カラー講習無事終了。

2019.11.04

昨日の夜は全体報告会の後につくば市東新井にあるGigiOsteriaさんの二周年イベントに顔出させて頂きました。

私が行った時間はほぼほぼ終了していましたがGigi西田君の粋な計らいで終了間際の忙しい時にも関わらずスペシャルなパスタ作って頂きました。

なんとトリュフとスッポン!!のパスタ!!こんなの初めて食べました。スッポン自体、人生初。

素敵な時間を有難う御座いました。西田君二周年おめでとう!!

皆様もお時間あれば是非!Gigiに足を運んでみて。今まではディナーだけだったのがなんとランチスタートするとか!!

 

そして先週の火曜日に二回目のカラーの授業をさせて頂きました。

今回はこのメンバーにて。(大塚写ってないな。)

二回目はウィッグではなく実践形式で。6グループに分かれてみんなでカラーを決めて、みんなで染めていきます。

生徒さん達としっかりコミュニケーションを取りながら丁寧に。

授業も勿論ですが、うちのスタッフ達の意外な一面も見れて(面倒見が良かったり、教え方が上手だったり)とても良かったです。

そのスタッフ達の頑張りが授業後に生徒のみんなに書いてもらったアンケートに現れていました。

「カラー講習の日を待ちわびていたくらいでした。」って!!嬉しいですねー!

全部目を通させて頂きましたがとにかく「楽しかった!」って言葉が溢れていて本当に良かったです。

私達も初めての試みだったので至らない点が多々あって、WELLAの鈴木さん、阿部さん、ガモウ長塚さん、松本さん、そしてTBC五月女先生にとても助けて頂きました。本当に有難う御座いました。

 

今回の反省会を開いて、次回をもっと充実した授業になるよう努力しますのでまた来年もよろしくお願い致します!!

 

それで私はというと・・・

勿論、教えてるグループの周りをウロウロしながらスタッフの邪魔をしないようにやっていたのですがどちらかというと私の役目は「最初」と「最後」の締めだと捉えて生徒さんに「何が伝えられるのか」を考えていました。技術的な事よりも仕事のフィロソフィー的な。

 

そして最後の挨拶の時に5分ほど時間を頂いて語らせて頂きました。

みんなにはもっと伝えたい事あるんだけどねー!!

あんまり長々話しても伝わらなかったら意味ないからめっちゃ短く話したけどもっと話したかったなー

で、話した内容をちょっと。

 

ってブログで書こうと思ったけど自分あんまり文才ないからまとまらなさそうなので止めときます!笑

聞きたい方はサロンにご来店された際にでも!(聞きたかったらで大丈夫です)

 

とにかこれから美容師になるまで、なってからも「大変」な事が沢山あると思う。

 

ただ、「大変」って一字ずつ読むと「大きく」「変わる」って読める。

だから何が言いたいかって、自分が「大変、大変!」って言ってる時こそ自分自身が「大きく変わってる!」って事。

 

それでこれからちょっと大変な時や辛い時はこの言葉を思い出して(俺の事もw)クスッと笑ってまた頑張れれば良いよね。

あー、あの授業の最後になんかあの人熱く語ってたなーってね。

 

私もこの言葉に何度救われたか。言葉って本当に大事。その言葉に出会うタイミングとかその時はピンとこなくても、「あー、あの時言ってた事ってこういう事だったんだなー」とか有るじゃないですか。

 

みんなには本当に良い美容師になって貰いたいから。出来たらずっと続けてみんなでもっと良い業界にしていきたいから。

 

だからこの言葉を授業の最後に贈らせて頂きました。響いたどうかは全く分かりませんが!!

 

帰りの車の中で最後のスピーチがスタッフ達には絶賛されたので良しとします笑

 

このブログを読んで頂いてる方々にも!

「大変」な時こそ「大きく」「変わってる」です。

 

みんなで頑張っていきましょう!!もう年末ですし!!

 

年末。

冬。

アウター。

首周り。

タートル。

ストール。

スッキリ。

ときたら

ショートかな!!

やっぱりボブとショートのスタイルが好きです!!

私のお客様のスタイルです。

ショートやボブのスタイルでもちょっとフレンチなエスプリ効いてるスタイルが好き。

 

大人はフロントルックも大事だけど、サイドからの首周りが大切ですよ。それだけで「品」が違います。

ではまたー

 

 

 

Categories|NAOKI Yocouchi

ページの上部へ戻る