スニップスタイル撮影。

2014.11.10

IMG_6875

今日は待ちに待った、業界誌「スニップスタイル」でのスタイル撮影の日でした!なので、朝から一路、赤坂のコワフュール・ド・パリ・ジャポンへ!!

久々、朝の首都高も中々に良いドライブコースです。アーティザナル横内です。

 

「スニップスタイル」 http://www.snipsnip.co.jp/

一般の皆様には、あまり馴染のない雑誌かと思います。スニップスタイルは美容の業界誌。つまり、主に美容師達が勉強の為に、読む専門誌です。

 

スニップスタイルも今年から編集長の方が女性に変わったらしく、ちょっと上からな感じになりますが「最近、スニップ良い感じになったなぁ~」って思ってたら、まさかのスタイルの掲載依頼が!!

前のブログにも書きましたが、業界誌に自分の創ったスタイルが載るのが、美容師としての私の夢の一つでしたので、依頼が来てからの一か月ぐらいは、どんな感じのスタイルを創るか、本気でストイックに考えましたし、悩みましたね~。

 

って、言っても最終的には今まで自分が積み重ねてきた「ナチュラルモード」ってコンセプトは崩さずに、そのモデルさんに「似合う」「リアル」なスタイルにしようと。

 

そしてなにより、自分の持ち味というか美容師としての拘りがある「ショート」と「ボブ」の2スタイルで勝負しようと。

 

こういった撮影だと今まで、自分自身やってきて美容師が「気張っちゃう」スタイルになりがちで、なんかスタイルがそのモデルさんに「フィット」してない時が多々あって。

頑張り過ぎちゃうっていうか。

ナチュラルモード=自分の中での解釈は、ナチュラル(自然、力み過ぎてない)モード(今っぽさと、なによりもその人らしさ)をとにかく考えて、考えて・・・・・。

今回は、カットスタイルはそんなに大して難しい事はしてない(ナチュラル)けども、カラー(モード)はとにかく拘りました。夜な夜な一人で染めてました。

専門的になっちゃうからあんまり細かく書かないけども、カラーはとにかく「ダル」な感じ。パキッとハッキリさせずに「濁った」ヴィヴィッド感を。

2スタイル、同じモデルさんで(後、同じシャツで)創ってますがメイクとヘアでここまでイメージが変わるってとこを見せたかった。女性像の二面性っていうか。女性はそこまで「単純」じゃないよ!っていうかエスプリっていうかw そこの「リアル」さにも拘ってね。

 

とにかく発売したら、しっかり載せますね!!それまで楽しみにしていて下さい。

 

それでは今日の撮影を振り返ってみますか!

 

IMG_9292

今回は2スタイル一気にいきたかったし、カラーに拘りたかったのでモデルさんにはウィッグを被って頂いてスタイルを創っています。

 

スタイリングよりも、難しかったのがこのロングの髪をコンパクトにまとめる作業!!!!!

これは、これでカワイイか!?三つ編みを多用してピンもとにかく打ちまくってコンパクトにコンパクトに・・・・・・・。

 

IMG_6544

メイクを担当してくれた、うちの中山と淡々と仕込んでいきました。

 

IMG_9068

中山も、SVKというめちゃめちゃハイレベルなメイクスクールに通っているので、かなりメイクが上手くなってましたね。努力の賜物です。今回もほとんど、打ち合わせって打ち合わせはメイクに関してはあんまりせずに(笑)ほぼ丸投げで任せたら、良い感じに仕上げて頂きました。

IMG_0649

今回、カメラを担当して頂いたカメラマンのF村さん。すっごい失礼な話、勝手にF村さんは所謂、フワフワカワイイ系の「読モ系」の女の子の写真が得意なのかなって思ってたら、んな事なくてモードよりの写真もかなり上手かった・・・・・(失礼しました・・・。)

 

私の作品を3倍増しぐらいにカッコよく撮って頂きました!!ほんと、カメラマンってスゴイなって思いました。なにがって?スタジオで撮る時の、光の操り方に!!本当、ファンタジスタ(古い)でしたよ!!

 

次は、気になるスタイルをほんとにチラッと。

IMG_7494

ショートバージョン。

 

IMG_2848

ボブバージョン。

 

本当にチラッとね!後は出来てからのお楽しみに~!!

 

後は、2ページ貰ってるのでね、私の過去のアーカイブからお気に入りの作品を一点載せます。これもうちの星川と色々と試して、星川に作ってもらいまして。こちらも、出来たら発表します。

 

IMG_2691

今回、ご協力頂いたモデルのMカちゃん!!Mカちゃんでなければ、今回の作品は出来なかったです!!いつも本当に有難う!!!!!

カメラマンのF村さんに、スニップスタイル、ライターのMザキさん、本当に今回、有難う御座いました!!仕上げ、お願い致します!!そして、また機会があればよろしくお願い致します!!!

 

遠くまで、見学に来て手伝ってくれた山田と古内も、本当に有難う御座いました!!

今日も、かなり勉強をさせて頂きました。

 

また、もっともっとカッコいいスタイルを発信し続けていけるように、勉強し続けて精進していきます。

 

最後に。

 

IMG_8511

私も、紙面に出るもんでプロフィール写真撮影をして頂きました・・・・・。

そちらも合わせて、お楽しみに(爆)

 

 

つくば市二の宮の美容室アーティザナル&ナタリーでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Categories|NAOKI Yocouchi

ページの上部へ戻る