「人の上に立つ」ために・・・・・・。

2013.04.09

IMG_91464月9日火曜日は、つくば市の学校のほとんどが入学式だったようですね。やっぱり何か新しく始まるこの季節の空気感が、本当に好きです。後、4月から火曜日も張り切って、アーティザナル、ナタリー共に営業しております!月曜日と火曜日は結構、ゆっくり出来ます!!アーティザナル横内です。

そんな新しく「何かが」始まる皆様に名言を一つ。

人間にとって大事なことは、学歴とかそんなものではない。他人から愛され、協力してもらえるような徳を積むことではないだろうか。
そして、そういう人間を育てようとする精神なのではないだろうか。

本田宗一郎

これね、激しく同意しますよ!!!!!!!宗一郎さん!!!!!!!!

とにかく、これから「徳」積むだけ積んでみます(笑)=利他の精神だと解釈します。

という事で。

私が最近、熟読している本です。
結局、どんな組織でも「リーダー」ありき。私の中期の目標は、社員100人の会社にする事。
その為に、まず自分自身が強力なリーダーにならなくてはなりません。これはね、もう開き直るしかありません(笑)
自分にしか出来ない、自分だからこそ出来る、自分はリーダーになる運命だったとある意味で、究極の思い込みが必要で尚且つ、さっきも言ったように思いっきり開き直る事が、大事な事。そして必ず「出来る」と信じ込む事。

そして、ここからがもっとも大事な事は、「自分以外のリーダー」を育てる事。
私の中で、これが本当の壁になります。

自分がやっている事を「人に任せる」。

一言で言っても、本当に難しい事だと思います。でも、これが出来なければ多店舗展開なんてのは夢のまた夢。少人数でやる事しか出来ません。少人数で濃度の濃い、拘りの店をやり続けるか、それとも「人に任せる」事をマスターして多店舗展開して大きな結果を出していくか・・・・・・・・。

よく、多店舗展開していくとフランチャイズみたいなっていくの?という質問がありますが、私は一概にそうだと思っていないし、もっともっと「欲」を持っています。

私が目指すのは、強力な組織にしながら多店舗展開し、その一店舗、一店舗が濃度の濃い、拘りの店にする事。

つまりは、強力なリーダーシップを持った「店長」を育てて、各店に配置してその「店長」の色が濃く反映されたサロンにしていけば、多店舗展開していっても、決して「薄い」店にはならないかと。

それには、私自身もそうですが、スタッフ達を「信じて、任せる」事が大事になっていきます。それの一環として、今月から火曜日も営業して任しているのですが・・・・・。

これはもう本当に壮大なチャレンジです。それでも必ずやり遂げます。

なぜなら、私の志は「つくばの美容業界を変える事」なので。

 

というわけで、リーダーの話と若干ずれますが(笑) Yocouchi&Co.は2013年度のスタッフの募集を開始しております。中途の方は勿論、来年卒業の新卒の方も是非、私達の考えや行動に賛同、共感して頂ければ、一度サロン見学にいらして下さい!!お問合せのお電話、お待ちしております!!
途中で、美容を諦めてしまった方も、やっぱり美容は大変だけど、その分、感動的にやりがいありますよ!

つくば市二の宮の美容室、アーティザナル&ナタリーでした~

Categories|NAOKI Yocouchi

ページの上部へ戻る