この4月に社会人に、美容師になった君へ。

2015.04.14

IMG_9419

4月も気付いたら、もう中旬。

新社会人の方々もちょっとは、慣れてきましたかね!?アーティザナル横内です。

今年は、新卒の方の入社がうちでは無かったので(泣)

あの、独特の緊張感みたいなのはないのが残念ですが、新しく美容師になった皆さん!!

美容師の先輩として一言。

 

私も、美容師になって17年になりますが未だにに、美容師の仕事が楽しくてしょうがないです。

自分が「これで、いいや。」って思わない限り、美容師としてそして一人の人間として成長が続く、本当に素晴らしい仕事です。

夢に向かって一歩を、踏み込んだだけでも相当な勇気がいったと思うし、それだけでも素晴らしいと思いますが、なんの世界でもそうですが、一歩を踏めばそれで勝ち。なんて程、甘くはない世界です。(何度も言いますが、夢に向かって自分で決断して、この世界に飛び込んできただけでも素晴らしいですよ。)

私も、この17年で本当に何度も、何度も壁にぶち当たって、その度、何度も何度も美容師を辞めようと思いました。(現に、5回ぐらい働く店も変えましたし(苦笑)その都度、都度に自分をいい意味でも、悪い意味でも助けてくれる人が現れたりね。

 

いつも「もう、辞めよう・・・」って思った時に思い留められたのは、どん底まで悩んでも最終的に「美容が、美容師が大好きだ。」って事に気づいてしまうんだよね。

美容師を続ける為の、自分の本質がそこなのでそりゃ辞められないよな、だって大好きなんだから。

 

だから未だに、迷った時や辛い時は自分が最初、美容師に憧れてた高校生や、専門に通う為に上京したての頃や初めて就職した頃を、思い出します。

 

夢を叶える為に、自分がどうなりたいのか?そしてその理想の自分から「逃げない」事。

最終的にどんだけ悩んだり、逃げたくなっても「やり続ける」事で夢は大抵、叶うと思います。

 

だから、最後まで「美容師」を諦めるな!!

よく、親御さんに言われたと思うけど、「手に職」っていうのは強いぞ~!!本当に。

高校は5教科で、150点取れば入れる高校で偏差値ってのは35ぐらいしかなかった私が、今は曲りなりにも一端の美容師であり経営者になれたんだから・・・。(言っても、美容師になってからは超勉強して、超練習したけどな(爆))

 

そんなこんなで新しく美容師になった皆様、一緒にもっと美容師を良い仕事にしていきましょうね。

 

写真はこの話と全く、関係ないけども。

趣味のランニングを続けて、早1500キロ。(上には上がいますけど!)

マラソンの持ちタイムは、3時間52分です。

こういった趣味でも、とことんやる事をお勧めしますよ。

みんなに「やる!!」って言って、ちょっとやって直ぐ辞めるってかなりカッコ悪いからね

 

なんでも、好きな事をとことん自分なりに突き詰めてやり続ける事が大切。

 

それが、仕事でも自分にしかない「強み」になるから。

 

IMG_1836

まだまだ、僕の夢は高い所にあるけども、この写真がうちのスタッフや沢山の仲間、そして家族と叶えた夢の一つ。

周りからの「どうせ、無理。」なんて言葉には耳を貸さずに、惑わされずに夢を諦めるなよ!!

 

自分自身を信じてね。

 

IMG_7871

美容師に憧れてた高校時代の私。今、見ると眉毛細いっすね。

IMG_7872

これは、美容師になってちょっと経ったぐらいっすね。バイク好きでね。21か22ぐらいだけども老けてんね。これじゃ、売れないわ(爆)

 

最後の2枚はどうでもいいけどね。

 

では、また来週の火曜日に!!

 

アーティザナル横内でした。

 

 

 

 

 

 

Categories|NAOKI Yocouchi

ページの上部へ戻る