つくばマラソンにて・・・・・。

2013.11.25

IMG_4998

皆様、こんばんは!!今週は私のブログもいつもにも増して、スペシャルな内容でお送り致します!!そう、私は昨日、写真にもあるように自分自身という最大の「壁」にチャレンジして参りました・・・・・、アーティザナル横内です。

ご存じの方も、いらっしゃると思いますが、私は今年1月に初めてフルマラソンにチャレンジ致しました。言い訳をすれば、勝田マラソンに出場する1週間前に、不覚にもノロを発症。体調も万全ではないまま、出場。

結果・・・・・・・・・。

IMG_9918

この通り(爆)タイムも6時間15分というあまりにも悔しい結果に。(詳しくは、1月の私のブログを読んでみて!!)http://artisanale.jp/%ef%bc%94%ef%bc%92%ef%bc%8e%ef%bc%91%ef%bc%99%ef%bc%95%e3%82%ad%e3%83%ad%e3%80%82

この挫折をキッカケに、より深く自分自身の弱い心や、怠惰な自分を見つめ直す機会を得ました。

前の、ブログにも書きましたがきっと、私は表だっては出してなかったと思いますが(自分で思ってるだけかも・・・・・・)やっぱり、どこかで調子に乗っていたんだと思います。

元々、独立する前に自分に課した事。それは・・・・・・・

「常に謙虚で、素直でいる」事。

それが、たった2年半でスタッフも最初は3人だったのが、4倍の12人になり(MAXは13人)売上もそれに伴って上がっていって・・・・・。周りではなにかとチヤホヤされて・・・・、自分がスゴイからこうなったんだとか、俺が引っ張っていってるからなんとかなってるとか独りよがりの、ダサい経営者になりかけていたと思います。

それにラッキーな事に、気付けたとしても不器用な私は、「何か」を行動に移さない限り、きっと同じ事の(負の)繰り返しになってしまうと考えて、自分自身が「無理」とか「出来ない」と思ってる事をやってみようと思って、走り始めました。

そして、今回も1月の勝田マラソンの反省を踏まえ、どうせまたフルマラソンを走るなら、「完走」という目標ではなく、完走は当たり前。サブ4を目指そうと。(サブ4は42.195kを、4時間以内に走り切る事。だいたい、1キロ5分30秒以内でずっと走り切らないと達成出来ない。)

「完走」と「サブ4」では、同じフルマラソンと言っても全く、話は違ってきます。求められるハードルの高さが別の次元になる。

前のブログでも書きましたが、私はそれを達成する為に「生活」と「仕事」を180°とは言いませんが、かなり変えました。何かを手に入れたければ、何かを諦めなくてはいけません。

仕事での求められる「結果」を社長として叩き出し、尚且つ自分自身に課した「サブ4」という未知の目標を達成する為、生活の中の「無駄」を徹底的に「辞める」。その結果「時間」が生まれる。

この半年で、本当に自分自身が変われました。

 

いやね、大概の事は「やれば出来る」と思いますよ。「本気」ならね。だから、悩んでる方やイマイチ結果が出ない方は「本気の本気」で何事も取り組めば、大概の事は出来ると思います。(すぐ、結果が出なくても「継続」してやり続けれる人はね。結果が出ないとすぐ諦める人は出来ないけどね。)初めから、思ってても考えてても何も行動しなければ、何もしてないのと一緒。失敗も出来ない。=なにも変わらない。結果を出したいとか、今の自分を変えたければ、簡単です。「行動」すればいい。

「本気」だから、その「本気」が周りの方を動かして協力してくれますし、「本気」だからなりふり構わず努力するし、その姿を見て、また協力してくれる方が出てきて、応援してくれて。

だから何事にも、「結果」を出す人達はそれだけ、一つの事を愚直に「本気」でやってる人達なんですよね。

今回、その事に気付けてまた「謙虚で素直」な自分に戻れたと思います。常にそういう自分でいたいから、これからも「走り続け」ます。それが、自分を「律する、し続ける」シンプルな方法だから。

ていうか、二か月後の1月26日にも勝田でフルマラソンまた走るからね(笑)去年のあのダサい自分に本当の「リベンジ」する為にね。だから、つくばは私の中で、大会慣れする為の「練習」でした。

 

正直、走り切ってサブ4を達成してもイマイチ、感動もなかったし納得も出来なかった。それは勝田ではなかったからだと思います。(つうか、俺、アスリートかよ(爆))

とりあえず、皆様1月にまたフルマラソン走るので、また応援よろしくお願い致します(笑)

IMG_9290

これが、出発する前の写真。1月の自分と比べててもかなり絞れた感じを受けます。(自分で言っちゃう。)実際、前よりも7キロぐらいダイエットをして、半年間、体幹トレーニングとストレッチも、ランと並行してやり続けました。

IMG_8926

ゼッケン番号の裏に、スタッフみんなから激励の言葉を書いて、送り出して貰いました。洞峰公園で、エールもみんなで大声でやって貰いました。辛い所(32キロ~35キロ)ぐらいにふと、朝のみんなの応援を思い出して、冗談抜きでそれで踏ん張れました。そうやって、送り出してくれたスタッフのみんなには本当に感謝しています。こんなにワガママな破天荒な社長を本気で送り出してくれる、最高の仲間達です。みんな有難う御座いました!!!!!

IMG_1756

スタート前の様子。

筑波大からスタートでした。めっちゃくちゃ人ばっかり!!!ランナーの皆さん、良い顔されてました!!本当に、良い天気だったし、これは天気で言い訳出来ないなと思いました(笑)

これだけの人数のランナーが、人それぞれ、様々な思いを秘めて走るかと思ったらゾクゾクしました。

ありふれた言葉になっちゃうけども、やっぱり一人、一人に「ドラマ」がありますよ。

そこには、人から与えられた「感動」じゃなく自分自身が体験する本物の「感動」があると思います。

きっと、皆様もこのスタートラインに立ってみればわかると思います。本当に、感動しますよ。

IMG_9242

この写真、自分は凄く良い写真って思ってて。(スタート前)

私のマブダチのK島君と、N君。常々、お世話になりっぱなしの二人。この日も、私が浮足立って色々、忘れ物して迷惑掛けました(汗)スタッフの関口にも、わざわざ届けて貰ったり、妻にも家から持ってきて貰ったり・・・・。反省しております。

このフルマラソンを一緒に、体験した思い出は一生、私の心に残ると思います。結果はどうあれ、みんな大した怪我もなく、無事完走出来た事を嬉しく思うし、自分がサブ4達成したことよりも、3人で出れて走り切った事の方が感動したよ。これで、本当のマブになれたな!!勝田もよろしく!!(爆)

 

IMG_5783

そして、ゴールして証明書を貰いました。写真は偶然、居合わせたお客様のS井君と前の日に宇都宮から髪を切りに来てくれたT川君に撮って頂きました!!二人とも有難う!!

 

目標を達成する時に、大きく分けて二つのタイプに分かれると考えてるんですが、一つは自分で立てた目標を周りに公言して、自らにプレッシャーを掛けて達成するタイプと、ただひたすらに、その目標を内に秘めてコツコツ努力を重ねて達成するタイプ。

 

私は完全に前者のタイプ。周りに言いまくれば、私が忘れてても周りの方達が忘れないしね(笑)

「有言実行」がこれまでも、これからも私の真骨頂です。

 

今回のマラソンに参加するに当たり、こんな私を応援して下さった皆様、本当に有難う御座いました!!そして、つくばマラソンの運営や準備、ボランティア等でサポートして頂いた全ての皆様、沿道で一生懸命、大声で応援してくれた皆様、そして一緒につくばマラソンを走った全てのランナーの皆様、走らせて頂いて誠に有難う御座いました!!!皆様のお蔭で、無事完走出来ましたし、安心して走れました!!!!

これからも、このつくばマラソンがずっと続いていけるようにこれから、私も微々たる力かもしれませんが協力していきます。

色々と思う事がありますが、それはアンケートにしっかり書かせて頂きます。

自分達が暮らす街の、ステキなマラソン大会をみんなで盛り上げられたらそれは、とてもステキな事だと思います。

 

とにかく、本当に皆様、有難う御座いました!!!!!

 

次は何にチャレンジするかな!?このままだとトライアス・・・・・・・・

 

つくば市二の宮の美容室、アーティザナル&ナタリーでした!!

 

 

 

 

 

 

Categories|NAOKI Yocouchi

ページの上部へ戻る