「技術」は終わりがない。

2015.10.19

IMG_1323

良い写真がなくって。明日、東京ビックサイトにてうちの店長飯村(黄色のニット帽、目つぶっちゃった。)と、副店長伊藤(前列水色のキャップ)が、コンテストに出場します!

飯村は茨城予選1位通過という快挙にて、ある意味「茨城代表」で出場。伊藤もある意味で、審査員を一泡吹かせてくると思います。

今年は私は、諸事情で出場は断念致しましたので、今回は全力で二人を応援しに行ってきます。

うちは、色々と革新的な事を打ち出して行動していますが、やはり美容の根幹の「技術」に関しても妥協致しません。

飯村、伊藤!!つくばプライドよろしく!!!

アーティザナル横内です。

 

そんな感じで今回のテーマは「技術」。

 

基本、美容師にとって「技術」とは大まかに二つあって。

一つは、「施術の技術」。

二つ目は、「接客技術」。

その二つの両輪が、高い次元で組み合わさると自ずと結果に繋がっていくと思います。

どちらも、大切ですね。経営で言う「CS」と「ES」みたいな感じ。

 

それを、うちの若手スタイリスト達や中堅スタイリスト向けにフォローアップの為に、隔週木曜日の夜に、夜な夜な開催しているのが、私の「横内塾」です。

私も、みんなに教えながらまた勉強させて頂いております。

 

その時に流れに応じて、課題は変わるのですが今回は、モデルさんを使っての「デモンストレーション」でした。

今回は「ミディアムレングスのボブパーマ」。通称「ウェブスタイル」をデモストしました。

 

モデルさんには、うちのほっこりしてるけど結構、負けず嫌いで努力家のレセプションの「氏家」。うちの看板娘です。

ビフォア。

IMG_0325

IMG_0326

結構、ロングですね。これはこれで良い感じだったんですが・・・。

それをスタイルチェンジで。バッサリと。

済みません、カット中の写真撮り忘れました・・・・・。

 

パーマの途中。

IMG_0328

うむ。よく分からないですな。

ベースはワンレン気味に、アウトラインをカット。そこに重めにグラ(アンダーセクションは繋げずにハイグラで。)ちょっと業界っぽく書きました。(皆様には、ご来店時に丁寧に技術説明させて頂きますので、ご安心を。)

毛量調整は、ほぼほぼせずに必要な「箇所」だけレザーで間引きました。

パーマは基本、毛先平巻1.5回転。

横内塾では、しっかりと手元を見せながらその都度、自分がどう考えて施術しているか、注意点はどこかを細かく説明しながら話しています。

 

そしてアフター。

 

IMG_0330

ハンドドライだけの仕上がり。

結構、バッサリいきました。

IMG_0348

夜だったので、後日朝にIフォンにて撮りました。

IMG_0349

これぐらい、サイドとバックがスッキリしていたのがこれからの季節、何かと機能的かと。

アウターの襟や、タートル、首周りのグルグル巻き等がもたつきません。

 

ロングでいきなり、アゴ下ボブにはちょっと抵抗あるけどもスッキリしたいって方には、鎖骨レングスで+毛先中心パーマがお勧めです。

ボブやショートのイメージが強い私達ですが、勿論、ミディアムやロングもしっかり研究しております。

今年最後のスタイルチェンジは、是非私達にお任せを。

最後にまたビフォアとアフターを。

 

IMG_0325

IMG_0348

 

私は経営者ですが、まだまだプレイヤーなので昔ほど、技術の勉強に集中出来ないのがジレンマです。

只、経験を積んだ今だから、知識やセンスを活かして短時間でもしっかりスタイルを「研究」、「検証」して新鮮なスタイルを提供出来るようにします。

うちのスタイリストからも、日々のサロンワークから勉強させて頂く事が多々あるので、そうやって切磋琢磨出来る環境でいられるのは、本当に有難い事。また来年も楽しみです。

 

そして本日最後に、このブログを読んでくれている中途の美容師さんに向けて。

つくばでも本気で、美容師を続けられる環境がここにはあると思います。

まだまだ夢としての、「美容師」を諦められない方。もっともっと「美容師」を本質的に楽しみたい方。

今回、中途の方には1名分、まだ枠が有ります。(来年4月の新卒の方は締め切っております。済みません。)

一度、サロン見学にいらして下さい。

美容師は、もう「不安定」な仕事や「ブラック」な仕事ではなくなってきてます。つくばでは、うちがそこを変えていきます。

「安定」した生活をしつつ、「技術」もしっかり身に付けて、しっかりと将来の「ライフプラン」も描きながら、美容師をもっともっと誇りある仕事に。

いつでも、お問合せのお電話をお待ちしております。

029-869-9610まで!

まずは、サロン見学でお話しましょう!

 

技術の話から、いきなりリクルートの話になってしまいましたが・・・・・。

また来週!!

アーティザナル横内でした!

 

 

 

 

 

 

 

Categories|NAOKI Yocouchi

ページの上部へ戻る