 

映画のKINGDOMの帯言葉、「夢が世界を変える。」

 

気になる方はまずはサロン見学にいらして下さいね!!その時にゆっくりお話ししましょう。

長くなるのでこの辺で。

 

ではまた来週。

 

 

 

 

 

Categories|NAOKI Yocouchi

4月17日

2019.04.22

今月17日で弊社は創業丸8年を迎え、9年目に突入致しました。

毎年、4月17日は自分自身の決意を確かめる日でもあります。

これも常日頃から応援して頂いているお客様、関係各社、スタッフやそのご家族のお陰です。本当にいつもお世話になっております。

9年目も変わらず、より皆様にとって良いサロンになれるように努力し続けていきますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。

10周年に際しては、今では伝説?のイベントになった「ヨコフェス」を派手に開催予定ですので楽しみにお待ちください!!

 

前にも書いたかもしれませんが、美容業界では「10年続くサロンは5%」という統計が出ています。つまり100軒の新規に出店したサロンが10年後には95軒が閉店するというなんとも超サバイバルな業界なんですね。

うちは後2年持てばなんとかその5%に入れるのでなんとかもがいてでもそっちに入りたい。

 

この1年は前よりももっと真剣にこの先のビジョンを考えています。10年目は次の段階に進む第二創業をするつもりで。

 

なにもそんなに難しい話じゃなくてね、このビジョンは前からずっと言い続けているように会社を存続する目的は「社員とその家族を幸せにする」為にやるだけ。

 

「時間」って本当に平等で、そこは生まれや育った環境や、人種、学歴、立場等関係なくこの地球の全てに対して平等。

他はめっちゃ不平等だけど。

でね、今回はみんなに何が言いたかって話なんだけど、良かれ悪かれ「今がずっと」は続かないって事。

みんな平等に年を取るし、自分のライフステージも年々変わっていけば、それだけ責任も出てくる。

 

ではそれに対してどう対処したら良いかというと、日々みんなが頑張っているように「自分自身」が練習なり勉強なりして「成長」する為の努力を続けなければならないんだよね、これしか自分の人生をより豊かにする方法はないと思う。他の誰かに依存して生きる人生ほど惨めなものはないと思うから。

 

私は経営者として成長しなければならないし、店長クラスは技術者としては勿論、リーダーとして成長しなければならないし、スタイリストは今の現状の技術や知識をよりもっと深めていかなければならないし、アシスタントも夢のスタイリストの為に日々成長しなければならないし、レセプションも日々、どうしたらもっとうちのサロンが良い接客が出来るか考えて行動していかなければならないし、経理もみんなが安心して働けるようにミスなく給料計算やその他の入力をしなければならない。

 

とまぁ、とにかく「成長」しつづけなければ自分の人生をクリエイト出来ないと思う。ちょっと厳しい言い方だけど今の日本の社会のシステムがそうなっちゃってるから。(他にも生きていく方法はあると思うけど)

 

自分自身が成長して、お客様から沢山の応援が得られれば収入や遣り甲斐も変わるし、回りまわってそれが会社の為、地域社会の為になるから、成長するって事は実はめっちゃ良いことずくめ!!

 

で、会社はその社員の頑張りに対してどんな「ステージ」を用意するのか?みんながどうなっても安心して働ける環境にするにはどうしたら良いのか?面白い事を沢山する為にはどう行動したら良いのか??

 

その答えがこの間の決起会でちょっと駆け足だったけど話したビジョンや戦略なんだな。(多分、みんな覚えてないと思うのちょいちょい話していくわ。)

 

だってさ、今は良いけどさ、年齢が上がってきたら多分、自分の売り上げだけで給料もらってくだけだと中々大変になるだろうしさ、もしかしたら親の介護なんかも始まったり、子育てにつまづいたりするかもしれない。

事故って手が動かなくなったり!!!!!病気になってしまうかもしれない。

 

自分は経営者だからあらゆるリスクに対して想定しないといけないからさ、いつも横内さんは暗い話ばっかするなとか思ってるかもしれないけど苦笑

 

俺は、「社員とその家族を幸せ」にしたいから日々仕事してます。

みんなが安心して、夢をもって働き続けれる組織を作る為に。だからみんなは安心して今の仕事に打ち込んで欲しいし、なにより大変だけど、日々楽しんで欲しい。

 

だから変化をする事を恐れずに、変化し続ける事が唯一の生き残る方法だと思ってるから。みんなで成長し続けて、変化し続けよう。

 

長くてまとまりがかけますが、皆さん9年目もよろしくお願い致します。

 

 

俺たちは俺たちなりのやり方で、この美容業界をよりもっと良い業界にする為にやり続けようね。

 

実はお袋の命日でもある4月17日。出来れば見守り続けて頂きたいな。ゆっくり眠ってて欲しいけど笑

 

ではまた来週。

 

 

 

Categories|NAOKI Yocouchi

ページの上部へ戻る