そして、今日も練習会。

2011.08.11

今日も、たくさんのお客様に暑い中、ご来店いただきました。本当にありがとうございます!

そして、今日も営業後は練習会。

アーティザナルでは、週に3回の強制の練習会があります。その他の日は自主練に、充てていて帰っても良し、練習しても良し、自由に使ってもらっています。
ただ、アーティザナルのスタッフ3人は、しっかりとした目標と、夢があるので、今は練習する時と定めて、ほぼ毎日なにかしら練習していますね。

アーティザナルの営業時間は、つくば市内のほとんどのサロンに比べて、1時間短くさせていただいています。

お客様にとっては、「もっとやってよ!」という声が聞こえそうですが、それには理由があります。

それは・・・・、

しっかりと、技術の練習、勉強会をするためです。

毎日、ほとんどの美容師は、10時間!!も営業時間があって、もっと言えば、営業時間の前に、オープンの準備をするために、だいたいオープンの1時間前にはサロンに出てきて、10時間もの営業時間をこなした後、練習して・・・・・・・・

ちょっとゾッとしますよね!?

まぁ、自分も20代はほぼ美容に、時間を費やしましたが(笑)

それだと、疲れ切ってお客様に、良い接客、技術は提供できないなと。

だって、疲れ切った、悲壮感漂う美容師に、接客されたくないじゃないですか!?

しかも、長い営業時間を経て、練習会をしても、すでに営業で疲れ切っているので、練習も集中できないと思うし。

なので、アーティザナルでは、1時間営業を短くして、集中して質の良い、練習が出来るようにしています。

そうしたら結局、無理なく、技術も伸びながら、休める時間も作れて、次の日も元気に営業できると。
回りまわって、1時間営業を短くして、お客様にご迷惑をお掛けしますが、結局、お客様に質の良い技術、接客が提供出来る。

それも、自分の考えるサービスだと思います。
しかも、来月からスタッフは週休二日になるしで(笑)自分はガッツリやりますが(爆)

とにかく、自分達にお客様から1時間、時間を頂ければ、その分!!より良いサービスを提供できると思います。

とにかく、お客様を可愛く、キレイにカッコよくしたい気持ちが出発点です。

まだまだ、始まって4か月ですが、着実に前に!!、このメンバーなら進めると思っています。
だって、みんなスゴイ頑張ってますから!自分が言うのも、なんなんですけど(笑)

まだ、至らない所はたくさんありますが、少しづつ改善していって、「いいサロン」にするために努力していきますのでこれからも、スタッフ共々、よろしくお願い致します!!

Categories|NAOKI Yocouchi

ページの上部へ戻る