スタイル撮影。

2013.05.20

IMG_1198明日は、暑くなりそうですね!!皆様、せっかくなので熱くいきましょう!!
アーティザナル横内です。

今回は、ちょっと突っ込んで書きます。少しシビアな内容になりますが、ご容赦下さい。特に同業の美容師さんに読んで頂きたい内容です。

本日は、サロンワークをお休みさせて頂いて、個人的にHP用に、夏のスタイル撮影をさせて頂きました。(K島さん、朝から有難う御座いました!!)

昔は、結構スタイル撮影をする美容師さん達が多かったんですが、最近はあんまりスタイル撮影をしている美容師さんが少なくなっている気がします。

よく聞くのは、最近は美容師の「サラリーマン化」が進んでいると色々な所から、聞こえてきます。
時間で終わったらすぐ帰る。休みは休みたいみたいな。

確かに、それは間違ってないと思います。無駄な残業や、時間の浪費は私もまったく持って無駄だと思います。だからYocouchi&Co.は週休二日ですし実働もこの辺のサロンより1時間短く、そして社会保険も加入しています。
用は、限られた時間でしっかりとプロの仕事をし、対価を頂く。ただそれだけなんです。

ただ、美容師は接客業で、職人の技術職。
接客は、その接客する本人がどれだけ様々な事を体験してきたか。決して人に与えられた感動ではなく、自分自身で努力して感動する体験をしてきているか。人間性を磨いているか。
技術は、自分自身がどれだけ欲しているか、もっと簡単に言えば「上手くなりたいのか、なりたくないのか。」
周りの友達や、先輩が遊んで楽しそうでも自分の目標を見失わずに、誰も見ていない所で努力出来るか。

これは、他の業種の方にも言える事ですが、成功している方や結果を残す方達は間違いなく、自分で考え行動し、誰になにを言われなくても見えない所でコツコツと「努力」を重ねている方達です。

体格や生まれや、学歴等は人それぞれ優劣はありますが、「時間」だけは生きている人間はみんな等しく「平等」です。

等しく与えられた24時間をどうやって使うかは・・・・・・・・・・。
「その人次第」というわけです。

前置きが長くなりましたが、私は仕事とプライベートの境をあまり区別しておりません。
だから休みの日にこうやって、撮影も楽しんでやっています。

だって、もっともっと上手くなりたいですし、自分の限界を決めたくないし、もっともっと素敵な美容師になりたいから。

もっと突っ込んで言えば、週休二日で休んでも私の売上は平均で230万~240万、繁忙期等は300万近くになります。新規指名のお客様も最近また受付を開始しましたが、もう少しでまた受付をストップしようかと考えているぐらいです。
5日間本気でサロンワークして、尚且つ、他の美容師の経営者と一緒で休みに社長業をやってるから、実際あんまり休みはないですね。二つ仕事してる感じで(笑)

まぁ、普通ならこんな数字出し続けてたら、天狗になってしまいます。今はそうやって、天狗になって、落ちちゃうか、それともまだ伸びる努力をするかの瀬戸際なので、必死に伸びる鼻を、自分で叩き折っています。だからワザと辛い思いを、自分に課して(フルマラソン走るとか!)やっています。そしてラッキーな事に私の周りの経営者仲間は、思いっきり言いたい事ばっかり言うやつらなので(笑)本当に有り難い。

今の美容業界だとスタイリストの平均売上は50万ぐらいと聞いています。その売上では正直ずっと美容師を続けていくのは難しい数字です。

サラリーマン美容師だと、そういう結果になってもしょうがないのかなと思います。なんでも自分の権利ばかり主張して、後輩を育てる気もないし、言い訳ばかりで努力もしないし、そんな自分を変える努力もしないでしょうから。
30才で美容師を辞める、美容師が増えている現実。私は本当に危惧しています。これは本当に業界の大問題だと思います。
私達ぐらいの若い経営者や、店長クラスが危機感を持って変わらないと5年後、10年後周りには1000円カットのお店ばかりになってしまいますね。今のアパレル業界の問題とほとんど同じ状態になると思います。

まぁ・・・・・・・・、だからこそ私達みたいな小規模のサロンには、でっかい「チャンス」なんですけどね(笑)ピンチはチャンスですからね!!!逆にワクワクします!!!!

うちのスタッフも今現在、メキメキと力をつけてきています。今日の撮影では、アーティザナルの女性スタイリスト「星」さんが、私よりも先に撮影していて前に撮ったショートスタイルよりも格段に良くなっていました。

私のモデルさんも、メイクを担当して頂いたのですが本当、上手かった。

しかも、夕方にまた本日2本目のスタイル撮影と、本当休みの日でも上手く時間を使って、やっているなぁとしみじみ思いました。週休二日だからこういう時間の使い方も出来ますね。

こうやって、人が遊んでいる時に努力している美容師は必ず、生き残ると思います。
私のサロンでは、そういう美容業界の流れを変える為に日々、努力しています。

絶対に変えたい。だって、そんなサラリーマン美容師ばっかりになったら自分の仕事している業界がダサくなっちゃうので!!そうしたら業界を引っ張ってきて頂いた先輩方に申し訳ないですしね。

だから、先が不安だったり、自分を変えて素敵な美容師になりたい!!て方。一度、お話しましょう!!本当に美容師は素晴らしい仕事ですから。うちは、つくばの美容業界から業界を変えるパイオニアのサロンになります。だからこそ逆に、あなたの力を貸して下さい。

勿論、来年卒業の新卒の学生さん達も随時、見学OKなのでよろしくお願い致します。最初のお店は本当に大事ですからね。

何回も言ってますが、他の人が遊んでいても自分の目標や、自分はこういう美容師になりたいって陰で努力を重ねる人が、結局は生き残るし成功します。

ちょっと突っ込んで書き過ぎましたが、フェイスブックと違い、ブログは私の思いを本気で伝えたいので、あえて書きました。長文読んで頂き有難う御座いました。

さて今回の撮影したスタイルは近日中にまとめて「スタイルフォト」の所にUPしますので、お楽しみに!!

また今週はナタリーの飯村と古内が撮影予定なので、どんなのが上がってくるのか楽しみです!!
みんな本当に、メキメキ上手くなってるから私も本当にうかうかしてられません!!
また、来月ぐらいに撮影しよ(笑)

IMG_1201

今日は、カメラも撮ったので都内にいそうな業界のカメラマン風に服もコーディネートしてみました(爆)どうでもいいですね、ハイ!!!!!

つくば市二の宮の美容室アーティザナル&ナタリーでした。

Categories|NAOKI Yocouchi

ページの上部へ戻る