スタッフついて。

2017.10.25

ちょっと前に、HPのスタッフ紹介のページがガラッと変わりました。

スタッフの顔写真をやめて、そのスタッフの似顔絵に変えました。

それがこちら。

FullSizeR

こんな感じ。写真はアーティザナル古内さんの。

中々に特徴を掴んだ、素敵な似顔絵だと思います。(ナツナツナさん有難う御座いました!)

これでかなりスタッフ紹介ページがかなりセンス良くなって、個人的に大満足なんですが。

ここに至った経緯がちょっとだけ複雑で。

端的に言いますと、スタッフを「守る」為にこの形にしました。

 

こういうのもブログに書くのはどうかなと思いましたが、私個人の思いとして。

 

ある日、早朝のセットのご予約が入っていた女性スタッフから朝の6時前ぐらいに私の携帯に電話がありました。

 

まだ私はベッドの中でしたし、かなりの早朝でしたのでこれはなんかあったなと思い、電話に出ました。

 

案の定、その女性スタッフは電話越しでかなり怯えた様子で、「横内さん、なんか今変な電話が掛かってきました・・・泣」

と。

 

その電話を切ってから、着の身着のまま直ぐにサロンに行きました。

そう、早朝の朝っぱらにいたずら電話をかけてきた奴がいて!!!!!!!

私も、美容師歴が長いですから今までもそういった「類い」の電話はあったのですが、いかんせん私のサロンの私のスタッフになんて事しやがったんだ!と頭に来ちゃって。

 

なので、ちょっと大袈裟かなとは思ったんですが直ぐに警察署に電話、通報させて頂きまして。

いたずら電話の内容が内容だっただけに、直ぐさま警察の方もサロンに来て頂いて、対応をしてくれると言ってくれまして一安心。

サロンの周りとスタッフの住むエリアを巡回して下さって。

結構、前の話なんですけど・・・・・。今だに思い出すと頭にきますね。

只、そこでその一件で自分も反省すべき点が多々あったなと気づかせてくれたのでその点は感謝?しております。

 

そこでまず自分が取った対応は。

警察に直ぐに通報、連絡する。

セコムには既に入っていましたが、カメラなどで自衛の防犯力をパワーアップさせる。(+人感センサー等も)

サロンの電話の対応も非通知設定は取れないようにする。

ざっとここまでを、迅速に対応させて頂きました。

言ってみたら、「たかがいたずら電話」にですがここまで対応しましたし、それなりにお金も掛かりました。

でも。

スタッフを守るのに、「たかが」では済ませられなかった。

あの時の、女性スタッフの怯えた声や不安そうな表情を目の当たりにして本当に反省しました。

なんで先にその対策をやってこなかったんだろうって。

私の経営方針は、第一に「社員とその家族を幸せにする」です。なのに、こういった事があって少しでも、ここで働く事を不安にさせてしまった。それは私の落ち度です。

なので迅速にスタッフを「守る」行動をしました。

幸いなことにその女性スタッフは今も元気に働いてくれています。本当に良かったと思います。

 

そして、よりもっとそういった事を未然に防げるように今日の冒頭で触れたスタッフの紹介をプロフィール写真から似顔絵に変えたんです。残念ですが、今の世の中では何が起こるか分からないので、スタッフの顔と名前をあまり露出させないように。

 

それでもそんな「ネガティブ」な事でもなんとか「ポジティブ」に尚且つセンス良く。

 

そしてよりもっとスタッフにとって「安心」して「働き続けれる」会社、職場になるように。

お客様にとっても、働く私達にとってももっともっと「良いサロン」になるように。

 

や、でも本当に似顔絵のプロフィールはカッコいいけど!自分で言っちゃうけどセンス良くまとまってます笑

 

 

あ、最後に。

この流れでちょっとだけ。

そんなスタッフを大事にするサロンで働きたい美容師&レセプション(受付業務の方)を新卒、中途問わず大募集してます!

気になる方はまず、HPの「リクルート」のところをチェックしてみて下さい。それから、気軽にサロン見学にいらして下さい。お問合せお待ちしております!!

 

 

 

 

Categories|NAOKI Yocouchi

ページの上部へ戻る