スタイル作り。

2013.05.14

IMG_1166本日は、本当に気持ちの良い初夏なお天気でしたね!?G/W明けて、皆様如何お過ごしでしょうか?アーティザナル横内です。

4月より、火曜日も営業させて頂いていてまだ浸透していないせいか月曜日、火曜日は他の曜日に比べて、ゆっくりと施術を受けて頂けます。是非、お時間のあるお客様はご利用してみて下さい!

さて、私のブログですが最近は週に一回上げるようにしています。(先週は申し訳ございません、熱を出して書けませんでした。)こんなブログでも、楽しみにされているお客様がいらっしゃるという事で、これからもコツコツと綴っていきます。近況は、アーティザナル公式フェイスブックで更新していますので、よろしかったらチェックしてみて下さい。

最近のネタ的に、経営や私自身の考えについて書いてきましたが今回は、一人の美容師に立ち返って。
やはり、急激な変化で私自身の、美容師のレベルアップというよりも経営者としてのレベルアップ、スキルアップを中心にこの一年ぐらいはやってきていました。

そこには、経営の楽しさ、難しさを肌にビリビリと感じる毎日でしたが、ジレンマもずっとあります。
私は決して、経営者になりたかったわけではなく、美容師になりたかったという事。お金の勘定よりも髪を切りたいという事。

その純粋に「髪を切る」だけでは済まずに、先へ先へと追い立てられる感じや、スタッフを預かっているというプレッシャー。なんだか愚痴っぽくなってしまうのでこの辺で。

とにかく、これから先もこのジレンマは変わらずにあると思います。リーダーの宿命という風に上手く思い込んで、段取りをつけていきます。
経営ももっとクリエイティブに、考えられればもっと面白くなるのかな!?スタイル作りと同じような感覚でやっているのは、やっていますがやっぱりスタイル作りをしている方が、私はお金の話をしているよりも性に合います(笑)まぁ、まだ経営も3年目。着実にコツコツとやっていきます。

移転計画も、日々の経理もなんとか上手く段取りがついてきているので、来週久々、個人でスタイルの撮影をやります!!
今日は、休みだったんですが午前中から来週の撮影の為の、仕込みをしていました。
色々な、ファッションの動向や音楽、季節感、インテリアの流行、飲食、はたまた政治、勿論、私の今の気分!!(それが一番大事です!!)というような側面からヘアスタイルを考えて、それを形に落とし込む作業。たまりません(笑)

それをきちんと、写真に残して記録していくのが撮影だと私は解釈しています。他人から見られて様々な意見はあると思いますが、下手でもなんでも自分を出す(自己プロデュース)の練習にもなりますしね。

あ~だこ~だ、言わずにとにかく私はスタイルを創るのが、好きなので例え、多忙でも時間を作り、撮影はしていきます。
ただのサラリーマン美容師にはなりたくないので。毎日、なんとなくサロンにきて来るお客様の髪をなんとなく切って、時間ですぐ帰る。

そんな仕事やってて、つまらない美容師にはなりたくないし、考え方もダサい美容師になりたくない、せっかく美容師やってるならもっともっとカッコ良い美容師になりたいので。
だからこれからも、もっと自分の可能性や感性にチャレンジします。

やっぱり、スタイル創るのは何回も言いますが、楽しいです!!改めて今日、前髪切ってる時のギリギリ感にゾクゾクしました(笑)
私は、経営者ですが基本「美容師」です。

改めて、そこも再確認。

IMG_0300

 

明日もまた、思いっきり楽しんでお客様の髪を切ります。
K島さん、午前中からありがとうございました!!来週もよろしくお願い致します!!

つくば市二の宮の美容室、アーティザナル&ナタリーでした~

Categories|NAOKI Yocouchi

ページの上部へ戻る