サービスとは・・・。

2013.03.16

__3月18日(月)、19日(火)はスタッフ全員で年間計画合宿の為、アーティザナル、ナタリー両店舗共にお休みを頂きます。皆様にはご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。営業を休ませて頂く分、しっかり素敵なアツい合宿にします!!
久々の更新となります、アーティザナル横内です。

皆様に、お知らせです。

4月より、アーティザナル、ナタリー両店舗共に火曜日の定休日を無くし、年中無休(お正月休みを除き)の営業となります!!
これで、今までご予定が合わなかった皆様にもなんとか、ご対応出来ると思います。
ただし、当初は月曜日、火曜日はフルメンバーではなく半分のメンバーで営業しますので、ご迷惑をお掛けする事もあるかと思いますが・・・・・・。それでも、ゆっくりはして頂けると思いますので、月、火曜日は狙い目だと思います!

開業する前からずっと、「本当のサービス」とはなんだろう?と常々考えてきました。
私は、安易な「値引き」がサービスではないと思います。値引きをすれば、単に価格の値引きだけでなく、技術のクオリティ、接客のクオリティ共にそこも「値引き」しちゃいますから。私の場合だと、半額キャンペーンなんてやってしまったら、それこそ超適当になってしまうと思います(苦笑)
これまで、うちのサロンではまず「週休2日」、「実働9時間」、「2店舗目オープン(ナタリー)」、「社会保険導入」、そして「会社設立」と、言ってみればスタッフに対してのサービスを行ってきたと思います。

実はこれが、私の中のサービスとは?の一つの答えでして、まず基本に「サービスする側が、満足していなければ、お客様に対して良質なサービスは提供出来ない。」という事が頭にありました。

つまり、「スタッフ満足度」が高くないサロンは「顧客満足度」は上げられない、という事です。

お客様から預かった大切な「サービスの対価」を、何に使うのか!?
私は、それをとにかくこの2年間「スタッフ」の為に使ってきました。そして、サロンを立ち上げてからもうすぐ丸2年、当初3人でスタートした店も、4月で全員で13人になります。この間、離職率が本当に、悲しいぐらい高い美容業界において未だ、辞めたスタッフはおりません。

「スタッフが辞めないサロン」。これも、言い方を変えればお客様に対するサービスの質を高めていると言えます。

だからこそ、今回の「年中無休」のサービスが提供出来ます。実際、スタッフがいなかったらこのサービスは成り立ちませんからね(笑)スタッフに対してやってきた「サービス」が回りまわって、お客様に対する「サービス」として返ってくる。それが私の狙いでした。

ようやく2年かけて種まきしたものが、芽が出てきた感じです。
安易な「値引き」に頼ると少なからず先がないと思います。値引きに頼るという事は、サービスの「思考」を止めてしまったと同じ。
だからこそ、お客様に対して日々、「価値のあるサービスとは?」みたいな事を悶々と考える日々ですが(苦笑)

私が考える究極のサービスとは、「続ける」事だと思います。途中で投げ出したり、辞めてしまえばサービスをする、しないの以前の話になってしまいますしね!

お客様やスタッフの事を考え、行動して、結果を見て反省して、また考えて、行動して・・・・。
サービス業のプロとして、「価値のあるサービス」をこれからも追及していきます!!

つくば市二の宮の美容室、アーティザナル&ナタリーでした。

Categories|NAOKI Yocouchi

ページの上部へ戻る