クリエイティブとは・・・・・?

2013.04.30

IMG_5342今日で、4月も終わり。2013年が始まって丸4カ月。皆様にとってはどんな4カ月でしたか!?私は、怒涛の4カ月でした!!Yocouchi&Co.横内です。

今年の3月より、毎週月、火曜日とサロンを私はお休みさせて頂いております。その時間を利用して所謂、社長業をしています。
細かい経理処理から、給料計算、人に会いに行ったり、各種打ち合わせ等、日々のサロンワークとは全く違う仕事をしています。

独立する2年前までは、私も店長と言ってもただの美容師の一人でしたので、髪を切る勉強しかしてきていなかったので、いきなり数字を突き付けられて本当に困惑しました。ほぼ独学で経営を一から勉強して、今も正に手探りで勉強中です。

そんな中、只今進行中の大きなプロジェクトは、皆様もご存じのように、来年春に予定のアーティザナルの移転拡張。
テナントにまた入るなら、そんなに苦労はないのですが、今回は一から新築するので全くの未知の領域。色々と初めて知る事も多々あるので刺激的に勉強になりますが。

これもまた、良いご縁もあり沢山の協力して頂ける方々とめぐり会えて、かなり順調に進んでおります。

昨日は、その新しい新生「アーティザナル」を手掛けて頂く、建築家のE藤さんとの2回目の打ち合わせ。某大学の教授も兼任される方なので、打ち合わせも分かりやすいし勉強になるんです!!本当、仕事もしっかりやって頂きながら勉強もさせて貰えてラッキーです笑
歴史的な所から、いきなり話が飛びますが陶器の話からなにやら・・・・・・。まったく建築とはかけ離れたような話から、実はそれらが全て繋がって。正に、ヘアスタイルを発想する感覚と似てて!!
これは、本当に楽しみ!!皆様も暫し楽しみに気長にお待ち下さい笑
きっと、今までのつくば、いや茨城には存在しなかった新しいくもどこか懐かしいサロンが誕生すると言っても過言ではありません!!それぐらい私も懸けます!!勿論、借金も凄い(爆)それでも、やる価値がありますから!!
E藤さん、しっかり時間を掛けて大変だと思いますが楽しんでいきましょう(笑)

IMG_2014

 

 

そして今日。

先月からお願いしていた、Yocouchi&Co.のロゴの打ち合わせに笠間にある茨城が誇るデザイン事務所「Sprout」(スプラウト)さんへ。
ロゴって、本当に大切だと思っていて。
サロンだと、サロン名がバ~ンと出ているから、そんなに公に出る事はないんですが、まぁ言わばYocouchi&Co.の「旗印」。

新しく命名した会社名なので、今までの私の概念やセンス等を汲み取って頂きながら、でも壊すみたいな。新しい血を入れたかったのでそこまで交流のなかったS目さんを指名させて頂きました。

前回の打ち合わせの時、まずクライアントを知る事がスタートみたいな感じで、本当に細かくヒアリングをして頂き、私達美容師のヘアデザインと一緒で、「デザインは使う人ありき」というか。そこに「~為に。」がなかったらそれは完全に良く言えば「アート」になるし悪く言えば「独りよがり」のデザインになってしまうと思います。

S目さんのデザインは、本当に思考が深いなと思いました。本当に私という人間と会社のイメージを深く考えて頂いたのがデザインに表れています。
合計で8つほどデザインして頂いたのですが、「自分だったら、これかな。」と選んだ所で、S目さんに直球の質問。「一番の推しはどれですか?」その問いに、もしS目さんが少しでも迷ったら、私が選んだデザインにしようと考えていました。

しかし、S目さんは迷わず即答で「これです。」と。
それで私も迷わず「では、それで!」と。

もしも、自分の好きなようにやって貰うなら、なにか参考資料を適当に持っていって、「こんな感じで。」とお願いすれば大抵、そんな感じでデザインは返ってくると思います。

だけど、今回は「新しい血」を私の中に、会社の中に入れたかったからS目さんというデザインのプロにお願いした。そのプロが自信を持って勧めるものなら間違いないと。

私も、プロなので「生みの苦しみ」は何度も味わっています。多分、S目さんも結構、悩んで考え抜いてご提案して頂いたと思います。
S目さん、S川さん、K林さん、本当に有難う御座いました!!
しっかりと完了次第、皆様にはロゴはお披露目しますので、そちらもお楽しみに~!!

本当、この二日間はかなり刺激的な時間過ごせました!!

やっぱり、本気のクリエイティブな仕事というか、何かを生み出す行動は本当に沸き立ちます、心が!!
でも、今日の午後には税理士さんとの月次の打ち合わせでまたリアルな数字との対話でしたが(笑)まぁ、現実をしっかりと理解するから夢に向かえますから!!!

色々な刺激を受けて、これからもYocouchi&Co.は進化していきます。

つくば市二の宮の美容室、アーティザナル&ナタリーでした~

Categories|NAOKI Yocouchi

ページの上部へ戻る